33.この世が夢で本当は死んでいるという夢を見た

 なんだか昨晩見た夢がインパクトありすぎてまだ引きずっているので、吐き出すために書こうと思います。


 私の夢はほぼ毎日明晰夢です。明晰夢とは、「夢を夢の中で自覚できている状態」で、私の場合五感も備えております。なので凄い疲れます。


 今日の夢はタイトルにある通りの「この世(現世)が夢で本当の私は死んでいる」というものでした。


 これ…たまに思ってたけど、はっきりと夢に見ると凄く動揺します。


 実は昔に間違えて死にかけた事があります。というのも、母の友人の一言と父の一言が相乗効果を起こしイライラが限界を超えて、寝るために精神科のお薬を200錠近く飲んじゃったんです。(汗)(死にたいからじゃなくて寝たかっただけなので自殺未遂にはカウントしてないし警察にも自分で説明しました。)それで、実際3日間集中治療室で寝てたんですけど…。


 その時、実は私は死んでいてこの世の中、そう、おいたんの存在も全て夢なんじゃないか、だから幸せなんじゃないかと思うことがあるのです。


 おいたんは優しい。母も優しい。最近では父も優しい。



 これは…夢…か?



 もうこうなってくるとドニー・ダーコやマルホランド・ドライブよろしくの世界です。考えれば考えるほど思考がループしていき行きつく先はドグラ・マグラです。



 こういった作品が映画や小説として残っている以上、昔から人は「現世は夢である」と考えたりしていたんだと思います。それ、作品としては面白いけど、実際考え始めると頭おかしくなってくるよね?(笑)



 でも、ちょっとよく考えると現世=夢ならコロナウイルスなんて発生させねぇよ!と思ってしまいます。(汗)でも、夢の中でも猟奇殺人が起こったりあれこれするから、ウイルスの発生もあるかもよ?と囁きおかみ…ちがう、ささやく脳みそがいます。


 

 夢だとしても、夢じゃないとしても、「今が現実」ならばただひたすら生きる努力をしなければいけません。「もうこれは夢だ。私は死んでるんだ。」と思ったところでお腹は空くしトイレに行きたくなるのです。



 私の脳みそではこれ以上この「夢か現実か問題」を解いていく事はできなさそうです。誰か教えて賢い人!!(涙)



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る