応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 600.あ、キリ番だへの応援コメント

    (*´σー`)エヘヘ
    どんどん話数積み上げていこうぜ!
    ただ、新規の読者様は話数にビビってなかなか来ないけど!頼むぜ、来年のヨムマラソン!!(笑)

  • 家系図作りって戸籍を遡ったりするとか聞いたことあるような。でももう作ってあるんですよね笑

    作者からの返信

    さゆきさん、こんにちはです!!
    そうなんですよ。戸籍をさかのぼるんですよ。
    もうすでに存在するのに今更何がしたいのかというね(笑)。

  • ゾロ目にご配慮いただきありがとうございます!
    でもね、あとから確認したらもうぜーんぜんかすりもしねえの!(笑)
    もう逆に美味しいよね!それでこそ私と思いましたもん。

    家系図とか作ったことないですね。
    私の旧姓は難読ではないんですけど実はちょっと珍しいやつで、だから何か由緒正しい系なのかな?と思ったりもしたんですが、祖父が富山の人でですね、もしかしたら富山の方では案外多い苗字なのかもな、なんて思ってます。

    というわけで、宇部さんは富山と北海道のクォーターで秋田在住のアラフォーおばさんです(笑)

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    ゾロ目に配慮してカウンター回さないようにしたのに、ゾロ目にかすりもしなかったとは(笑)。
    それでまた1ネタ出来るのが宇部さんの凄い所。

    富山と北海道のクウォーターで秋田在住。
    ひとつ言えるのは、宇部さんは雪に愛される女だって事ですね(笑)。
    冬好きだっておっしゃってましたし……氷見の寒ブリに秋田のきりたんぽにかまくら、北海道のジンギスカン。
    デブ(私)にとっちゃパラダイスです(笑)。


  • 編集済

    ルーツかぁ。
    武田ほどじゃないですが、私も富山の大名?士族?の家系ですよ。
    本家の8男だったかが分家して、その長男家系の次男で、今は分家ですね。なかなかの遠さっ(笑

    中学の同名の担任教師が本家でした(≧∀≦)
    なお、更にその本家を遡っていくと、日本の氏族の大伴氏の分家に行き着きます。
    この辺りまでいくと私の名字がバレるのでこのへんで。
    そう、ともはっとのともは伴ともいいかえ――( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    作者からの返信

    ともはっとさん@教祖様、こんにちはです!!
    伴さん……(笑)。
    お互い分家の分家なんすね!(笑)
    そもそも、うちだって武田信玄の弟の血筋ってさ、スタートからして分家じゃないっすか。そんな家系辿ってどうするのか永遠の謎ですよ。

    中学の先生が本家って何かやりずらいかも……。成績情報とか裏で言われてたりしないだろうなぁ!?

  • これは、なかなかにもう大変なところそう。都会ではないけど、嫁の立場って酷いよね。九州方面だったか、嫁が子を産むときは、馬小屋みたいな場所で生んだなんて文献を読んだことがあります。嫁どころか女性にも人権がなかった。
    今の時代に生まれてよかったよね。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    うちの両親が結婚後に、岩手の田舎の集落に住んでいたら、今頃は離婚してるんじゃないかなって思います(;'∀')
    多分、母は我慢してただ泣いているだけの嫁にはなれない。途中でキレる(笑)。

    嫁が子を産む時に馬小屋って酷い話で。
    出産を何だと思っているのか。感染症の危険とかありそうじゃないですか。信じられん。

    今の時代でしかも親戚から離れた所に産まれていて良かったです。
    じゃなきゃ、精神病の私なんて村八分か座敷牢っすよ。


  • 編集済

    暇になるとルーツを辿りたくなる血筋とか?

    まぁ、分家は、ご本家のお墓にも入れないシステムですから、過去帳にも載らないでしょうし。
    何かを残しておきたいのかもしれないけれど。
    失礼ながら、すんごいご先祖様が居たからといって、現在がそれに見合っていなければ「だから?なに?」ってだけなわけで……。

    我が家は、母方の祖父が早くに亡くなり、ギリ長子相続時代だったので、総取りした伯父が亡くなった時にアレコレありましたが……。(伯父の嫁が(伯母)が、伯父が祖母用に分けておいた預金まで使い果たして遊び惚けていたww)
    結局、伯父の長男がポンコツだったので、長女がご本家を継いでいるようです。(長女曰く、長男に相続税・固定資産税を払える甲斐性はない)
    まぁ、『家』ってぇのは、面倒なものですってことで~。

    作者からの返信

    コトさん、おはようございます!!
    何なんでしょうね。あの一家は血筋を辿るのが好きなんでしょうか。
    自分らの家好きすぎでしょう(笑)。

    そもそも、ご先祖様が推定で武田信玄公の弟だとして、「なんだ、弟のほうなのか」ってなるわけで。
    分家の家系図を作るつもりなのかもしれませんが、「それって作ってどうするの?」状態でしてね(笑)。

    相続争いって、醜いですよね。
    家を継ぐ人間のあれこれも面倒臭い事この上なく。
    今時『家』がどうのこうのって、「君んちまだ明治なの?」って思うんですよ(笑)。
    どうにも田舎のノリには染まれなくてですね。田舎に行くたびにイライラしてしまうんですよ。
    大人になると見えて来る、田舎の人間関係の面倒臭さよ。

  • すごいですねー!
    我が家には水すらないかも。反省。
    車のガソリンだけは、震災の時に困ったので、常に満タンにしているくらいでしょうか…。
    ローリングストックがきちんとできればいいけれど、いつも賞味期限切れちゃいます。
    日々の備え、大事ですね。

    作者からの返信

    うさこさん、おはようございます!!
    うさこさんちは物凄く備蓄しているかと思ってました~!
    ローリングストック、新しいものをどのタイミングで買うか迷ってしまう。
    備蓄が多くなると片付ける場所がぎゅうぎゅうになってきますからね。

