335.やっとカクヨムタイムが出来ました。

 この三日間、カクヨムを放り出して私は何をしていたのだろう……。


 昨日は、入院前PCRからのゼプリオンでめっちゃ忙しかった。それは分かる。ただ、その前の二日間何をしていたのかが記憶が定かではない。


 寝ていたのか……?


 あ、抗鬱剤の副作用を使って夜寝ている無雲なんですが、この度容量をがっつり減らしてもらえまして、「お前もうこの薬要らないんじゃねぇの?」とM先生に言われながらも、ちまっとした容量を飲んで寝た所、今日は朝から活動できています。


 今日は、朝一で内科に行ってアレルギーの薬を貰ったり、禁煙と乳がんの話をしたりしてました。午後は歯医者さんです。神経を抜いた後の治療をしに行きます。


 これね、かかりつけ内科は日曜日か月曜日でも良かったんだけど、入院が火曜日からなので、荷造りしなきゃいけないでしょう。それに、体力を温存したい。手術は二時間から三時間くらいと言われているけど、負担になる事には変わりないんだから、貯められる体力は貯めたい。


 入院前PCRの後は、『不要不急の外出禁止』って書類に書いてありますし、もう病院くらいしか私は行けませぬ……。でも、歯医者に行けばとりあえず終わるんだ。


 退院後どれくらい動けなくなるかは、左脇のリンパを全摘するか温存するかにもよって変わります。センチネル生検でがんが見つかった場合全摘です。そうしたら、ドレーンしたまま退院させられるらしいし、少しは入院も伸びるかもなのです。まじで、手術してみなきゃ分からない。だから、無雲も寝て起きるまで分からないのです。


 そうそう。M先生がまた面白い事を言っていましたよ。


「なんかさー、自分ががんだって実感が無くて他人事みたいなんだよね」

「そういう患者の方が、不安で慌ててる患者よりも転移率低いんだよね」


 ほんとかよ(笑)。


「お母さんさー、この人注射打ってるから動じてないでしょう?」

「言われてみればそうですねぇ……」

「ていうか無雲としてはショック療法的に自殺願望も消えたがな」

「いざ死が近付いてくると逆に死にたくなくなるって言うやつな」

「そうそう、それ」

「自分で分かってるならまぁいいか」


 こんなほんわか精神科の診察室。M先生は独特な先生ですので、患者からの評判は賛否両論の両極端。ある意味スパルタ的な先生なので、ついて行けなくて脱落する患者も多く居ますし、相性が合わな過ぎてクソみそに言ってる患者もいます。


 まぁ、精神科なんて自分の一番闇の部分をさらけ出すわけだから、医者との相性とかめっちゃ大切でね。医者も人間だから合う合わないあるわけよ。


 私が最近よく「きえぇぇぇぇぇ」と叫んでる旨を訴えても、「抑圧するのは良くない。家で叫んでる分には叫べばえぇがな。人混みとかでやっちゃまずいけど」で済まされる。薬の増量とかで押さえつけない。あくまでM先生流で対処する。


 最後は、「寝てる間に終わるから、頑張っといでー」で送り出されました。


 内科の先生にも、「風邪だけは引かない様にね」で送り出されました。


 あ、ついでに書いておこう。入院前PCRは、唾液ではなく『グリグリ(鼻腔拭い)』方式でした。すっごい痛くって、顔をしかめて終わった後「痛い……」って呟いて帰って来ました。あのグリグリ棒、あんな奥まで突っ込まなくたっていいのにねぇぇぇ。鼻血出そうでしたよマジで。


 今の所何の連絡も無いので、多分陰性でしょうな。陽性の時だけ連絡来るらしいんで。電話鳴らないで欲しいわぁ。


 てなわけで、もうちょっとヨムヨムしたら歯医者行ってくるわ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る