応援コメント

194.全然エンジンがかからない。」への応援コメント


  • 編集済

    さて。さかのぼって読んできました。
    まずね、身体を楽にしましょう。動く、先生の言う通りです。
    頭と体を切り離して、身体だけでも疲れさせましょう。

    この状況での減薬はきついと感じるでしょうが
    長い目で見れば、ここで薬を減らしておいてよかった、と思うはずです。
    先になればね。
    だから、だいじょうぶ。

    人生、ずっと戦う必要はありません。水ぎわも病気になってみて、初めてそれが分かりました。
    ゆっくりいきましょう。
    パンダだって、3カ月はたおれたままでしたよ(笑)
    その上を、よくネンが踏みやがったけどね(笑)

    今からちょいと、ツイッタに行くわ。
    無理しちゃだめだよ、無雲ちゃん!!

    作者からの返信

    身体を疲れさす、か。やはり散歩か。
    たまにはリングフィットを起動せねば、とも思っている。

    この状況で減薬成功したら、また自信になると思う。
    何とか注射の容量も増やしてないしねぇ。
    アワワワワってなってる時も多いけど、両親がそばに居るから何とかなってるわ。

    パンダの倒れてた期間を考えたら、無雲がへこたれてる期間は全然短い。人生、倒れる事くらいあるよねぇ。

    ネン君、軽そうだから踏まれても痛くないべ(笑)。
    パンダは潰れそうだが(笑)。

    無理しなーい。明日釣り行くか考え中。仕事の先方から音沙汰がない。待ってるのも不毛なので明日午前中釣りに行ってしまうべきか、悩む。

  • この状況でも減薬なんですね。
    つらい立場ですね。。元気が出るといいですね。

    作者からの返信

    令和さん、おはようございます!!

    M先生のスパルタぶりは尋常ではないな、と感じました。今のこの状態で減薬とか、何考えてんねん! って突っ込みたくなりました(;・∀・)

    昨日いっぱい泣いたら、今日はちょっと元気です。おいたんを踏みつけてやりましたし(謎)。

    あ、このおいたんを踏みつけたエピソードを今日書こうかな。ありがとうです、令和さん!!

  • M先生、スパルタですね>.<
    でも、それは無雲さまがそれで再び歩き出せると信じているからではないでしょうか。
    私の物語では主人公たち死を選んじゃいましたが、現実やっちゃいけないわけで。
    私も生きるのしんどくなることもありますが、皆さまが頑張って生きているから私も生きています。
    どうしても焦ってしまうでしょうけど、今が底ならあとは上がるだけです! 
    好きなことしてゆっくり無理なく浮上させましょう(◡ ω ◡)
    応援してます!

    作者からの返信

    万之葉さん、おはようございます!!

    M先生スパルタすぎですわ。「そこは甘やかしてくれても」って思いました(汗)。

    『薔薇と蓮』の最後、今の私の気分とリンクして涙ぐんじゃいました。でも、実際にはやっちゃダメ~なんですよね。

    そうか。今が底ならあとは上がるだけ、か。
    来年はもっといい年になると信じて、今年いっぱいは諦めモードでいるくらいがいいかもしれません。

    いつも応援ありがとうございます。ほんとに励みになります(ノД`)・゜・。

  • しんどそうですね。なんにもやる気がわかなくて、起きていることがつらいのですね。それなのに減薬って、私もちょっとどうかなと思います。専門家じゃないのでアレですけれど。

    お散歩に行くとか、マッサージに行くとか、体が気持ちいいことをするのはどうでしょう。気分が乗らなくても、修行と思って(笑)。美容院やマニキュアなどもいいかもしれません。将来のことなどをあまり思いつめずに、とにかく、五分でも「楽しい」「うれしい」「気持ちいい」を感じれるように、アクションを起こしてみるのはどうでしょうか。

    休養も大事ですが、今の状況で家でじっとしていると、どんどんループにハマってしまうかもしれません。少しずつ、体を動かして、今の状況を乗り切ってほしいです。無雲さんなら大丈夫、壁をぶち壊せます!

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!

    うん。このタイミングで減薬はどうかと思います。いくらなんでもスパルタすぎるやろ、って思います(;・∀・)

    美容院、いいですね! 月に1度しか行かないですが、美容院はオアシスです。お兄さんと喋りたいから、そこはケチらずカラーリングまでしてしまいます。
    散歩、修行としても気晴らしとしても良いですね。たまにおいたんや母といっております。なんせ家の周りに毛虫が大発生していて、退治してもらわないと家に近寄れないのでひとりで出掛けられないのです。

    ほんとはね、こんな時こそリングフィットで筋トレがいいんですよね。分かっちゃいるけどやらない(汗)。

    毎日泣いている無雲ですが、泣いた後は気分が上向きになるので、少しずつ壁、ぶっ壊していこうと思います! ありがとう、まりこさん!!