    備えすぎるくらい備えておきたいです。令和になっても災害多過ぎです。

  • 家系図を作れるほどの旧家というのがすごいですね!Σ( ゚Д゚)
    失礼ながら、因習系や民俗系のホラーの舞台によさそう……。なんて思ってしまいました……(*ノωノ)

    作者からの返信

    綾束さん、おはようございます!!
    旧家なんだろうか。伯父さんが作った家系図もどこまで本当の事なのか……。
    因習系・民俗系ホラー、昔のあの村だったら書けそうな気がしますね!
    今はすっかり盛岡市のベッドタウン状態。家が増えてます。

    家の中のどろどろ人間関係の小説なら書けそうなのですけどもね(笑)。

  • 運動を1時間も続けるってすごいです!
    私はこのところ全然運動してないです。ストレッチのひとつでもやらないとなぁと思いながら続かないです。
    1時間の移動は大変ですね。街の方は電車の利用者も多いでしょうし。
    診察が終わったらいっぱい自分にご褒美をあげてくださいね!

    作者からの返信

    万之葉さん、おはようございます!!
    一時間っていうのはちょっと持ってるんですが(笑)、運動40分前後、ストレッチ4分間って感じでしょうか。

    万之葉さん、以前はラジオ体操なされてましたよね。
    ラジオ体操も続けているといいらしいですね!

    明日は片道一時間の通院の日です。
    地元に戻って来たらうまうま弁当を買うんだ……( ;∀;)

  • 休肝日にスッキリ眠れてよかったですね! 一時間のハードな運動をした無雲さんはエラい👏
    体を動かすと確実にメンタルにいい影響がありますよね。

    お母様、手術後まだ完全には回復されていないのですね。早く回復されますように。

    釣れたてのフッコの唐揚げにカルパッチョ、おいしそうです〜

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!
    確かに。運動するとメンタルもスッキリしていますね。
    母、症状を抑える運動はしているのですが、治まり切らずに悶々としているみたいです~。

    フッコはカルパッチョは無理っすね。EDO川の魚の生食はちょっと……。
    唐揚げやアクアパッツァは美味しいです。身がフワフワ♬

  • 597.GW後半への応援コメント

    釣り残念でしたね。
    ピザ拝見しました。
    本格的で美味しそう。

    作者からの返信

    ハナスさん、おはようございます!!
    来週も週明けが雨予報で……。釣りさせてくれぃ。
    ピザ美味しかったです(・∀・)イイ!!
    平日にピザを食べるのも何だか良いものですね。

  • 運動は大事ですね。
    ここ数年ほぼ毎日何かしら身体を動かしてますけど、やっぱり22時くらいになるとすんごい眠くなるんですよ。まぁ、趣味のために無理やり起きてるんですけど(駄目じゃん)。

    作者からの返信

    宇部さん、おはようございます!!
    宇部さんくらいストイックに体を絞りたいものです...( = =) トオイメ目
    お外で働いていて、なおかつ運動もしてるって偉すぎて。
    そりゃ、22時には眠いですよ。疲労困憊でしょうから!(>_<)

    それでも起きてお裁縫とかしてるって、いやぁ体力凄い。

  • 運動は大事だと思いつつ、なかなかできません……(><)
    自分の機嫌を自分でとるのは、ほんと大事ですね!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    運動って、ある程度暇なまとまった時間が無いと出来ませんよね。
    綾束さんはお忙しいから、無理して運動する事ないですよ( ;∀;)

    自分の機嫌を取るのって大事ですよね!
    日々の仕事や家庭生活のクウォリティーに直結しますし。

  • 眠れて良かったね^^

    うんうん。
    ご自分で自分のご機嫌を取りながら、ゆるゆると楽しく過ごされますように~

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    素面でも寝られることが証明されて良かったです( ;∀;)

    自分の機嫌を取るためにも釣りに行きたいのに、来週の月曜日も雨予報。マジでFUUUUUUU〇K!!

  • 運動って、大事だよね。
    わかっていても、なかなかできないでいます。がんばろ。
    お母様もお大事にね

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    運動してても全然痩せません( ー`дー´)キリッ
    いや、ちょっと減るとどかっと食べちゃって元に戻るんです、えぇ。
    アメさんは私と違って日々掃除もやってそうだから(思い込み)、家事をちゃんとやっていると大層な運動になるらしいですよ。
    私は明日20日ぶりに掃除します……。

    母に伝えておきます! ありがとうございます!!

  • あっという間にゴールデンウィーク終わりましたね……と言ってもゴールデンウィーク、だけどもまだ仕事が週末まで休みなので変な気もしますw

    自分の機嫌は自分で取る、大事だと思います!

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    この間GWに対して愚痴ってたかと思ったら、もう終わりますね……。
    カズさん、週末までお休み!?(;゚Д゚)
    凄くロングな休暇ですね。

    自分の機嫌は自分で取るしかないですよね。
    誰もよいしょしてくれませんし(笑)。
    私の場合、食べ物と酒なんだよな……...( = =) トオイメ目

  • 597.GW後半への応援コメント

    せっかく釣りに行ったのに、水上スキーに邪魔されちゃったんですね〜。ピザは生地から作ると達成感ありますよね! パン・ピザ作りにハマっていた時期があって、ストレス解消や暇つぶしにパン生地コネコネしてたことを思い出しました。発行した生地をさわると癒されるんですよね。

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!
    憎き水上スキーです。あいつら早朝からぶんぶんし過ぎなんですよ(# ゚Д゚)
    はい! ピザ捏ねると達成感もありますし気持ちが良いですね♬
    ふわっふわの発酵した記事って気持ちいいですよねぇ。
    もうこちらは暑いですから、発酵させるにも丁度いいです(*^^)v

  • 597.GW後半への応援コメント

    私はGW終わってほしくないです~!(笑)
    まあ、GWだろうといつもの土日だろうと、していることは変わらないのですが(笑)

