応援コメント

31.言葉に出さなければ伝わらないと最近気づいた」への応援コメント

  • わたしは今の無雲さんしか知らないので、コミュ障とか言葉足らずといったことに驚いてしまいました!
    言葉に出さなければ伝わらないと気づいたから、今の無雲さんがあるのかな?
    わたしの無雲さんの印象は楽しくて柔らかい人ってイメージです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    書くのが好きな人って、話するのはあんまり……って人が多いような気がします。反対にすごくしゃべる人は書くのが苦手。人それぞれの得意とする伝達方法があるんだろうなって思います。

    作者からの返信

    そわ香さん、おはようございます!!

    そうですねぇ。「言葉にしよう」って意識してから、このエッセイの1話1話が長くなった気がします。リアルでも、より自分の気持ちに正直になってきた気がします。
    病前はコミュ力はむしろ強いほうだったんですが、病気になると共にコミュ障になってしまいました。が、今はお薬も激減していて頭がさらにクリアになっていて、コミュ障っぷりは影を潜めています。元の自分に戻ってきた感じ(#^.^#)

    楽しくて柔らかいって言ってもらえて凄く嬉しいです♡ 私ははっきりものを言ってしまうので、一歩間違うと「毒電波」らしいので(笑)。

    ネットでは饒舌なのにオフ会では寡黙な人がいるように、なんだか文章とコミュ力にはギャップがありますよね~。私はリアルでもこんなノリで「ネットとノリが変わらない」って言われますけど(笑)。


  • 編集済

    多分このエピソードは」昨年の6月頃の執筆でしょう。
    なのでこのコメントは見る人も少ないと思うし、私は作品にもいたるところに個人情報を載せているので、一向に気にも留めませんが、
    返信が来たら早めにこちらで解除致します。
    ただ、12日の夕方からPCの修理に出すため15日くらいまで不通になる可能性があります。
    電話なら時間は何時でもオーケイ。
    夜中にカクヨムしてます。
    それでは気張らないで楽に行きましょう。

    作者からの返信

    おわわわわ!
    深山さん、個人情報ありがとうございます~。
    電話番号まで書いたら危ないですです。(焦り)

    あとでFBに友達申請いたしますね!
    黒鯛もった色黒女が私ですので!

    というわけで、こちらのコメント消して下さって大丈夫です!(焦り)

  • こんばんは、無雲さん。

    言葉にしなければ伝わらない、はおっしゃるとおりですね。そうして関係が深まっていけば、いずれ口にしなくても伝わるのかもしれませんが、それでも感情のこもった「言葉」はうれしいと思います。
    ᐠ ♡ ᐟ

    作者からの返信

    このはりとさんおはようございます!(*'▽'*)

    言葉にするのが苦手なタイプなので、意識して克服したいなあと思いました。
    考え過ぎて言葉に出来ないことが多いのですが、大体は余計な考えです~。σ(^_^;

    このはりとさんのエッセイみたく、『あなた』への想いを素直に表現したいです。

  • 前に進んでいるのがうかがえます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
    その調子で、焦らず一歩ずつ(´ー`*)ウンウン
    そうそう、妄想は大事です。自慢じゃありませんが、妄想なら誰にも負けない自信があります(張り合ってるんじゃないわよ)

    作者からの返信

    私は色々気付くのが遅いんですよね。(汗)
    この31エピソードに書いた「ありがとう」等肯定的な感情もそうですが、仕事でもワンテンポ遅れて大事なことに気付きます。(-_-;)
    すぐ!すぐ気付きたい!
    でも、気付かないよりはマシ!!!(笑)

  • 私も自分がサトラレだったらどうしようと思います。でも自分の気持ちを言わないことが多いので誤解されてることが多いです。
    コメントやレビューって緊張しますよね。

    作者からの返信

    永倉さんもサトラレ気分になるときがあるのですね。
    そう思っちゃうとしんどいですよね。
    誤解されて何が悲しいって、「ぶっきらぼう」とか「冷たい」とか面と向かって言われちゃうことです。
    なので、ちゃんと感情を出そうと思いました!
    コメントやレビューはほんとに緊張します!!でも、読んで「あー面白かった」となると書かずにはいられないのです。清水の舞台から飛び降りるような感覚に毎回なります!


  • 編集済

    言葉にしなければ伝わらない、大事なことですね!いい考えですー

    作者からの返信

    感謝の気持ちは特に出したほうがいい!と思ったです。
    好き(likeのほう)とか感謝とか、思っててもなかなか口に出せないです。
    脳内でひとりで盛り上がる感じ。
    でもそれじゃ、ダメだってわかりました!!!

  • 同意なのです。
    親子でも、夫婦でも、友人でも。
    言葉にしないと伝わりません。分かることもあるでしょうが、やはり想いは言葉に……ですよね(^-^)

    作者からの返信

    そうですよね!態度で分かるだろ…は駄目だなぁとつくづく思いました。
    言葉にするのは照れてしまうのですけど、好意を口に出されていやがる人ってあまりいないと思うし、どんどん口に出そうと思いました!!(/ω\)