応援コメント

57.生きづらい」への応援コメント

  • おはようございます、無雲さん。

    心に浮かんだもので気落ちしそうなときは、吐き出すのが一番ですね。
    共感が得られれば「自分ひとりじゃない」とわかりますし、何より少しすっきりしますので。

    1フレーズだけ切り取って、はわたしもそう思います。そこだけでは、事実はハテナ? のままですよね。
    (*'▽'*)

    作者からの返信

    このはりとさん、こんにちは!( ^^) _旦~~

    このはりとさんの新作、フォローしておりますので、時間が出来たら読みに参りますね!

    共感を得られると、「あぁ、私だけじゃないんだな。」と安心します。「他の人もこうなんだから、まぁいっか。」となることが多いです。(笑)

    1フレーズ切り取りは報道の世界で多いです。ネットの世界でも多いです。なんだかなぁって感じです。"(-""-)"



  • 編集済

    おはようございます!
    ぼちぼちと読みすすめるつもりが、あっという間にここまで読んでしまいました。興味ある読み物といっては申し訳ないような、考えさせられると言ってもそれは表面上の言葉と思い、ただ読み進めています。
    (『若きウェルテルの悩み』は、シェークスピアではなくドイツの詩人・ゲーテの作品です)

    作者からの返信

    ゲーテでしたか。失礼しました。あとで直しますね。(;^_^A

    面白いと思って下されば私は喜びますです!内容は重いですが、本人はけっこうあっけらかんと書いていますしね。(笑)

    このエッセイの目的は、『統合失調症は不治の病ではない』ということて、『障害者をもっと身近に当たり前の存在として感じて欲しい』ということなので。(o^-^)

  • うおおおお!
    わかります、だってどこにも吸えるところがないもん!
    それどころか、喫煙者をばい菌みたいに見やがって…
    くそぅ、JTの高給サラリーマンを生かしているのは水ぎわの小銭なんだぞっ!と
    心の中で叫んでいます(笑)。

    自分と同じ価値観をもたない人間を排除しようとする。
    その頑なさが世の中に、狂奔しつつあるような気がしています。
    みんな同じじゃ、つまらないのにねえ。

    作者からの返信

    水ぎわさん!!!共感ありがとうございます!!!(^。^)y-.。o○

    もう喫煙者の嫌われっぷりは某G並みですよね。(涙)
    くそっ。けっこう気を使ってグローも導入したり身体にリセッシュを振りまきまくっているのに。(笑)

    みんな同じじゃつまらない…激しく同感です。
    個性豊かに生きようぜ!みんな違うから人間って楽しいんだぜ!
    と叫びたいです。

    私が子供の頃は、私も「ちょっと変わった子」で済まされていたんですが、今だったら児童精神科に送り込まれていたかもしれません。(汗)
    ちょっと変わった子、いっぱい居ましたけどね…。

  • ネットの普及(個人レベル)によってエンタメ多様性の時代が訪れ、日々の生活の楽しみ方は十人十色ならぬ億人億色と化しました(笑)テレビやラジオやウオークマンやビデオデッキやゲーム機器がなくてもスマホがあれば問題ナッシング。
    それゆえ、国民のエンタメを見る目がシビアになって、自らの欲求を満たすものが高度化している気がします。アプリ開発に拍車がかかっているのはそのためで、逆の見方をすれば、ちょっとしたアイデアがあれば数日で億万長者になれます。いいのか悪いのかは賛否両論ありますね。
    あっ、ボクはそんなに若くはないけれど、やっぱり貪欲に楽しみを求めている節があって、よく飢餓感を抱いています。差し詰め「若くない飢エテルの悩み」ってところかな?

    ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

    作者からの返信

    「若くない飢エテルの悩み」うまい!!!
    さすがRAYさん!!!(笑)

    なるほどぅ。RAYさんの分析すごく鋭いですね。
    エンタメ多様性ですか…。そうですよね。今じゃ自分で選び放題ですもんね。
    多様性もどこまでいくの?って感じで多様性の容認が叫ばれていますが、障害者として私が感じることは「いや、全然容認されてねぇ。」ですね。(汗)

  • 誰もがテキトーで、おおらかで、そして真剣に生きていた。
    それが昭和の印象です。
    その良さを残しつつですが、平成、令和になり、自分も今の空気に少し戸惑うことがあります。
    時代が変わるにつれ、私達も変わらねばならないのですが……
    やはり戸惑いますよね。

    吸えなくなりましたねー(>_<)
    時々ケントを吸っていますが、職場では禁煙なのです!

    作者からの返信

    骨折さん!おはようございます!!

    「テキトー、おおらか、真剣に」
    同感です。なんていうか、のほほーんとしてましたね。
    時代の流れとともに変わらないといけないんですよね…。
    もう平成も終わったことですし。(笑)

    今のお年寄りなんかは、生まれた時から現在までのテクノロジーの速さについていけなくても仕方ないかなぁと思ってます。
    逆に80歳代とかのおじいちゃんが「ペイペイで!」とか言ってると「かっけぇぇぇ!!!」ってなります。(笑)

    骨折さんは時々喫煙者なのですね。
    だから作品の登場人物もライトなスモーカーなのですね。
    職場は禁煙だけど…昼休みにコンビニ行ってがっつり吸ってしまいます。(^。^)y-.。o○

  • わたしは吸わないですが、喫煙者のかたには生きづらい世の中になってますねー

    作者からの返信

    喫煙所激減です。肩身が狭いです。
    (けど禁煙しない。イライラしちゃうしおいたんに優しくできなくなるから。)

    でも、タバコ吸えないくらいじゃへこたれないのです。前職では一日のうち12時間は我慢してたわけですし。
    他のことも重なって、生きづらさを感じてしまいました。
    皆さんならきっとずっと感じてたんだろうに…私ほんとぼーっとしてんなぁ、と思いました。(>_<)