    作者からの返信

    綾束さん、おはようございます!!
    そうですよね……綾束さんはお休みの日の方が執筆はかどりますものね。
    まとまったお休みで、身体の方も休ませられたでしょうか?
    早く綾束さんの新刊をゲットしたいです( ;∀;)

  • 597.GW後半への応援コメント

    あと三日。
    あと三日で通常が戻って来る。
    それまでは、時々毒を吐き、自分のご機嫌を取りながらやり過ごすのじゃ~

    作者からの返信

    コトさん、おはようございます!!
    一日寝たから、あと二日頑張れば日常を取り戻せる!!( ;∀;)
    つい毒を吐いてしまいます。私の悪い癖(;'∀')
    明日はピザ捏ねまする。自分の食べたいものは自分で作るってやつ。

  • 597.GW後半への応援コメント

    みんな忙しいんだね。とくに人混みがすごくて、でも、休みは嬉しいのだけど。
    とりあえず、頑張ろうな。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!
    うちの引きこもり三人組は暇してるんですけどね……(笑)。
    おいたんが平日休みなので、平日大好き民です。
    平日ってどこもガラガラで、慣れてしまうともう戻れない( ;∀;)

    そうですね。とりあえず頑張るしかないですね。
    音沙汰無いけど……次また頑張るしか……。

  • 597.GW後半への応援コメント

    GW、こちらはもう想定内ではありますが、地獄のような忙しさです(笑)
    お天気もいいから花やら野菜やらの苗が売れまくりで……!( ;∀;)
    天気がいいとDIY熱も高まるようで、私の持ち場もエライコッチャです。

    あと一日!あと一日頑張れば家族でお出掛けなんだ!頑張れ私!!( ;∀;)

    作者からの返信

    宇部さん、おはようございます!!
    ああ、やはり連休のホームセンターは地獄の様相ですね( ;∀;)
    天候にも恵まれていますからね。庭いじりにDIYに大忙し……。
    マジで土日祝日のホームセンターの混み具合は異常。

    明日はご家族でお出かけですか!
    今日一日頑張れ宇部さん!ファイト~!!!!!

  • Twitterでみたあのアルファ米。子どもが学校でもらって帰ってきました。まだ食べてないです。でも、おいしいんですね。 こんど食べてみます。 他にアルファ米の炊き込みご飯とか、チキンライスをもらって帰ってきました。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    おっ。あのアルファ米おにぎりを貰って来たとは。今時の学校ってそんなのも配るんですね!
    チキンライスもあるのか。炊き込みご飯は食べたけどチキンライスは無かったな。
    今時の非常食って味がバリエーションあっていいですよね。
    昭和の頃なんて乾パンくらいしかなかったのに。あの口の中の水分全部持っていかれるやつ(笑)。

  • 確かに、備えは大事ですね~(*´▽`*)
    我が家は少ししか備えられていないです……(><)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    備えあれば憂いなしなのですよ!( ;∀;)
    お子さんいると、ちょっとしたゲームなんかも(アナログの)用意しておくといいらしいですよ。避難所ってストレス貯まるから緩和剤になるみたいです。

  • 無雲さん、すごい! ウチはほぼ全く備蓄してないです(汗)地震、山火事、洪水など、心配ない地域に住んでいるんですが、何があるかわからないですもんね。基本的なものだけでも備えとかないとですね。

    日本の備蓄食料、おいしいんですね! 日持ちもするし、栄養もあるしで、優秀だなぁ。オーストラリアにはなさそうなクオリティです(笑)

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!
    まりこさんち、なかなか災害に強い場所に建っているのですね!
    うちも洪水の心配だけはないんですが、首都直下が来たらさすがにライフライン寸断されるかなって。

    オーストラリアって、何年か前で山火事凄かったですけど、地震ってあんまり聞かないですよね。オーストラリアが自然災害で大変だっていうニュースをあまり聞かないというか。
    強い土地なのかしら……。

  • うんうん。
    家が大丈夫ならば、家で過ごすのが一番。
    避難所とかは、メンタル的に無理っぽいし。

    だがしかし!
    マンション住まいなので、置き場所がない!
    今どき流行のパントリー付きのお部屋じゃないしね。
    そこでお勧めなのが隙間収納らしいけれど……。
    わかっちゃいるけれど……。
    二人でギリ4~5日しのげるくらいしか用意しておりませぬ^^;

    我が家の備蓄食料の賞味期限が今年の6月まで。
    そろそろ食べちゃって新しいのを買わねば。
    最近の備蓄食料は、昔の乾パンとちがってパンもごはんも美味しいらしいので、頂くのが楽しみ^^

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    避難所ねぇ、私よりおいたんが順応出来なそうで。
    私って案外色んな局面に対応出来るのですが、おいたんって出来なくてですねぇ……。

    マンションは置き場がない。確かに。
    でも、二人で4,5日過ごせるくらいあれば何とかなりそうな気が。
    とにかく簡易トイレと水と米と塩さえあれば……。

    ローリングストックのために、備蓄を食いつくすのってちょっと特別感ありませんか?(笑)
    「おお、今なんか凄い贅沢してるぞ」
    とか思うんですよ……。
    缶に入ったパンはうちもちょっと欲しくて。美味しそうなんだもん。
    おかず系のレトルトも欲しいですね。そうしてどんどん置き場に困る母。

  • 備えた方が良い、わかってるんです( ;∀;)
    でもなんかついつい後回しにしちゃって……。

    東日本大震災のあとで子ども達が生まれて、「頼む、おむつが取れるまで大きな地震が来ませんように」ってことあるごとに祈ってましたね。ミルクは最悪母乳で何とかなるとしても(いや、それでもキツイけど)、おむつはマジで大変だぞって。

    だから娘のおむつが取れた時、そういう点でもホッとしたのを覚えてます。そうか、ナプキンも備蓄しないとなんだよな……( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    日本って災害大国ですからね、備えておかないといざという時にあわわわわってなりそうで……。
    東日本大震災の時、米を切らして米を買うために駅前で行列に並んだ経験があるので、以来常に20キロは買い置きしています( ;∀;)
    ナプキンは重要ですよ。救援物資に自分の肌に合うナプキンがないかもしれないですからね!!

