応援コメント

196.また、『2級』だった……。」への応援コメント

  • ゼプリオンってはじめはまじでガンダムシリーズの名前か戦闘機の名前だと思いました。ガンダムゼプリオン、みたいな笑
    わたしの友達にも精神疾患を患った子がいるのですが、診断と彼女の間で常に認識のミスマッチ起こってましたね。本人はもっとずっと良くなってると思ってて。

    作者からの返信

    一宮さん、おはようございます!!

    『ゼプリオン』ってなんかかっこいいんですよね、名前(笑)。
    ガンダムゼプリオン、ありそうですもん(笑)。

    精神疾患って、本人が「もう良くなった!」って宣言しても、医者がけっこうNGを出してきます。「僕から見たらまだまだなんだよ!」って。
    実際、調子よい時期が続いても、いきなりどーんと悪化してくることがあるので、行政の保護が受けられる『2級』であって良かったと思ってます(´・ω・`)ショボーン

  • 2級と3級では行政の支援が変わりますよね。金銭的な面で。
    3級は必ずしも通院していないといけないわけではないらしいですよ。
    薬代もバカにならないですし。先生もそのあたり考えて書いているのかもしれませんね。経済的な安定は安心材料のひとつですもの。
    焦らずいきましょう(*´ω`*)

    作者からの返信

    万之葉さん、こんにちはです!!

    そうなんです。3級だと私の場合は国民年金からなので年金が出ないのです。厚生年金からだと3級もあり得るのですが。

    そう考えたら、現状維持の2級で良かったかも。夫婦そろって雇用が安定しませんし。やる気はあるんですけどね……。私も現実見てるんだか見てないんだかよく分からない状態で仕事してますし(汗)。

    結果出さなきゃな、って思います。でも、結果出すには焦ってコケるわけにはいかないので、まずじっくりのんびり行って地盤固めいたします。
    ありがとうございます♡

  • 今の状況で、さらにお金の心配までしないといけなくなるよりは、いいんじゃないっすかね〜。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    そうですよねぇ。今の状況でお金まで枯渇したら、無雲まじで首括るしかないです(;・∀・)

    最低限お金が入って来る条件を満たしただけ良しとしましょう!
    ありがとうM先生!!

  • そういうな無雲ちゃん。

    今はね、行政の手厚い保護を受けておこうね。
    そして、生活を安定させてからでも、大丈夫だって思うよ。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    うん。皆に言われてそう思いました。
    行政が守ってくれるうちは、保護されててもいいのかなって思いました。今年金切られたら無雲発狂するだろうしorz

    生活が安定したら、メンタルも安定するだろうし、じっくりじっくり進んでいきますね!!


  • 編集済

    障害の等級申請って、微妙なところがありまして。
    ドクターとしては「ちょっとでも多くの行政支援を受けさせたい」と思う部分もあるみたいです。
    で、診断書をつけて申請して、等級が軽くなると
    かえって患者さんに申し訳ない、と思うとか、どうとか。

    2級の幅が広いのは、なるべく多くの人に多くの支援をという行政の姿勢でもあると思います。
    あまり気にしないようにね。等級は個人差も大きいみたいです。

    作者からの返信

    水ぎわさん、こんにちは!!

    行政支援かぁ。2級って、障害基礎年金以外の支援あんまないんだよなぁ。公共の博物館・美術館が無料とか、バス半額とか、税金控除とかはあるけど。年金は大きいけどね。

    前、1級から2級になった時、市役所でめっちゃ喜んでたら、役人さんに「嬉しいんですか!?」って驚かれた(;・∀・)
    自立支援の限度額が上がった時も、「やったぁ! 去年頑張って働いたからな!」とか言ってたらやっぱり変な顔された(汗)。

    きっと、国民健康保険の額がクソ安いのも手帳のおかげなんだ。その点では助かってる。

    うん。気にしないでおいて、次までにがんばってみよー!!

  • 「軽くして♡」攻撃だめですか。2年長いですね。。

    作者からの返信

    令和さん、こんにちはです!!

    2年の間に病状を軽くして、さらに収入も増やして、次こそノー手帳を目指します!!('◇')ゞ♡

  • M先生が、無雲さんに必要なものが受けられるようにっとしてくれたんだと思いますよ。診断書って、先生の書きようですよね。
    のんびりと、お付き合いしていくのがいいですよね(・´з`・)


    作者からの返信

    まだまだ行政の支援が必要だということかぁ。
    確かに、今年金ぶった切られたら破産しますしね……。

    診断書は本当に何が書いてあるのか謎です。
    M先生は「こいつには書く必要ない」と判断するとガチで書いてやらないそうですが。厳しい。

  • まあまあ、あせらずじっくり。
    お注射なくなれば、いいけど今は、無理なんでしょう。
    おいたんの言葉があってますよ。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    注射、投与をやめた人の追跡論文がまだ出ていないらしく、投与中止後の経過が見えないため、しばらくは打ち続けるそうなのです。「やめたらぶり返す」じゃ困っちゃいますからねぇ。

    仕方ないので2級に甘んじますorz

    最近、のんびり過ぎて待ち時間も苦ではなくなってきたわたくしです(笑)。