  • 無雲さん

    お母さんのおっしゃるとおり、減薬は、今の状況なら、やめたほうがいいとわたしも思います。
    それよりも、現状、無雲ちゃんはがんばりすぎて減薬したよね。その結果で身体がついていってないかもしれないし、その上、冬に向かって、普通でも思考はマイナスになる時期なんです。
    そういう精神状態に効く薬はなかなかないですよね。
    運動しよう、身体を動かそう。
    おいたんかぁ。
    なんていうか、夫だけど、心のなかから、少し夫を追い出してごらん。家族と言っても、所詮は他人なんだ。理想的な夫婦なんて考えない。
    おいたんは、無雲ちゃんと一身一体じゃない。すこし、ほおっておきなさい。そして、自分の生活のことだけ考えてごらん。
    すくなくとも、自分だけでも上昇しよう。その後は、その後で考えようね。

    作者からの返信

    アメさん、ありがとうです(´;ω;`)ブワッ

    「おいたんは、無雲ちゃんと一身一体じゃない」

    これが凄く心に響きました。おいたん=私ではない。
    今も今までも、おいたん=私になってました。おいたんを、客観視出来ていなかった。完全に自分の事として考えてました。

    おいたんは私ではないのですよね。

    おいたんももう54歳の社会人なんだから、ほっておいても何とかなるかもしれない。少し、放牧しとこうかな……。

    減薬、今3錠を2錠にしてますけども、なんかもう滅茶苦茶です。M先生の方針が厳しすぎて私も母もおいたんも困惑状態。
    困ったもんだ、本当に……。

    アメさんが私の事「無雲ちゃん」って呼んでくれたの、凄く嬉しいです。じわじわ心がほっこりする。ありがとう、アメさん♡

  • とにかく、生きていたらどうにかなる。これしか私には言えない。
    無雲さんには、住む家がある。家賃はらえないからと、追い出されない家。
    そして、ご両親がいる。旦那さんもいる。
    ないものを数えたらきりがない場合は、手の内のあるものを数えてみるのもいいかもしれません。

    作者からの返信

    こころさん、おはようございます!!
    生きていれば、現状は打破していけますかね。
    死んでしまったら自分は「あと知らね」になりますけども、残された方は大変なんですよね……。

    両親には負担をかけっぱなして、それが心苦しくもあったりするのですが、この恩は一生かけて両親に返していくつもりです。
    今出来る事は、おいしい料理を作る事くらいですけども。

    とりあえず、私には命と健康と愛がある。
    それだけでも恵まれているのかもしれないですね。

    両親が家を確保してくれている、それだけでもありがたいです(´Д⊂ヽ

  • そういう時もありますよ!
    良い時がずーーっとは続かないように、良くない時、なんだか調子が戻らないとかやる気が出ない時だって、あります。
    誰にだって。
    大事なのは、そういう時に無理しないことだと思うんです。
    今はきっと、無雲さんがちょっとおやすみしてていい時なのじゃないでしょうか。
    苦しい辛いしんどいも、遠慮なく吐き出してくださいね。
    抱えこまない、溜めこまない。
    そうしてそのうちに、また動き出せる時がきますから!

    作者からの返信

    ふゆさん、おはようございます!!

    「今年は平和な1年だったなぁ」
    っていう時が、結婚以来、無い(;´Д`)
    私がブラック企業で死にかけていたり、おいたんが契約を打ち切られてロング無職になったり、雇用が安定していたためしがない。

    それを見ている両親も心休まらないと思います(;・∀・)

    おやすみしても、いいんですよね。おやすみする事に強い不安感を覚えてしまう「貧乏暇なし」マインドの無雲なので、それがいかんのでしょうね。

    みっともなく弱音を吐き出してしまっていますけど、それを受け止めて下さる皆さんが居てくれて凄く助かっています。本当にありがとうございます!!(ノД`)・゜・。

  • おお。心配ですね。
    無雲さんの不安がお母さんに。
    お母さんの不安が無雲さんに。
    お互いに不安が影響を及ぼしているのでしょうか。

    多分、大きなものを見つめると、身動きが取れないと思います。
    小さいことから手を付けてみるのはどうでしょうか。
    ゴロゴロして酒のんでもいいのです。ただ、一つ。なにか小さいことを目標にして、一日かけてやってみる。
    そんなことがいいのではないでしょうか。
    人生、あんまり先ばかりみると辛くなるものですよね。私もそうだったな。絶望ばっかり。だから、今日をどうするか。この一時間をどうするか。そんなことをばっかり考えて生きてきた時もありました。

    無雲さん、今は色々な葛藤があるでしょうけれども、こうしてなにか発信してもらえると嬉しい。Twitterでもいいです。待っていますね(*´ω`*)

    作者からの返信

    うさこさん、おはようございます!!

