応援コメント

180.私としたことが、世間体なんて気にしてしまった!」への応援コメント


  • 編集済

    わかりますよ。わかります。
    世間体とはいいますが、私だって人並みの奥様をやってみたい! って思うわけです。

    私、結婚が遅くてですね、友達が「旦那がさー」とか言っているのをみて、私も言ってみたいって思っていました。
    だから結婚した時に嬉しかったんです。奥様ぶり発揮したかったんですよねー。まあ、今はまた一人。もうこりごりですが、世間様がやっていることはやってみたいんですよね。

    無雲さん、たまには、いいじゃないですか。妻としての愚痴言ってもいいんだと思いますよとか、思っちゃったり。
    多分、無雲さんは皆さんに指摘されなくても「おいたんオンリー」でしょうから!
    的外れだったらすみません!



    無雲さんのエッセイは無雲さんが書いているから読んでいます。無雲さんじゃない人が書いていたら読まないかも知れない。
    私は無雲さんが大好きだー!

    作者からの返信

    うさこさん、おはようございます!!

    きゃー(≧∇≦)♡
    大好き頂いちゃいました! ありがとうございます♡
    私もうさこさんが大好きなのです!!

    『その人が書いているから読んでいる』って、私もけっこうありますよ。商業作家の作品じゃないから、そういう動機で読むのも全然有りだと思ってます。素人エッセイや小説が、全く繋がりの無い人にバンバン読んでもらえるのは、たまにあるもの凄く魅力的な作品だけだと思っております。
    だから、カクヨムのような「書く」人の方が圧倒的に多いフィールドでは、人と人の繋がりって重要だと思っております。

    うさこさん、私も結婚遅かったからもの凄くお気持ち分かります。私も「旦那がぁ」とか「姑への愚痴」に憧れていた人間なんですよ。私たちは、私(37歳)おいたん(50歳)でゴールインした晩婚カップルですので、実はまだ結婚4年目のほやほやだったりします。

    病魔に倒れていた暗黒期、ずっと結婚に憧れて、結婚した友達が羨ましくて羨ましくて仕方なかったです。なので、今は「結婚できている」という状態に奇跡すら感じております。

    まだほやほやですので、年の割に全然未熟者です(笑)。

  • 発信する理由、さすがですー。応援してます!

    作者からの返信

    令和さん、おはようございます!!
    本当に、令和さんに応援してもらえるという事が、いかに力強くありがたいことか。令和さんには足を向けて寝られないです(方角分からないけど(笑))。
    本当にありがとうございます!!

    これからも、意味あるものを発信できるように頑張ります!

  • そう、世間体。

    ずばりと前回はいいませんでしたが、無雲さんは世間一般のいい嫁っていう視線がほしいのかなーって思ってました(笑)

    でも、人様からよく思われたいって思うのは、正常なことですからね。
    今回はおいたんをほったらかしにして、そちらに傾きかけた……という事案かなと思います。

    空気を読んでも従わないって本がありますけど、こうした方がいいんだろうなーって思っても、それを実行に移すのが苦しいのであれば、従わなくていいんですよ。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    うん。欲しいです「いい嫁」っていう視線(笑)。
    こころさんのこのコメント、めっちゃズバリ書いてあって、ニヤニヤしながら「ありがとう」って読んでました! 本当にありがとうございます!!

    人からは良く思われたいですよね~。良い嫁って看板も欲しいですよね~(笑)。
    でも、どうしても姑に尽くしたいとも思わないし、そもそもおいたんも「しなくていい」って言ってるし、世間体などEDO川に流してゴーイングマイウェイでいきますわ!

    すっきりしたら仕事もはかどったはかどった。
    本当に、皆様のおかげです♡


  • あらま〜。なんか偉そうなこと言ってしまったみたいで申し訳ないです。私は世間体気にしまくって世間体を守るタイプです(笑)。だってそのほうがなにかと便利ですから。でも、無雲さんのは、バレなさそうなやつだったんで(笑)。

    精神疾患がごく当たり前の疾患として存在する世界、本当に実現してほしいですね。医者に疾患と判断されていなくても、治療が一助となるような心の不具合を抱えている人は、かなりたくさんいるんじゃないかなと思います。パンデミックの今は特に。

    でも、自分自身にも偏見があるから、自分の不調すら「大したことない」となかったことにして症状が悪化したりとか、自分が病気なのに自分を責めたりとか、ありそうです。

    無雲さんがこうやって書いてらっしゃることで、助けられている人は少なからずいらっしゃるんじゃないかと思います。応援してますね〜!

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    いやいや、偉そうじゃない。むしろ私としてはめちゃめちゃまりこさんのご指摘に感謝してます。大切な事に気付いたし、考えるきっかけになりましたし! 本当にありがとうございました!!

    今のパンデミックの世の中、「コロナ鬱」「コロナノイローゼ」なんて言葉もあったりしますよね。抑圧された生活環境の中で、病んでる方は多いと思います。
    「なんか最近死にたいから、ちょっと病院行ってくるわ」
    って精神科の門をくぐったとしても、それから長期間薬漬けにされるのではなく、一時的に薬を飲めばまた元の生活に戻れるって言う医療側のサポートになればいいと思ってます。
    そこには、日本における精神科医療の改革も必要だと思ってます。そこはM先生頑張れ(笑)。

    ほんとに、いつも応援ありがとうございます! 私の声は小さい声だけど、上げない無音より良いと思ってます。千里の道も一歩からぁ!!!

  • あ~そうかぁ……。
    世間体かぁ……。

    私は、おいたんが来なくていいって言うのならば行かなくて良いんじゃね?派なので気づかなかった^^;
    (それを書くと身もふたもないのでコメントしなかったけれど^^;)
    きっと、それは、おいたんさんの気遣い^^

    ってかさ……
    よっぽどの人でもない限り、カウンセリングすれば、何らかの病名がつくんじゃないかしら?って思うくらい世の中が病んでると思ふ。
    昨今のSNSとか見てるとね。
    勿論、私自身も……ね。
    それが普通の病気や個性の様に扱われる世の中がくれば良いね。



    作者からの返信

    ko-todoさん、こんにちはです!!

    世間体、だったんですよ。言われて気付いてハッとしました(汗)。

    うん。精神科医にかかれば誰にでも病名付くと思います。
    (私はそれにも怒っている)
    なんか、病名付けて逃げ道を作るのもいいかもしんないけど、薬漬けにするのだけはやめて頂きたいと思うのですよね。

    多様性多様性ってメディアは騒いでるけど、むしろ昭和の頃より閉塞感感じますよ今の世の中(汗)。
    私が子供の頃は今でいう「発達障害」の同級生とかいっぱいいましたからね。いきなり暴れたりとか癇癪起こしたりとか、異様なまでに鈍だったりとか。

    何なんだ、今の世の中...( = =) トオイメ目

  • もう、がんばれ。
    それしか言葉がないよ、無雲さん。

    ともかく、音楽を作ってね。まずは、そっちさ、あとは雑音だ。

    作者からの返信

    アメさん……!(ノД`)・゜・。
    しんどい時に来てくれてありがとうございます! ほんとに、無茶するんだからアメさんは。

    カクコン待ってるんだから、その前に休んで下さいね。

    私も、頑張ります!
    音楽もガシガシ作っておりますよ。今はコンペの曲を急ピッチで仕上げております。他にも色々計画はあるから、頑張ります! ありがとう、アメさん!!