    お子さんが小さいと、備えるものも多くなりそうで……。
    買った食品は味見した方(食べてもらった方が)がいいっすよ。うん。

  • わたしも毎月5000円分災害用品買ってますね。
    ナプキンとかも毎回ガッツリ笑笑
    でもまだまだ足りないのかなぁと不安になってしまいます💦

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    月5000円買ったらけっこう備蓄貯まりますね!(・∀・)イイ!!
    ナプキンは重要ですよね。女性にとっては死活問題です。
    いくら備えても不安感抜けないですよねぇ。わかりみが深い。

  • すばらしい備えだよね。ほんと災害が起きたとき、どうするのか。非常に心配ですよね。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    本当ならもっと備えたいです( ;∀;)
    備えても備えても不安感が強くて。屋根裏いっぱいに備蓄したい(ぇ
    いっそ地下にシェルターとか欲しいくらいですよ、えぇ。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    雨が続きますよねー でも、今日の九州は晴れてるので、あしたの関東はきっと晴れますよ!

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    そうなんですよ。明日はこちら快晴なんですよ!
    今日もさっきまでは晴れてましたね。

    今年の春は雨と暴風が多い気がする~。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    寒くて押し入れにしまったストーブをまた出しました。だるいですよねえ。私も昨日だるだるでした。最近は睡眠不足で余計だるいです。仕事が夕方からなのですが、昼まで寝てればいいのに早起きしてずっと起きてるから仕事眠くてつらいです。
    ミートスパゲッティいいですねえ。食べたくなってきました。

    作者からの返信

    さゆきさん、こんにちはです!!
    ストーブ出しちゃった気分分かりますね。昨日と今日の朝めっちゃ寒かったですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    お仕事、夕方からなのですか。夜勤だったんですかね?
    早起きしてずっと起きてたら眠くてだるそう( ;∀;)

    ミートソースうまうまでした。沢山作ったから余ったソースで後日ドリア作ります♬

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    ミートソース手作りとか偉すぎですよ!私が1から作れるスパゲティなんてせいぜいナポリタンですからね。ミートソースは何か全然違う感じになっちゃう。なんか……ひたすらトマトの味のする何か、みたいな。

    ああそうそう、私のGWですけど、完全に言葉足らずになってました。『次の(家族全員の)休みが6日』ですね(笑)
    というわけで明日は休みなんですけど、平日だから旦那は仕事だし子ども達は学校だし……。ま、のんびり執筆するから良いんですけど!( σ´∀`)σ

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    ミートソース、トマト缶やケチャップの他にウスターソースを入れると味が決まりますよ。あとはナツメグとローレルでしょうか(*^^)v

    ああ、なるほど! 宇部さんが週1しか休みの無いブラックな環境なわけではなく、家族全員の休みが6日でしたか(笑)。

    宇部さんのGWは執筆する時間も取れるのですね!
    ついでに手に入れた3冊も読めるのですね!

    羨ましいぞー。私も綾束さんの新刊読みたいぃぃぃ!!!!!(ノД`)・゜・。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    ほんと、寒暖差が激しくて、身体がついていきません……(><)

    もう1年の3分の1が終わったんだと思うと、慄きますね……っ!(((((; ゚Д゚)))))
    ばたばたしているうちに、日々が過ぎ去っていきます……(><)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    今日の朝は寒かったんですけど、明日の朝はどうなんでしょうね。寒暖差酷過ぎて涙がちょちょぎれますな。

    なんか、毎日をバタバタと過ごしていたら年の1/3終わってますよね。
    恐ろしいですよ。また誕生日が巡って来ますよ!!

    アラフォーの内に結果出してぇ。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    暑かったり涼しかったりで、体調崩す人も多そうです。
    湿気に弱いタイプの人は、乾燥機があるといいですね。でも、サイズが……。残念。
    時間が過ぎるのが早いですが、子供の姿を目に焼き付けるようにしています。今がとってもかわいい❤️たまに、ババアって言われるけども!

    作者からの返信

    そわ香さん、こんにちはです!!
    そわ香さんちの王子様が「ババァ」なんて言うんですか!!??(;゚Д゚)
    あの王子様が……そんなお口の悪い……。
    成長って、凄いですね……。

    乾燥機マジで欲しいです。でも、母にスルーされました(笑)。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    うんうん。
    一年が早い。
    んで、暑かったり寒かったりでぐったりでござる。

    風邪ひいてまんねん。
    先月、ダーリンがコロナ感染で1週間リモートだったときは完璧ガードできたのに。
    ただの風邪にやられるとはっ!
    すべては、寒暖差のせいだ!
    昨夜は、喉と鼻の不調による呼吸困難、本日は、微熱で怠いっす。
    体中痛いっす。

    ちなみに、ダーリンのコロナは、3日でほぼ快癒。どんだけ丈夫やねん!

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    今日の朝も寒かったですねぇ( ;∀;)

    って、コトさん風邪ひいたんですか!? それは大変じゃん、このご時世ですし。
    寒暖差で免疫も弱りますから、風邪の奴が寄って来たのでしょうね。
    どうか無理なさらず、家事は手を抜いて下さい(´・ω・`)

    旦那様、コロナを3日で治すとはなかなかの免疫魔人ですね(笑)。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    「この間おせち料理食べたと思ったら、あっという間にチョコの日になって、気が付けばお返しももらえず、嘘をついても許される日が来て、ボーッとしていたら五月ですよ。マジかよ、光陰矢の如しだな。」
    ↑ うまいって思いました(笑)

    こちらだと、昨日クリスマスと思ったらもう……なんて言い方するんですけど、クリスマスがお正月みたいな立ち位置なんですよね〜。日本はお正月が大きいイベントなので、時の流れの速さが、元旦を始点にして正しく表現できますね。ってどうでもいいコメント失礼しました。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!
    上手い事言えましたかね(笑)。

