応援コメント

182.無雲のブラック企業体験談」への応援コメント

  • 仕事上で”糾弾”するという仕事に関係ない事すんなよ!
    と最近思う、Ghostです(/・ω・)/

    最近、仕事上で後輩が出来まして、たまに一緒に仕事をするのですが、”怒る”事の無意味さを実感しております。いやぁ、オレの上司たちってアホしかおらんかったのやなぁ(笑)
    真面目な後輩なので”叱る”事すら無意味とすら感じるくらいです。

    仕事で必要なのは問題解決と、トラブル回避くらいなので、
    ”大丈夫、これはこうやれば解決できる”、
    ”こうしておけばトラブっても被害は最小限に出来る”、
    ”これはオレらの責任じゃないから気にせんでよろしいよ”
    使う言葉と言えばこれくらい。
    「失敗するな!」「何でこうなった!」
    なんて声を荒げるよりも、エマージェンシー・テクニックを知ってもらった方がよっぽど有意義ですね(/・ω・)/

    感情が入り込む必要ってないんだなぁと、後輩のお陰で再確認できました。

    作者からの返信

    Ghostさん、おはようございます!!

    Ghostさん、なんて言い先輩なんだ。
    そうなんですよ。そこに感情を入り込ませてパワハラしてくるのって何も意味出さない無意味な行為なんですよ!

    エマージェンシー・テクニックなんて誰も教えてくれなかったなぁ。とにかく失敗したら糾弾される職場でした。その回避方も教えてくれないくせに。

    ブラック企業の上司って基本アホですよね。
    私、未だに思い出しては「あのバカ女」とむかむかしてしまう時があります(笑)。

  • 無雲さーーん。
    読んでいて、「ああ、病院あるある」だと思います。
    「医療法人」で「法人格」では最低で、なんとでもなるんですよねー。
    退職金だってスズメの涙。
    辞める人にはぷいってそっぽを向く。先輩が終わらないと後輩は帰れない。
    先輩のミスは後輩のミス。仕事は一回見たら覚えろよ。一回しか教えねーぞって世界で私もやってきました笑
    新卒で、そういう世界しか知らなかったから、昭和のど根性が普通だと思っていたんですが、保健師になってみてあら不思議。後輩には優しいし、実習もソフト。
    みんな気さくてチーム意識が高い。医療職って本当になるもんじゃないって思います。
    だから、娘にも「医療職にだけはなるな。介護もダメだぞ」と言い聞かせています。

    大変なことですよね。きっともっともっとあるんだと思います。
    一冊の本が書けそうですね~。

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!
    復活おめでとうございます! 待ってました!\(^o^)/♡

    これって、「病院あるある」なのですね(笑)。
    私は民間の事務請負会社の正社員でしたが、会社はそういう真似なくていい「病院流」を真似てしまっていたのか(笑)。

    医療職の中でも看護師さんって、医者は敬わなきゃだし、患者には優しくしなきゃだしで、「中間管理職的」な立場で本当にしんどいと思います。それでいて命を扱うから、ミスの許されない厳しいお仕事ですしね。

    やはり、立場が上がってくると仲間内でのあれこれも違うのかなぁ。ぎすぎすしたのが薄れるんですかね(;・∀・)

    娘さんたちは、働くうさこさんを見て医療職にあこがれを持つかもしれませんね。でも、そんなに止められたらやめとくかも?(笑)

  • ブラックエピソード多く、どれもやばいですね。。

    作者からの返信

    令和さん、おはようございます!!

    同じ会社の人間のブラックエピソードだけでもけっこうありました(;・∀・)
    これに、直雇用の所謂国〇公〇員の皆様からのパワハラエピソードを加えたら、それだけでエッセイ1本書けそうです(笑)。

  • そんなところでよく一年も頑張りましたね!
    それより酷い職場なんてそうそうないと思います。
    私の働いていた病院の医療事務の人は、めっちゃ優しいし良い人たちでした。その病院のせいで全医療事務職員が信用されなくなるなんて。その病院なくなってしまえ!

