応援コメント

179.義実家との付き合い」への応援コメント

  • いろいろあっても母親の所へ行くおいたんさまは優しいですね。
    複雑な様子ですし、ここはおいたんさまにお任せすればよろしいのでは。
    嫁が来ないって文句言われてるわけではないみたいですし。
    うちのアパートの前が義実家なので毎日顔を合わせますし、そのうち同居なので今から胃が痛いです。いろいろありますよ>.<

    作者からの返信

    万之葉さん、おはようございます!

    おいたんは身近な人にとても優しいので、時として心配になります(´・ω・`)
    そうですよね。おいたんに任せちゃいます。私は「どこ吹く風」でひょうひょうとしていようかな(笑)。

    「嫁が来ない」って、義母も友達とかには言ってるかもですが、そこまで知ったこっちゃねぇ(笑)。私の耳に入らなければよし!!

    万之葉さんって、義実家と繋がり深いなぁと思って見てたら、目の前に義実家あるんですねΣ(゚Д゚)
    そのうち同居……うわぁ、それは胃が痛い(;´Д`)

    おいたんは優しいですが、義母が介護が必要になったら「施設に入れる」と言っているので、そこらへんはおいたんの中で折り合いが付いているようです。

    ほんと、義実家との付き合いって色々ありますね。勉強になりました! ありがとうございます♡

  • きみがしたいと思えば、やればいいんですよ。
    おいたんが嫌と言っても、ついていけばいいよ(笑)

    なにごともね。きみの気持がすっきりする方向でいきましょう。
    それでいいんです。

    作者からの返信

    水ぎわさん、こんにちはです!!

    いや、おいたんの気持ちファーストでいく~。
    まぁ、自転車で1時間とか、義実家とか、行かなくていいならそれはそれで楽なんよ(笑)。

    私としたことが、『世間体』なんてものを気にしてしまいました。反省。

    義母も私に興味無いし、私も義母に興味無いし、それはそれで有りかなぁ、なんて(笑)。

    何かあれば駆けつけるんだし、普段はほっとこ。てへ(笑)。

  • 世間的にしないといけないっぽいことをしないのってモヤモヤしますよね〜。他人事だから言えるのだと思いますが、世間の常識とか、ポイっと釣りのエサにしていいと思いますよ〜。
    いわゆる普通の家族なんてなくて、それぞれの家族で、それぞれうまくいけば、それがいいんじゃないんでしょうか。もちろん、モヤモヤは話し合っていいと思いますが、おいたんと無雲さんにとって一番いいかたちが正解だと思います!

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!

    それ!! それです!!
    >世間的にしないといけないっぽいことをしないのってモヤモヤ
    これなんですよ!!
    要は、世間体です(汗)。

    うん。釣りの餌にします。まりこさんのこの核心を突いたご指摘でふっきれました。ありがとうございます!!

    おいたんと仲良く、うちの同居家族4人で平和に暮らせればいいですよね。あっちの義母も私に興味無いし、私も無関心でもいいやもう(笑)。

    ほんと、ありがとうございます。すっきりしました!!

  • おいたんの気遣いなんでしょうけど、なんとなく腑に落ちないですね。
    今時の嫁は「実家行かなくていいよ」と旦那に言われたら、むしろ「ラッキー」くらいの人が多いと思いますが、無雲さんはいい嫁だなーと思います。
    でも気持ちわかります。
    やっぱりお母さんとも仲良くしていきたいですよねー。

    作者からの返信

    うさこさん、おはようございます!!

    私も「ラッキー」とは内心思ってるんですよ~。
    ただ、世間的にOKなのか、と自問自答なのです(´・ω・`)

    私が髪を派手に染めているから、連れていかれない説もあるのですが、そこで黒髪にしようとは微塵も思ってないですしね(笑)。

    要は、世間体ってやつですね(;・∀・)

    義母とは、会えばふつーに話はします。義母はおいたんの仕事も「工場勤務」として知らされている人なので、話す事と言ったら健康の話のみですが(汗)。

  • 義実家との付き合いもほしい、偉いですね。全くないのもモヤモヤするけど、おいたん側にも事情あって難しいですね。。

    作者からの返信

    令和さん、こんにちはです!!

    私、世間一般の『嫁』と自分を比べすぎていました。
    こころさんやアメさんに諭されて気付きました。大切なのはおいたんですよね。
    おいたんって、まだまだ心の傷が癒えてない人だし、口下手だから「来なくていいよ」って言葉だけで済まされちゃうのかも?

    おいたんファーストで夫婦仲良く過ごす事を一番に考えます!(#^.^#)

  • 無雲さん

    なんてまあ、一般のお嫁さんと逆の悩み。
    私の友人なんて、ほぼほぼ憎んでますよ。まあ、その理由がわかるのですが、夫を恋人と勘違いしてる義母ですから。
    夫に言ってくる文句が、完全に恋する乙女で、嫁はライバル。これ厄介ですよ。離婚しようか考えているみたい。限界だそうです。
    他にも同居している人は、自宅に火をつけようかって言ってました。仕事して、子供も生まれて住み分けができてるみたいですが。
    同じ家にいて一切、口をきかない嫁姑の間にたった夫の愚痴も聞いて笑ってしまいました。
    おいたんの気持ちを大切にすればいいと思います。
    どうしても気になるなら、無雲さんが姑と友人になればいいのですが、たぶん、その方、友人としては無理な方だと思う。
    人の人生なんて、白黒よりも、灰色なんでしょうね。
    おいたんを大事になさったらいいと思います。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    怖ぇ。世の中の嫁姑にはそんな憎悪が渦巻いているのですか。
    うちの義母って、おいたんにも私にも興味無いんですよ。うん。アメさんの言う通り、友人にはなれないタイプ。
    こころさんにも言われたけど、おいたんを大事にしてたらいいですよね。
    アメさんも、ありがとうございます!!

    世間一般と自分を比べすぎたかもしれません。
    うちはうち、よそはよそ! と割り切って過ごしたいと思います(*^^)v

  • 無雲さん、やさしーー
    私だったら、大喜びの案件ですよ。
    おいたんが、こなくていいって言ってるのを、無理やりついていくと、今度はおいたんと無雲さんの仲がおかしくなりますよ。

    おいたんが、来てほしいといってるのに、無雲さんがいかないのではないんだから。
    親子の関係なんて当事者同士しかわからない、長年降り積もった澱がこちこちになってるんですよ。それを、無理やりとかそうとすると、せっかく沈んでた汚いものが、舞い上がっておいたんの心は真っ黒なんてことになったら、大変でしょ。

    無雲さんにとって、一番大事なのは義母でも親戚でもなく、おいたんです。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    たしかに。おいたんを大事にしてればOKですよね。
    おいたんの中にも色々愛憎渦巻いてるんだろうし(´・ω・`)

    こころさんのお言葉、めっちゃ重く受け取りました。ありがとうございます(涙)。

    あちら(義母)も私に興味ないようですし、私もほったらかしておいてもいいのかも。お互い様って事で……。

    世の中の嫁と比較してモヤモヤしてもダメですね。ここはおいたんファーストで我が道を行く感じで!!