    海外だとニューイヤーよりクリスマスって聞いた事があります。
    日本はお正月を大々的にしますものねぇ。クリスマスって、元々日本はキリスト教国じゃないですし……。
    産まれたら神社に行ってお祝いしてもらって、結婚する時はキリストの前で誓って、死んだらお経をあげてもらうのっておかしくないっすかね。違和感しかない……。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    今日は、こちらも寒いです。春コートあってもいいぐらい。体調崩しますね。こうも差があると。

    そうか。母の日かー!
    母の日は比較的、何あげるか検討つくけど、父の日が困ります笑
    なににしようかなあ…。
    先日、スーパーで「母の日」のコーナーがあったので、「母の日だってよ」って娘たちに言ったら無視でしたね。くぅぅ。まあ、いいですけどね。

    手作りのミートスパなんて贅沢だ!
    おいらも食べたいなー。

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!
    今日の朝も寒かったですね( ;∀;)
    半袖で寝ていたから風邪ひくかと思いました……。

    母の日、うさこさんの娘さんズ頼むぜ(笑)。
    うちは「やらなくていいわよー」という割に、母の日や誕生日を間違えてスルーすると母の機嫌が目に見えて悪くなるので、ごり押しで毎回パーティーしますね(;'∀')
    父の日ってさ、何あげたらいいんでしょうね。
    うちは父の誕生日と父の日が間が空かないから同時にしちゃうので楽ですけども。何あげても喜ばない父なので、今年もリクエストされた料理でも作りますかぁ。

    昨日家にあった食材でパスタに出来るものがミートソースしかなかったんですよ(笑)。
    ハンバーグにしても良かったけど、麺類の気分だった。
    レトルトのミートソースも大好きですけどね。あのジャンク的な味がたまらん(笑)。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    今まさに雨のせいかダウンです(^◇^;)
    あと一ヶ月もしたら梅雨だし。
    一年早すぎますw

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    カズさんもダウン中……( ;∀;)
    もうすぐじめじめの極みの梅雨ですねぇ。
    毎日洗濯物が部屋干し……。

    一年が早すぎてあっという間に年取るなって(笑)。
    気が付けばアラフィフなんてすぐそこなんだろうな。
    アラフォーのまま止まっていたい(笑)。

  • 595.寒暖差酷過ぎない?への応援コメント

    気候が、昔に比べて激し過ぎて、それがどんどん悪化しているよね。本当に身体がもたないって思うことがあるわ。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    本当に、昔に比べたら寒暖差も気圧も変化が激しすぎて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    温暖化が憎い……このまま行ったら人類は滅亡するのだろうかorz

    アメさんも気圧の変化で体調不良になるタイプですものね。
    もう、お互い無理なくおさんどんと洗濯だけ頑張りましょう。掃除はしなくても死にません(ぇ

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    午前中起きているだけで、そんなに書き進められるなんて!
    素晴らしいですね。無雲さん。見習わなくちゃ…!
    おいたんが張り切っている姿が目に浮かぶようです笑
    素敵なゴールデンウィークになるといいですね😅

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!
    今日は雨模様のせいでスーパーの売り出しに参戦出来なくて午前中寝てしまったぁぁぁ!!!!!
    私の事なんて見習わない方がいいですよ。とことん自分(睡魔)に負けてますから(;'∀')

    おいたん、張り切れ~。祝日手当持ってこーい(笑)。
    GW、今の所暇なままですな。温泉行きたい。サウナ入りたい。釣りしたい……。

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    あー、日本はGWでしたね。失念してました。
    この際、創作に打ち込むむってのもよさそうですよね。釣りはそのご褒美にGW明けに行くのもアリかと。無雲さん、火がついたらすごく筆が速い印象があります。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!
    そうなんですよ。日本は最大10連休のGW真っ只中なんすよ。
    創作に打ち込めたらいいんですけど、波に乗ってないとはかどらないんですよね。GW明けの火曜日も雨予報でテンションダダ下がってますし(笑)。

    火が付けば筆早いんですよ。1日で4万字書いた実績もあるんですよ。
    が、火が付かないんですね。〆切が無いとダラダラしてしまうダメ人間です( ;∀;)

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    GWが繁忙期のハナスです、こんにちは。
    ほんとどこに行っても混んでますね。
    おいたんと二人きりで映画をお楽しみくださいね。
    釣り、少しでも出来たらいいですね。

    作者からの返信

    ハナスさん、こんにちはです!!
    ハナスさんもGWが繁忙期ですか。そろそろ衣替えですものね。
    おいたんと『エクソシスト』観ました。さすがの名作。マイク・オールドフィールドの「チューブラーベルズ」がかっこ良かったです。

    釣りには祝日金曜日に行ってみる事にしました。
    ただし、凄ーく早起きして人が来る前勝負です( ー`дー´)キリッ

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    GWはどこも混みますよね。
    私は10連休ですが、家族は皆カレンダー通り。「お母さんは良いよね」と言われますが、中の日は家庭訪問期間で子どもは早く帰ってくるし、授業公開もあるし、休みの日は金管クラブのイベントやら、適度に遊びに連れ出さないとですし。1日ごろごろする日が欲しいです。


    作者からの返信

    万之葉さん、こんにちはです!!
    お母さんは10連休と言っても家族のためにやる事が沢山ありますよね。
    だらだらする時間があったらいいのですけど( ;∀;)

    母親業と主婦業にお休みという概念はないのよー!!
    GW中に万之葉さんが1日でもごろごろできますように!

