330.あんずボーの謎と術前検査

 ここ最近のこのエッセイのエピソードに、ちょいちょい顔を出していた『あんず棒』。正式名称は『あんずボー』でした。


 無雲としては、「懐かしい!」という声が出て来るかと思って書いていたのですが、予想に反して実際には「知らない!」「見た事無い!」というお声を沢山頂戴しまして、びっくりしたので調べてみましたよ!


 これ、ミナツネ(港常)っていう会社が戦前から作っているお菓子なのですが、昔は鮮度が保てなかったので関東でしか販売しておらず、そのまま関東の駄菓子って事になってるらしいです。

(ウィキペディア調べ)


 そ、そうなんだ。知らなかった。てっきり全国区の昭和のお菓子だと思ってた。


 私、群馬県に生まれて三歳で千葉県に来たんですけど、幼少期からめっちゃ食べてたから、あんずボーの存在が当たり前だったんですよ。どこかの地域には無いとか、考えた事無かった。


 へぇぇ、駄菓子の世界にも地域限定ってあるんだなぁ。面白い!


 そんなあんずボーは、我が家の節約アイスとして冷凍庫にまだいっぱい眠っていますよ。


***


 さて、話題は変わって昨日の術前検査(歯科・麻酔科)のお話です。


 無雲の手術って全身麻酔でやるみたいなんですけど、その時に喉に人工呼吸器を挿入するから、歯が折れたりしないように下調べをするらしいんです。そんな事父はやってなかったから、院内の方針が変わったのかしら? などと思いつつ歯科へ。


 レントゲン撮ってこいって言われたり、ぐるぐる回ってから診察へ。


 無雲、一部分歯茎下がりの所が痛いんですが、そこちょっと虫歯になりかけっぽいです。四十一年間で虫歯ゼロ本・虫歯未経験の無雲にも加齢による波でついに虫歯が。


 で、ぐらついている歯は無かったから、手術するには問題ないらしいんですが、「かかりつけ歯科を見付けて来て下さい。手術日までに。そこにお手紙も書くので」って宣言されまして。


 かつてはあったんです。かかりつけ歯科が。三カ月に一度定期検診行ったりね。


 しかし、五年前に結婚・就職した時に、行くのを辞めてしまい、今ではそこはおじいさん先生ひとりで回しているため、新患を取らないし休みがかなり多い。


 というわけで、近所に出来た歯科医院に電話してみました。どうやら診てくれるそうです。土曜日の昼頃に予約取りました。そこをかかりつけにしちゃえば……という魂胆。


 A病院の歯科口腔外科的には、手術の前と後に介入して来るそうです。手術一週間前からはうがい薬も使ってくれと処方されました。


 父の全身麻酔の時は歯科なんて介入してこなかったのに。何かあったのかな?


 で、歯科で時間押せ押せになってぎりぎりで予約に間に合ったのが次の麻酔科です。手術室までピンポーンってしに行きました。


 まずは、タブレットで問診票に答えさせられました。次に、麻酔のハンドブックをもらって、麻酔のビデオを見せられました。それから麻酔医との面談です。


 何だかちょっと怖そうな雰囲気もあるはきはきとした女医さんと話をしました。


 色々問診されて、最後に質問はありますか? と聞かれたのですが、疑問を持つほど麻酔に詳しくないので、質問はありませんでした……。ある程度詳しくないと疑問すら出てこないものなのよ。何が分からないのか分からないっていう状態。まさにこれ。


 そこから会計して、門前薬局にうがい薬を貰いに行ったのですが、バカ混み。薬剤師さんが「最近で一番混んでます」って言ったくらいに混んでる。


 門前薬局は五軒くらいあるんですがね。何故かこの小規模な所が混んでましたね。まぁ、信号の真ん前だからな。入りやすいんだろう。


 そうして帰宅したのが十三時過ぎ。つ、疲れた。


 作っておいたおにぎりにかぶりついて、歯医者さんの受付時間までスマホを眺めて、もう疲労困憊。夕ご飯作りたくない。母もメニューなんて考えてない。


 ってなわけで、ピザをデリバリーしました。最近ド〇ノピザにちょいちょい縁がある。無雲はデリバリーなら断然ド〇ノピザ派なのでな。


 今日もさ、凄い眠いんだけど夕食は作りましょう。昨日こってりしてたから鮭でも焼いて、あとは豆腐とキャベツのお新香でも作ればいいだろう。


 キャベツisマイライフくらいの勢いで、キャベツが欠かせない私にとっては、キャベツは本当に有能ですわな。困った時のちょっとした一品にもなれば、メインとしても存在できる。ほんとにもう、愛してるよキャベツ。愛してるなんてもはやおいたんにも言わないけどね、キャベツ、君には言うよ。


 しかし、まだ届かないな例のブツ。


 今日はあれなんすよ、記念すべき日なんですよ。


 伊勢村朱音先生(!)の『姫君と侍女』の発売日なんですよ。


 密林で予約しておいたのですが、現在のステータスが『配達中』。まだ来ないの……?


 予約しておいたんだから朝一で届けてくれたってえぇじゃないか。


 っていうか、術後の下着とか洋服を密林で買いこんで、昨日・一昨日も配達に来てるんだよな。「またこの家か」って凄い思われるかも。まぁ、いっか。


 とにかく早く届け~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る