309.母と旅行に行って来ました!

 やっと書く時間が確保できた!

 

 あ、忙しかったんですよ。旅行から帰って来てから病院三昧で。病院の話は次回に書きますね。今日は二話更新予定です。


 とりあえず、母と行ってきた旅行の話を。


 十九日から二十日にかけて、母と安房小湊の温泉宿に行って参りました。母は十八日がワクチン四回目だったのですが、「大丈夫よ」と言い張って強行スケジュール組みました。


 当日朝、母は若干だるそうでしたが、行けるというのでルンルンで出発。最寄り駅に着いて、「ここ、ホームドア付けないのかね~」とか喋りながら蘇我駅に直通で行ける電車を待っていました。


 で、グリーン車に乗り込んでいざ出発して五秒後、電車が停止。


「は? 止まった??」


 ちょっとすると車内アナウンスが。


「市川駅(最寄り駅)各駅停車において人身事故が発生しました」


 おい!!! さっきホームドアの話してたばっかなのに!!!


 私達が乗っていたのは快速なのですが、そちらも止まってしまいしまし缶詰。快速は二十分後に動き出しました。が、これのせいで特急に乗りそびれてしまいまして、蘇我駅で駅員さんに事情を説明して一旦払い戻してもらって、また特急券と指定券買う羽目になりました。


 でも、これは後に吉と出るのです……。


 一時間遅れて特急に乗り込んで、車窓を眺めながらルンルンしていると、段々雨が降ってきました。予定では勝浦で降りて勝浦タンタン麺を食べる事になっていたので、勝浦で降りたのですが、そこは豪雨。でも降りちゃった。ここまで来たら食べるしかない。


 無雲の野生の勘で豪雨の中店を探し当て、てきとーに入っててきとーに座ると、横にGが居ました。ルンルンモードが台無しです。


 勝浦タンタン麺食べるのは三回目ですが、一番食べやすい辛さだった気がします。やっぱりむせたけど。


 食べ終わるとさっさと店を出て、暴風雨の中駅へ。駅に着くと何故かおいたんから電話が。


「今バイク屋から帰って来てさぁ!! これからお昼ご飯食べるんだ!!」

「分かった分かった! 今忙しいからまた後でね!!」


 この日は勝浦海中公園にも行く予定だったけど、この暴風雨じゃ行けないので断念しました。そして安房小湊駅に行く電車を調べていると、何と二分後。それを逃すと一時間後。母と急いでホームに向かいました。もう、ずぶ濡れのままです。


 十三時半頃、安房小湊駅に着いてしまいました。試しに宿に電話してみると、十四時になら迎えに来れる、部屋に入れてくれる、というので、それまで待合室で待ってました。これ、特急が計画通りの時間だったら、時間持て余して仕方なかった。一時間遅れて良かったってのはこれの事ですね。本来なら時間が余ったら鯛ノ浦遊覧船にも乗りたかったのですが、欠航だし。翌日に期待。


 で、宿の車に乗せてもらって宿へ。そこは海沿いのオーシャンビューではなく、山の中でした。安房小湊って何回も来てるんですが、山の中は初めてだなぁ。


 部屋は十五畳近くあり広く、部屋に源泉かけ流しの半露天風呂が付いていました。コーヒーサーバーもウォーターサーバーもあり、とっても良い感じ。テレビも凄いでかい。


 ここで、チェックインの十五時を待ってダラダラしていました。


 今回は、県民割プランの『プレミアムプラン』で来たので、チェックインの時には接種証明書や身分証明証も提示しました。ここで、クーポン四千円分を貰いました。さらに宿代は二人で一万円OFF。かなりお得に泊まれますね!!


 チェックインの後はお風呂を満喫して、休憩所のフリードリンクの生ビールを堪能して部屋でダラダラ。この辺りで、防災無線が鳴って『大雨警報』が出たと知らされました。外は嵐です。


 今回の部屋は屋内は禁煙ですが、テラスに灰皿があったのです。でも、嵐でテラスではタバコが吸えない。なので、部屋の前に存在していた喫煙所を利用していました。タバコね、止めなきゃいけないんですけどね。急には禁煙出来ないよ!!


 そして、メインのイベント夕ご飯です。


 伊勢海老のウニ焼き、アワビの踊り焼き、A5ランクの和牛がメインディッシュです。


 前菜からして素晴らしく豪勢で、メインディッシュの他のものもいっぱい出てきて、凄く美味しかったです。特に伊勢海老のウニ焼きが滅茶苦茶美味しかったです。


 二時間近くかけて夕ご飯を食べ終わると、ちょっと休んでまたお風呂。だらだらお風呂して、それからルームサービスで取っておいた白ワインを嗜んで、急に眠気が来たからおやすみなさい。外では暴風雨がまだ続いていました。


 翌朝、気持ちよく起きると外は快晴。昨日の嵐が嘘のようです。


「よっしゃ、テラスでタバコ吸える!」


 朝からお風呂を満喫して、身支度を整えてだらだらとコーヒーブレイクなどしていると朝ご飯の時間です。


 朝ご飯も、もの凄く豪勢でして、お米も一人一人釜で炊かれていて。凄く美味しい。てか、おかず多い。


 最近食欲が無かった私ですが、この旅行ではめっちゃ食べました。人間、辛い時は環境を変えてみるのは良い事なのかもしれません。


 この日も鯛ノ浦遊覧船は欠航になっていたので、観光は諦めてチェックアウトぎりぎりまで部屋でダラダラしてました。何せ特急が十一時五十一分なので。


 十一時に部屋を出て、宿の車で駅まで送ってもらって、特急券買って、コンビニでお昼ご飯を買って帰路です。


 安房小湊駅では特急は自由席しか買えなかったので、「混んでたらどうしよう」と思ったのですが、めっちゃガラガラだったので自由席で帰って来ました。


 蘇我駅ではまた市川駅まで直通の電車を待って、グリーン車で帰宅です。母は旅行や遠出の時は必ずグリーン車の人。何としてでも座りたい派。いいですよね、グリーン車。


 この旅行、私にとっては体調回復の転機になりました。それまでご飯も喉を通らない状態だったのですが、帰って来てからは食欲もりもり。


 がん治療は体力勝負だと友達に言われました。食べないとね。蓄えとかないと。


 母のお陰で贅沢な旅行を楽しめました。本当にありがとう、母。


 この楽しかった旅行をまたするために、私は闘病を頑張るのですよ。良くなったら、今度はおいたんと行きなさい。と母に言われました。


 母の愛、それは偉大で何よりも尊いもの。本当に母には頭が上がりませんなぁ。


 とにもかくにも、とても楽しい旅行でした♬


 自サイトの方には、画像付きで旅行の記事をアップしたいと思います。まだ書いてないし、今日ちょっと用事があるのでいつになるか分かりませんが、アップしたらTwitterに流しますのでよろしくお願いします♬

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る