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    GWも関係のない小売店勤務の私が通りますよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    旦那もカレンダー通りの休みなので、10連休とかなにそれ美味しいの?状態。

    今日はたまたま私の休みと祝日が被ったのでみんなでお出かけしてきましたが、次の私のお休みは6日ですよ(笑)

    おいたん、無雲さんとどうしても釣りに行きたいんですね。けれどEDO川は混んでいる、と……( ;∀;)

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    確かに! 小売業界はむしろ繁忙期ですね。
    宇部さんのこの間の家族サービスの蛇巻き写真は衝撃だったわ(笑)。

    てか、宇部さんGWほぼ休みないんですね。
    次のお休みは6日? えぇぇぇぇ。

    EDO川には祝日金曜日に行く事にしました。天気の関係で。
    でも、恐ろしいほどの早起きをして行く予定です。いっそ寝ない方がいいのかも(;'∀')

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    GWって、遊びに行けないよね。以前、うっかり行ったときは激混みで、ほんとうんざりしました。渋滞に巻き込まれるしで。
    だから、休日給与をもらって働いて、別のときに有給で遊んだほうがいいよね。
    たしかに、うんざりするよね。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    GWの混雑に加えて今はインバウンドも多いでしょう。怖くて観光地なんか行けませんorz
    結局EDO川には祝日金曜日に行く事にしましたが、恐ろしいほど早起きして早朝に勝負する予定です。人が来る前に……。
    GW早く終わらないかなぁ( ;∀;)

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    GWの人混みって嫌だよね。
    いつも行ってる場所に、いつもいない人がワラワラ居るのも嫌だよね。

    うちは、10日間連休……。
    我が家は、円満な方だと思うよ。
    好きなだけ朝寝坊出来るのも嬉しいと思うよ。
    思うけれど……。
    お一人様時間が大事な私にとっては、苦行でしかないww

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    そうそう。うちらはいつも行ってるのに、いつもいない人が偉そうにそこにのさばってるのが余計気に食わないんですよ(笑)。

    コトさんち、10連休ですか。
    10連休って、月の1/3連続して休んでるんですよね……。
    コトさんちも夫婦仲はラブラブだけど、10日間連続でいてくれなくてもいいんですよね(;'∀')
    中三日働きに行ってもいいんだよ? 的な(笑)。
    独り時間が取れないのは苦行だわ。
    今日はGWへの怒りをフィットボクシングにぶつけようかしら(笑)。

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    私も人混みが苦手なので、GWは家でのんびりしていたいですね……(;´∀`)
    が、子どもにリクエストされてはそうとも行かず、昨日は博物館へ行ってきました!(*´▽`*)
    博物館だと、そんなに混んでなかったです(笑)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    博物館はそんなに混んでいないのか!
    天気が良くなるとお外のレジャーが活況のようですね。
    千葉県あたりは潮干狩りが人気らしいのですが、千葉に来る人のほとんどは夢の国へGOのはずです(笑)。

    人混みね、観光地は怖くて近寄れませんよ。
    うちの周りが観光地じゃなくて本当に良かったです。
    むしろ高齢化すぎて存続危機の自治体なんじゃないだろうかと思うくらいで(;'∀')

  • 594.GWはつまらない!への応援コメント

    GW、私も出かけたくないです。
    母が「いろんなイベントがやっているから子供連れて行ったら?」って勧めてくるのですが、人混みが嫌すぎる🥲
    家でまったりとお菓子食べながら映画とかいいですよね!
    釣りも、人がいないほうがゆっくりできるでしょうし。
    平日の空き具合を知ってしまうと、祝日に行きたくなくなりますね。

    作者からの返信

    そわ香さん、こんにちはです!!
    人混みってハードル高いですよね。疲れるしorz
    お子さんがいるとどうしても出掛ける事になるのですよねぇ。
    穴場みたいな所ないのかしら( ;∀;)
    家でお菓子食べ放題で映画鑑賞いいですよ。
    出掛けられない鬱憤をカロリーに変えます(笑)。

    平日はどこも空いていていいんですよね。
    一度味わってしまうともう抜け出せない……。
    おいたんは祝日はどんどん出勤して祝日手当を稼いで来てくれ(笑)。

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    恐ろしいですよねぇ、ムカデ。刺されたくないです。おいたん、かっこいいです!
    こんな騒動になっても起きてこないチャコちゃんとお父様、強いですね(笑)
    無雲さんって、早朝五時半に起きるんですか? おいたんの仕事の関係でしょうか。
    フィットボクシング、続けていらっしゃってえらいです! 「10分長め」とか、その10分を確保するのが、なかなか難しいですよね、家事の合間にやっていると。

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!
    ムカデ気持ち悪いです。うにょうにょして足が沢山あるのが無理( ;∀;)
    おいたん、害虫に対してはとても頼りになります♬

    私はおいたんが仕事の日は5時半起きですねぇ。おいたんが7時40分に出掛けるのですが、朝はなんなら二度寝してゆっくりしてから出掛けたいというニーズに応えまして……。
    釣りの日は4時半起きなんですが、遊びの日はけっこう元気に起きますね(笑)。

    フィットボクシング、いざやってみれば面白いのですよ。
    そう、たかが10分されど10分です。なかなかその時間の確保が難しい。
    汗だくになるので、風呂がセットになっているのがネックですね。

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    おいたん頼りになる!かっこいいです!!!( ;∀;)
    宇部家でも同じです。私が悲鳴を上げ、旦那が駆けつけてやっつけてくれます。ムカデなんて無理ですよマジで無理。
    ていうかそんなにしぶといの……?( •̀ㅁ•́;)

    そろそろ宇部家にもアリが出始める季節なので、旦那にお薬撒いてもらいます。それすらもやらない嫁だよ……。

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    お互い害虫退治は旦那にお任せモードですね(笑)。
    おいたんも旦那様も頼りになる~!!

