応援コメント

33.この世が夢で本当は死んでいるという夢を見た」への応援コメント

  • こんばんは、無雲さん。

    深い深い、精神性のお話で…。体は「生きる」ことを休んでも、五感をともなった夢を見続ける、となれば、それは「生きている」なのかもしれませんね。
    今回のエピソードにふれて、無雲さんはきっと物語性のあるものが書けるはず、と思ってしまいました。
    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    このはりとさんこんにちは!(*'▽'*)

    物語のアイディアはたま~に浮かぶのですが、書いてみたらそのテンションにドン引きし消してしまう…みたいな。
    書き上げてみたい半ノンフィクションラブコメのタイトルだけなら決まったのですが。タイトル…だけ。(´θ`llll)


  • 編集済


    〉もうこうなってくるとドニー・ダーコやマルホランド・ドライブよろしくの世界です。考えれば考えるほど思考がループしていき行きつく先はドグラ・マグラです。

    だいたいどういう事かわかる不思議(笑)

    僕は「もしかしたら実は死んでて、今は死ぬ間際の夢を見ている」って考え方に捕らわれていて、今現在は「ま、夢でもいいか。とんでもない悪夢だけど、ゆるりと参ろう」と受け入れてしまいました(笑)

    古くは中国の古典「胡蝶の夢」や仏教の「空」の概念などでも「夢か現か」はテーマとして語られてますが、「人が考えてもたどり着けない問に答えを求めるのは疲れちゃうよ」的な事を言っていたような気がします。
    けれど、創作のテーマとしては面白いんですよねぇ(笑)

    作者からの返信

    昔から人間は同じことをぐるぐる考えては結論が出ないで終わってるんですね。(笑)

    そしてドニー・ダーコとマルホランドドライブが通じてしまうという。(笑)いやー、ドグラマグラ読破したタイプですか?私は健常者だった時に読破して今精神障害なので、ドグラマグラの言い伝えは本当だと思いますよ。(笑)

  • ボクは半年前に見た夢の続きを見たことがあります(笑)
    そうそう、頬をつねってみたら? 痛くなかったら夢。
    とりあえず、100回つねって痛くかったら、幽体離脱してるかもね(え、縁起でもない!)

    作者からの返信

    半年も前の夢の続き見るとか霊能力でもあるんですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
    幽体離脱なら昔してみようと思って黒魔術の本を読んで試したことがあります。気を失いかけました。(何やってんだ。)

  • この世が夢かもというのは考えますねー。

    200錠、やばそうです。。

    作者からの返信

    令和さんもこの世=夢という説考えますか…。けっこう考えている人多そうで安心しました!

    私の昔の友達は薬1000錠飲んだけどぴんぴん生きてるから、なかなか人間丈夫なんだな、と思ってます。
    (※絶対真似はしちゃいけない!!)
    (お薬はため込まないで普段からちゃんと用法容量を守って飲みましょう!!)