    作者からの返信

    やっぱり酷かったのか。
    自分、社会経験が乏しいんで、それがスタンダードだと思っちゃった節があるんですよね(汗)。

    やっぱり、優しくていい人達が居る病院もあるんですよね。
    っていうか、きっと多くはそうなんですよね。

    あの「でっかい病院」には本当に嫌な目にしかあわされていない。救急搬送されるにしてもあそこだけは絶対に嫌だ。

    無くなって欲しいんですけどね、国がやってる病院なのでなかなかなくならないんですよ~。しぶといんですよ~(笑)。
    せめて私を雇っていた会社のほうにはなくなってほしいんですけども、業界最大手なんでしぶといんですよ~(笑)。

  • うわぁ。想像を絶するブラックさ加減です。よく耐えましたね! そして、もう勤めてらっしゃらないのでよかったです。こんな真っ黒けの職場で働いてたら、誰でも心身を病みそうです。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    1年で耐えきれなくなりました(笑)。
    業界最大手は、業界最ブラックだったようです。
    人間が信じられなくなってしまう労働環境なんて嫌ですよね。次の職場(ホワイト企業)でバイトした時、誰も人の悪口言ってないし、「辞める辞める詐欺」もしてないし、そもそも独り言も言ってない人ばかりでびっくりしました。
    でも、それを職業訓練で出来た友達に言うと、「前職が異常であって今の職場はスタンダードだよ……」って言われました。

    世の中にはけっこうあるんですかね、ホワイト職場( ;∀;)

  • オラ、こんな会社では一週間も働けないだ……。
    ってか……。
    ブラックko-todoが発動して、黙々と復讐計画を練りそうだ……。

    おいたんさんが居てくれて良かったねぇ……。

    作者からの返信

    ko-todoさん、こんにちはです!!

    うん。パートで入った人で、二日間でバックレた方がいらっしゃいました(笑)。
    「正しい選択だ」って当時の私は思いましたです(笑)。

    復讐したくなるほど酷い人間関係でしたね。思い出すと怒りがこみ上げるのですが、そんな時は「あんな性格ブス、今頃離婚されてるに違いない」とか「そこ辞めたら次は無い人材」と下に見てメンタルを保ってます(;・∀・)

    おいたんの笑顔は救いの神でした。こんな澄んだ笑顔この世に存在したんだ、って当時思いましたです。
    おいたんやM先生、両親からは入社2か月後には「異常な会社だから辞めてこい」って説得されてましたしね。なのに1年も居てしまいました。職歴が欲しかったのもあるんですけどね(´・ω・`)

  • これはトラウマだよね。その会社、まだ存続しているとしたら、日本自体がブラックだよね。驚きました。

    作者からの返信

    アメさん、またもや!! 感謝です(涙)。

    ブラック企業である某有名企業は今でも業界最大手として存在してますよ(笑)。
    あの会社の車やCMを見るたびに苦々しく思います。

    私、10万円払って医療事務の資格取ったんですけど、その後ハロワの人に「10万払って、しかもその会社そんなでしょ!? 最悪じゃん!! げははは!!!」って爆笑されましたorz

    自分がホワイト企業でバイトするまで、世の中のスタンダードはその会社だと思ってたんですけど、そうじゃなかったみたいです(笑)。

  • おおーーう、真黒だー

    抜け出せて、よかったですね。一番怖いのは、そんな環境があたりまえとおもい込んで、己が死んでいく。

    これって、マインドコントロールに似てますね。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    はい。漆黒でした(笑)。

    完全にマインドコントロールですよ。私もおいたんの笑顔を見るまで「自分が無能だから罵倒される」「自分の頑張りが足りない」「もっと周囲のためにならなくちゃ」って思ってました。
    それで行き着いた先が「EDO川に飛び込んだら、楽になれるかな」でした。

    おいたんの笑顔で正気を取り戻さなかったら、あのまま死んでましたね~。恐るべしブラック企業のマインドコントロール。

    その後ホワイト企業でバイトしましたが、それでよく分かったブラック企業の異常な環境よ(笑)。