179.義実家との付き合い

 うーん。おいたんが出掛けたから、作曲進めようと思ったんですけど、すっごいモヤモヤするんでここに書かせて頂こうかと思いまして!!



 おいたんが出掛けた内容ってのがモヤモヤの原因なんです。いわゆる、義実家との付き合いについてです。



 既婚者の皆様にはわかりみが深い内容になると思うのですが、義実家との付き合いって皆様どのようになされているんでしょうね。皆様のエッセイを拝読する限り、けっこうな頻度で関わっていらっしゃる。お料理作ったり、義実家を訪ねたり、電話してみたり。



 今日は秋のお彼岸シーズンって事もあって、おいたんは実の父親のお墓参り(厳密にはお墓は無いのですが)に行ったんですよ。うちからは自転車で一時間、バイクならその半分以下って所でしょうか。



 今日は台風一過で快晴、自転車で行っても良さそうなお天気なのですが、私はこうして家でカクヨムをしている。そう、私は行ってない( ゚д゚)ポカーン



 おいたんから来なくていいって言われちゃったんですよ。「親父に会ったことも無いんだし、いいよ来なくて」だそうで。



 そういう問題……?



 私、多分今まで一回か二回しかお参りに行ってない。しかも最後に行ったのは二年か三年前。結婚四年目ですが、その行ってなさ。いいの?(;・∀・)




 お彼岸ですから、義実家の義母にも顔を出したほうがいいと思うのです。ところがおいたんときたら、「いいよ来なくて」だそうで。……だからいいの?(;・∀・)




 義母と顔を合わすのって、正月に行く時くらい。要は年一回。



 二年前くらいには、義母の透析の相談のために、おいたんと共に病院に付き添ったりしましたので、年に複数回会いましたが、そういうの無いと正月しか会わない。



 おいたん曰く「おふくろも何にもしれくれないんだし、家汚いし、おふくろにも余計な気を遣わすし、来なくていいよ」だそうで。……そういうもん?(;・∀・)



 そういう訳で、私は「嫁として何もしていない」という現実に違和感を感じているのです。



 実は、私はおいたんの親戚にも誰一人会った事が無く、また、おいたんも私の親戚に誰一人として会った事がありません。



 うちの両親は「会わせる必要も無いし」で済ませているのです。ドライすぎて困惑しちゃうよ私は(笑)。



 ちなみに、両親も誰かの冠婚葬祭が無い限り、一切親戚付き合いしません。連絡すら取りません。



 もっと言えば、義母とうちの両親も対面した事がありませんし、私の姉兄もおいたんの顔すら知りませんし、私の苗字も知らないと思います。



 いやぁ、モヤッとするわぁ(笑)。



 まぁ、義実家と全く付き合いが無いのって、楽と言えば楽なんですけどね。そんなんじゃダメだろう? って私の中の良心が囁くわけですよ(笑)。



 おいたんって、被虐待児だったから実の両親に良い思いが無いのは明白なんですよ。でも、おいたんはそれでも母親には感謝している面(高校は母親の働いたお金で出してもらった)もあるから、今でも母親の事は気にかけてるんですよ。おいたんの給料全額を取り上げていた義母ですが、それでも貯金はしておいてくれて、それで我が家の家計が大分助かったっていう事には私も恩を感じていますしね。



 なので、一応嫁っぽい事もしたいんですよね~。



 なのに、こうも「来なくていい」を年間通してやられると、ポカーンです(笑)。



 たまには嫁らしい事もさせろよ、おいたん……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る