    アリ、アリもわらわら出てきますね。うちも母が薬撒いてます。
    目の前の空き地の雑草には私がポケットマネーで買った除草剤(BM使用のあれ)を撒くんですけどね……。

    夏は害虫が増えるんだよな。ああ、暑いし害虫多いし泣けて来る( ;∀;)

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    ムカデ怖いですよね!
    前に住んでいた家にはいろんな虫が侵入してきて退治してきましたが、ムカデはほんとなかなかしぶとかったです。
    今年、うちの家ではナメクジがめっちゃ出ます。駆除剤置いても出てきます。床下がどうなってるのか想像するのが怖いです(;><)

    作者からの返信

    万之葉さん、こんにちはです!!
    ムカデ怖いし気持ち悪いですね!! 毛虫よりはマシだけど!( ;∀;)
    ナメクジも気持ち悪いですね。そんなにたくさん見たくないやつ。
    塩撒きまくるしかないのでしょうか。
    床下にナメクジがびっしりいたら涙が出ますよ……。

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    この時期出ますよね。田起こしして地面が掘り返されるからでしょうか…… ムカデは体が硬いからなかなか死にやがらない。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    うちの近所には田んぼはないんですけど、近所に森があるんですよ。
    しかも風致地区だから各家に庭があってそこからも湧いてきますし( ;∀;)

    あいつらマジでしぶといですよ。叩いても叩いても生きていやがる。

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    ムカデは嫌ですね、こんにちは。
    水曜日、実はお店に出現しました。
    お客様が持参したカーペットにいたと思うのです(T . T)
    思わず、靴で踏んづけほうきで外に出したけど、しばらく生きてました。
    無雲ちゃん、睡眠不足になっちゃうね。お疲れ様です。

    作者からの返信

    ハナスさん、こんにちはです!!
    ひいっ! カーペットにですか!?
    恐ろしいですね。ムカデ付きでクリーニングに出さないで!!

    靴でも踏むのをためらってしまう気持ち悪さです。ハナスさん強い( ;∀;)

    慢性的に睡眠不足なので、もう笑ってしまうくらいリズムがガタガタですね。一定の時間に寝て起きたい……。

    編集済
  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    ひぇぇぇ……っ! ムカデは恐ろしいですね……っ!:;(∩´﹏`∩);:
    おいたん様、頼りになって格好いいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    ムカデ、気持ち悪いですマジで( ;∀;)
    おいたんは害虫退治に関してはとっても頼りになるのです!(`・∀・´)エッヘン!!
    害虫はおいたんと父に任せておけば何とか……。一番立ち向かわないのは私かも(笑)。

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    せっかく、イイ感じでお休みタイムだったののね。
    災難だったね。
    おいたんさんが居てくれてよかったね。
    うんうん。
    色々とムカムカ、イライラして、頭がさえちゃうよね;;

    こんな日は、無理なく寝て良い。
    寝て、リセットして次にいくのよ~。

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    眠い時に眠気を邪魔されると、人間というものは殺気立つんですね(笑)。
    昨日は午前中死んでたから、今日は起きてて衣替えとウォーキングしてきました( ;∀;)
    眠るための地道な努力……。

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    わー泣ムカデさんやってくる季節ですね💦
    そろそろ気をつけなくては。
    我が家も越してきたばかりはよく出てきたので💦
    ムカデの薬置いても出てくるけど買わなくては💦こわいこわい

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    ムカデって、二階までどうやって来てるのでしょうか( ;∀;)
    あいつら壁をも這って二階までやって来るのか?

    ムカデ避けをAmazonで買ったんですけど、良く店を見たら、近所のドラッグストアでも売ってました……。
    ムカデに対抗できる殺虫スプレーもどうやらうちにあったし、次に出てきたらワンプッシュでしとめてやる! ただし、おいたんが(;´Д`A ```

  • 593.ムカデの野郎!!への応援コメント

    ムカデは虫のなかでもとく嫌いです。わかる、わかります。ほんとしぶといし、うっかり刺されたら大変だしで。おいたん、すばらしい!!

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    ムカデって気持ち悪いですよね。
    私の中では毛虫よりはマシなんですけど、それでも自力で倒せないし見たら騒ぎます(;'∀')
    おいたん、頼もしかったです! 惚れ直した!!(笑)

  • 無雲様の不眠、なかなか手強いですね……(><)

    私は昨日、出張でちょっと歩いただけで今朝も疲れてます……(><)
    体力なさすぎです……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    なかなかしつこい不眠です( ;∀;)
    今日も午前中眠すぎて死んでました。多分これが一番の不眠の原因で。

    出張お疲れ様です!
    行き慣れない場所に行くと疲れますよね……。

    GWはちゃんとお休みできますように!

  • 眠れないのにお布団に入っていると『お布団は眠れない場所』だと無意識の自己暗示にかかってしまうことがあるそうですが……。
    (なので、眠れない時は、サクッとお布団から出て気分転換した方が良いそうな)
    休肝日も同様の暗示ってことはないでしょうな……。
    『運動すれば熟睡』暗示で上書きされるといいね。

    私は、自罰的でも他罰的でもなく「罰が当たればいいのに!」と。強いて言うならば『神頼み的』?『自滅希望的』?でありますww

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    あ、休肝日の暗示はあるかも?
    「飲んでない=眠りにくい」
    って思ってる節がありますね(;'∀')
    休肝日にする時は運動負荷を上げてみようかな。
    「これだけ動いたんだから眠れるはず」
    を取り入れます。
    コトさんのコメントはいつも気付きを与えてくれます。いつもありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

    罰が当たればいいのにの神頼み派は新しい(笑)。
    どちらも悪くないって事で相手に自滅してもらうのは平和的ですね(笑)。

  • 休肝日はいいことだけど、それで眠れないって。大変だったね。でも眠れないのにも二種類あって、眠れないから辛くてしょうがない場合と、眠れないけど、ま、いいかってのでは、だいぶ違うと思う。

    私も自罰傾向がだから、本当によくわかる。口喧嘩とか子供の頃からしたことがない。大人になって、治すように気をつけてきました。
    今では、そういうこと全て含めて、人間について考えることがあります。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    眠れないけど、次の日予定も無いから「まぁいっか」になってます。
    深夜番組面白いですし……。

    アメさん、殴り合いのけんかどころか口喧嘩もしたことないんですか!?
    私は喧嘩はたくさんしたので……。健常の頃は自罰的というよりは「やんのかおらぁ!」とただただ好戦的で……。

