178.名刺代わりのマンガ10選

 Twitterで見かけたハッシュタグ『#名刺代わりのマンガ十選』というのが面白すぎたので、ここで私の名刺代わりのマンガ十選を披露したいと思います!


①ぼくの地球を守って

②デトロイト・メタル・シティ

③サイファ

④デスノート

⑤幽遊白書

⑥封神演義

⑦笑う大天使ミカエル

⑧ゴッドチャイルド

永遠とわの誘惑

⑩ガラスの仮面


 はい。出版社にもの凄い偏りがあるのは仕方ありません(笑)。


①『ぼくの地球を守って』(日渡早紀)

 こちら、私のバイブルであります。もう、この作品を無しには無雲を語れない! 全てはここから始まったのです。この作品に出合った時の衝撃は今でも忘れない。前世と現世が複雑に絡み合うストーリー、美しい絵、そこから派生したイメージCDや映像作品にも衝撃を受けました。中学生の時には、イベントのチケットに当選して、泣き落とししてまで、うちからかなり遠距離の荻窪まで一人で出掛けて行った事もあります。この作品で出会った菅野よう子さんのサウンドに、元から好きだった新居昭乃さんの女神の歌声が合わさった音楽世界は、私の進路すら変えるきっかけのひとつでありました。


②デトロイト・メタル・シティ(若杉公徳)

 これは先に映画を観たんですよ。いやぁ、凄まじいインパクトでしたね(笑)。えげつない下品な単語の連発にもビックリしましたが、映画版の音楽かっこよすぎて痺れました。デスメタルとポップスの狭間で揺れる青年の物語なんですけどね。全編ギャグなのですが、もう突き抜けすぎでしょクラウザーさん(笑)。映画観終わってすぐにマンガを買い集め、一時期連載を読むためにヤングア〇マルも購読してました。


③サイファ(成田美名子)

 姉兄がはまって集めてたマンガなんですけどね、今でも思い出す名作です。アメリカの学生生活楽しそう~って思いました。双子の兄弟の秘密を知ってしまった主人公とその恋模様。続編の『アレクサンドライト』も面白かったです。おしゃれなんですよ、何となく。大人の雰囲気も漂ってるし。ストーリーの細部まで覚えてるし、やっぱ素晴らしい作品なんだなって思います。


④デスノート(小畑健/大場つぐみ)

 これは最近だからご存じの方も多いですよね。主人公が悪役って言うね。もうね、Lかっこよすぎっていうね。映画版で松山ケンイチさんが演じたLがはまり役過ぎて鮮烈でした。当時の松山ケンイチさんは全くの無名でしたけど、これで一気にスターダムにのし上がりましたよね。アニメ版の主題歌で出会ったマキシマムザホルモンも大好きでございます。マンガとしては絵が美しかったし、ほんとはまったわ。このためだけにジャ〇プ買ってた時期もあるわ(笑)。


⑤幽遊白書(富樫義博)

 小学生時代にドはまりしてました。クラスが『蔵馬VS飛影』で二分されるという事態もあったくらい当時大流行でした。ちなみに、蔵馬派は私一人でした(笑)。いやぁ、面白かったですよ。第一話で主人公が死ぬとかあんま無いですからね(笑)。無雲が初めて買ったシングルCDは、『微笑みの爆弾』であります。終盤に絵とストーリーが雑になるというあれな作品でしたが、不朽の名作には変わりないですわ。


⑥封神演義(藤崎竜)

 いやぁ、藤崎竜先生って、『PSYCHO+』って作品で大好きだったんですよ。他の短編も大好きでしてね。その先生の長編連載がこれでした。流行りましたよね、これも。私は申公豹しんこうひょうが大好きでした。原作の小説も読みました。めっちゃ面白かったです。


⑦笑う大天使(川原泉)

 川原泉先生のマンガもほぼ全て持ってました。絵柄と内容の重さが一致しない所がまた良い。この作品、アジの開きを加えて「んば?」ってシーンがとにかく好きでして。深窓のお嬢様が実は庶民マインドを持っていたっていう設定も愉快ですよね。川原泉先生の世界観はとにかく独特で、もうドはまりいたしました。


⑧ゴッドチャイルド(由貴香織里)

 伯爵カインシリーズの最終章ですよ。伯爵カインシリーズは最初から最後まではまりまくりました。絵がまず美しかった。そして、マンガの帯に書いてあった由貴先生のコメントで『ZABADAK(ザバダック)』を知りました。私が音楽の道に進むきっかけになったのはザバダックと新居昭乃さんなので。このシリーズは耽美でですねぇ、とても狂気に溢れていましてねぇ、「これ、少女漫画誌でやってて平気なの?」って思ってたJK時代でありましたねぇ(笑)。


⑨永遠の誘惑(前原滋子)

 これ、きれいごと抜きの大人の恋愛マンガで大好きでした。前原先生って、『杏と影』シリーズで知ってたんですけど、ほのぼの結婚マンガが主なのかな? と思いきや、この大人のマンガぶっこんで来られたんですよ。略奪愛・不倫・純愛・離婚なんでもありでしたね。色々な恋愛が凝縮されていて、今でも脳裏に焼き付いています。


⑩ガラスの仮面(美内すずえ)

 はい。国民的マンガ。未完でしょ? まだ。いつになったら終わるんだ~と思ったままマンガは結婚時に処分する羽目になりました。何度読んでも面白かった。いつも夢中になった。でも、終わってくれない(笑)。最終巻が出ようものならそれだけ買うかもしれないよ。



 こんな感じの無雲の『名刺代わりのマンガ十選』でした! 二千字超えました、すいません(汗)。


 皆様ご存じの一冊はございましたでしょうか? このテーマ面白いから皆さんのも知りたいっ!! よろしかったらやってみて下さい♡




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る