    昨日母に言われちゃいました。私が「死にたい。生きるのが辛い」って泣くのが一番ストレスだ、と。
    うん。逆の立場だったら確かにストレスかかると思う。

    小さい目標かぁ。それいいですね!
    ちょっとした目標ならば立てられる気がします。

    ブログ記事を1本だけ書く、とか、カクヨムを更新する、とか。

    音楽って、メンタル乱れてるとはかどらないんですよね。絶望の中交響曲を書き上げていたベートーベンとかやっぱり天才なんだ。私は凡人だから絶望してるとcubaseを立ち上げるダブルクリックさえめんどくさく感じる……。

    待っていてくれるって、すごく嬉しいです。ありがとう、うさこさん(ノД`)・゜・。



  • 編集済

    そういうときはですね、うちは日中に旦那をゲーセンに突っこんでおきましたよ(*´ω`*)
    朝の10時から夕方4時まで、2週間くらい。ひがな一日コインゲームをさせていました。赤の他人のジジババに囲まれた環境で。笑
    ただコインをマシンに突っ込んでいるだけの作業ですが、なんも考えなくても済みます。
    そんで、夜はお酒ではなく、カクヨムで誰かに絡みまくるのはいかがですか?笑

    もしかしたらちょっと厳しいことを言うかもしれませんが、考えてどうにもならんものは、考えてもどうにもならんのですよ(*´ω`*)
    そして、そういうときは、身内よりも知り合いよりも、赤の他人のほうが気が楽だったりします。
    昼間、お仕事やらなきゃって気持ちをちょっとだけ放棄して、ひとりで公園で毎日1時間日向ぼっこするだけでも大きく変わるかもしれませんよ♡
    公園にも赤の他人がちらほらいるかと思うので、怪しくない程度に眺めてみるのも良いかと(*´∀`)
    明るいうちにお家からちょこっと出てみる。すぐ帰ってもいいし、なんも用事とか作らなくていいので。
    これ、大事だとわたしは思いまーす(*´艸`*)

    追記。
    あ、もういっこ。
    もし感覚過敏とかでなければ、お母さまやおいたんさんと、手を繋いでみてください♡
    自分以外のひとの体温を感じることって、精神安定に一番手っ取り早くてなおかつ効果抜群です!
    無雲さんだけでなく、お母さまやおいたんさんにも効果があるかと思います♡
    騙されたと思って、一度人肌を手のひらと手のひらでじんわーりさせてみてくださいな(*´∀`*)

    作者からの返信

    夏緒さん、ありがとうございます(ノД`)・゜・。

    夏緒さんちはコインゲームで旦那様をシッシッしておきましたか。それはお金が要るから無雲家では出来ない技ですわ(;・∀・)
    おいたんが「家に居ても仕方ないから出かけるから1000円ちょーだい」って言うたびに、私はイラッとしていますから(笑)。

    なんか、現在前の空き地のせいで家の周りに毛虫が大発生してるんですよ。で、無雲ひとりで出掛けられなくて(出かける前後毛虫を退治してもらわないと家に近付けない)、それで自由にふらっと出かけられないのです。
    市役所には通報済み(2回も!)なので、除草と害虫駆除が来たら、無雲もふらっと出かけて気晴らしすることができます。

    手をつなぐ、すごくいいですね。
    最近むやみやたらと母を触ってしまうのは、無意識に精神安定を求めているからだったのか。

    おいたんとも手をつないだりしますが、確かにほっこりする。

    ほんとに、色々アドバイスをありがとうございます、夏緒さん!!

  • しんどい状況ですね。

    私も脳が痺れるまで酒を飲んでいましたから…

    「酒はうつ病を悪化させる」と医者に言われて、今はなるべく控えています。
    そしたら症状が軽くなりました。
    散歩や軽い運動なども効果があるようです。

    とにかく無雲さんは一旦休んだ方がいいのではないでしょうか。

    返信御無用ですm(_ _)m

    作者からの返信

    佐野さん、おはようございます!!
    レス不要と言われても、返したくなる性の無雲です('◇')ゞ

    うん。アルコールは精神症状を悪化させるのは、A病院のT先生の時代から言いつけられてました。
    分かっちゃいるけど、飲んじまう。ダメですねぇ。

    もう、全てを忘れて休んじまいたいです。現状、仕事もほぼしてないですが(;・∀・)
    気持ちは焦っているけど、身体が付いてこなくて毎日テレビ見て過ごしてます。あとは、カクヨムを徘徊して回ってます。
    「今日も成果物が何も無いな」
    という日が続いており、とほほ状態です(汗)。

  • まずは、一人で抱え込まない事^^

    一人で考えても答えは出ないから……ね。
    信じて任す。のが不安ならば、一緒に考える。という手も……。

    ここで、吐き出すのも……ね。
    大事^^

    作者からの返信

    コトさん、おはようございます!!

    昨夜、おいたんの前で泣いて、母の前で泣いて、今朝は目が不細工に腫れあがっております(;・∀・)

    おいたんって、壊滅的に不器用だからなかなか信じて任せられないのですよ。見ていて冷や冷やする。
    でも、少し突き放して見守るくらいでもいいのかもしれません。私の身がもたない!!

    何だか重苦しい内容を更新してしまうと、あとから「あぁ……やっちまった」って思うんですけど、皆様が優しくて救われます。ありがとう、コトさん。