236.自サイトと格闘してたら、気が付けば全世界に公開してた。

 昨日・今日と自サイトのデザインの最終調整と、記事を蓄えることに時間を費やしていました。


 それで、どうしてもあるひとつの不具合だけが解消されなかった。


 私はWordPressのCocoon(コクーン)というテーマを使ってサイトを構築しているのですが、よくブログとかで『タグ一覧』ってあるじゃないですか。そのタグのまとまりを、Cocoonでは『タグクラウド』というのですが、それが何をどう設定しても表示されない。っていうか、ブログ記事にタグを設定してるのにタグがカウントされて行かない。


 昨日は、「寝たら不具合が直ってるかも」と思い寝ましたが、今日もダメなので、私は検索しまくって検索しまくって、それでも解消されないのでイライラしてたら、ふと思いつきました。


「これ、非公開で編集してるから反映されないんじゃないの?」


 ってなわけで、サイトをメンテナンスモード(非公開)の状態から公開にし、書き貯めてあったブログ記事五本を公開してみました。


 そしたら、不具合は解消。タグ一覧は見事に反映されました。


 というわけで、ネットのどこかに『【無雲堂】無雲の四方山話』というサイトが存在します。ここにリンクを貼ると運営様から怒られるので貼れません。私のTwitterか検索エンジンからお越しください(笑)。


 まだ五記事しかアップしていないので、あれなんですけどねぇ。明日の分はもう下書きしました。出来る限り記事を貯めて毎日更新したいものです。


 ネタとしてはオーディオストックがほぼほぼで、パソコン小ネタもあったり。


 まだアップしてませんが、今後のメインコンテンツとなり得る『夫は仕事ができません!』は今書いている途中です。


 あと一週間くらいはオーディオストックネタで繋いでいって、それからエッセイを投入出来たら、と思います。


 それで集客が出来始めたら、グーグルアドセンスの申請が出来るはず。まだ全然人来てないんで、今アドセンスの申請しても審査通らない。ちょっと待てって感じです。


 まだまだ構築途中なので、今後どう広げていくかは思案中です。


 あ、過去の音楽や動画なんかも視聴できるようになってます~。


 うん。疲労ですね。体力は使ってないんだけど、視神経が疲れました(笑)。だからねぇ、アイスとかじゃがいも系のお菓子が美味しいし、酒もくいっくいいけちゃうんですよねぇ。


 吞兵衛(のんべぇ)というものは、都合よく言い訳しては酒を飲みます。その典型例が私です(笑)。


「今日は頑張ったから」

「今日は元気が無いから」

「今日は気分がいいから」

「今日も生きてたから」


 もう何でもいいんです。とにかく理由をこじつけては飲む。しかし、晩酌は楽しみだから、やめる気も無い。


 ただ、じゃがいも系のお菓子は食べすぎだって自覚してるから、少し控えないと血圧とか体重とかヤバいかもしれない。


 おいたんの仕事での立ち位置がぐらぐら揺れ動いているので、自分で稼げる所は頑張ろうと思うし、それでもお外では働きたくないから家で出来る事、自分の出来る事をひたすら頑張ろうと思ってる。


 クリエイティブ系はすぐには結果は出ない。すぐに出る天才もいるけど、無雲は凡人だからじわりじわりと実績を残していくしかない。


 急いで走ると転ぶから、転ばないように歩いて行った方が早かったりもする。走ると息切れするしね。


 ぼちぼち、いきましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る