    アメさんが人間について考えた事、作品にしてもらえたら喜んで読みに行きますよ。

  • 夜中ってほんと余計なこと考えちゃいますね。大抵はよくないことなんですけど。
    そんで、ここに『月イチのお客様』が加わってくるとほんと危ない。こんなこと考えても仕方ないってことばかり考えてメソメソしちゃう。

    私の場合はそんな思考が入りこまないようにお裁縫したりして紛らわすことが出来ますが(ただ睡眠時間は犠牲になる)、それでも毎回お裁縫出来ませんしね。

    そういう時は隣で呑気にいびきをかいてる旦那にしがみついて匂いをかぎながら目をつぶって無理やり寝ます(笑)

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    昨夜の不眠時も宇部ッセイにお邪魔しまして(笑)。
    夜中の思考回路はヤバいですね。負のエネルギーを創作に向けたらごっついホラー出来上がるのに。
    月一のお客様、私はすでに三カ月に一度のお客様なので( ;∀;)
    40歳過ぎてから身体のあちこちがポンコツに(笑)。

    お裁縫、お裁縫に没頭できるって本当に素敵。
    あのアフリカンなバッグ最高に可愛かったです!!

    おいたんにしがみついて寝るのは私もやるんですけど、眠れないんだなぁ( ;∀;)
    しがみつき方が足りないのだろうか。いっそこう、コアラみたく……。

  • 夜中に一人で起きていると、ろくなこと考えないですよね。朝日が登れば、きっといつもの無雲さんになるはずだ!
    五年経っても嫌な記憶が擦れ込まれているんですね。心の傷が癒えるのはえらい時間がかかるんだと思います。
    先のことは誰にもわからないし!
    今を楽しみましょう。なんとかなる!はず笑

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!
    深夜は闇落ちしやすくなりますね(;'∀')
    五年経っても、あのパワハラ女が夢に出て来るんですよ。
    本当にトラウマなんだなって思います。
    今を楽しめたらいいのだけど、いつも頭の片隅には将来の事が。
    だから、「死ねるもんなら今すぐ死にたい」とか言うんでしょうね( ;∀;)
    せめて私に稼ぎがあれば不安がちょっとずつ解消するのだけど。
    要は、貧乏で病んでるんですな(;´Д`A ```

  • 運動でよく眠れるようになっただなんて、最高ですね〜。よかったです! キャラ作り、お疲れ様です。精力的に創作されてますね。新作、楽しみにしております。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!
    運動って効果絶大ですね。いざやってみると気持ちがいいですし。
    私、〆切が無いと書くの遅いんですよ。寝てばかりいて遅々として作業が進みません。
    まりこさんに楽しんでもらえるような作品が書ける様に頑張ります!

  • キャラづくり、お疲れさまでした!
    これでやっと動き出せそうですよね~。12人は多いな。作るの大変そうです。

    からだを動かすのはいいですよね。
    運動すると、眠れるってよく言われています。ただし、夕方の運動はダメってなにかに書いてありましたね。興奮しちゃうのかな。明るいうちに運動しないと、ですね~。
    頑張ってるな。無雲さん。お疲れさまです!

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!
    やっと本文に辿り着くかも。もっとプロット書いておこうかなって所もありますけども……。

    運動は偉大ですね。まさかこんなに眠れるようになるとは!
    夕方はダメなんですね。メモメモ( ..)φ
    大体14時から15時まで運動してお風呂へGOしてからのご飯作りです。
    午前中は死んでいるので……マジでこの体質が憎らしい。

  • 運動、しないとと思うのに、全然できていません……(><)

    よく眠れるようになって何よりです~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    綾束さんは、凄く忙しいから通勤で歩いてるのを運動に含めていいと思います。うん( ;∀;)

    運動してから良く眠れてるのが嬉しいです。徹夜もたまにならいいけど、週に2日になるとメンタルやられるのでorz

  • 運動って、本当に大事なんだよね。よく眠るためのフィットボクシング、なかなか、良さそうです。
    休肝日は作らないとやはり後が怖いって思うよ。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    よく眠るために動いてたらついでに痩せてたっていうのが理想ですね( ´∀`)bグッ!

    休肝日、明日か明後日には……。
    最近量は飲まないんだけど、何か飲んじゃうんですよね。

  • おかえりモネの時の永瀬くんよかったですよね。
    東京タワーというタイトルでわたしは、リリー・フランキーさんを想像してました。不倫ドラマだったのか!
    年下彼氏男子を翻弄する漫画なら一条ゆかりさんの砂の城ですかね。超古いけど(笑)

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    おかえりモネの永瀬君は痺れましたね。あの闇を抱えた若者っていう難しい役どころにはまってましたね。
    私も『東京タワー』でリリーフランキーさんだと思ったのですが、江國かおりさんのほうでした(;'∀')
    一条ゆかり先生の『砂の城』、昔読んだかも!
    りぼんなのにめっちゃ大人のストーリーなんですよね。
    『有閑倶楽部』よりも前じゃなかったっけ!?

  • フィットボクシング、良いなぁ。ウチ、switchがないんですよ。宇部家にあるのはPS4で、旦那の実家にはWiiと、あとミニファミコン(でしたっけ)だけ。だから私はひたすらYouTube先生さ(笑)
    いまは某アニメのOP曲に合わせてプランクするやつを毎日やってます。クッッッッソきっつい!休憩なしで出来るようになったら、腹バッキバキになりそう。割りたい。腹を割りたいんだ私は……。

    私キャラの名前は何とかなったりならなかったりなんですけど、それよりも一人称が怪しいですね。久しぶりに出すキャラとか「こいつは『俺』だったか『僕』だったか……。漢字か?平仮名?カタカナ?どれだ?」ってなる(笑)

    作者からの返信

    Wiiがあると、Wii Fit出来るんじゃないすか!?
    でも、YouTubeのほうが手軽かも(笑)。
    うちのSwitchはですね、私の肥満に危機感を持った本人と母が折半で買ったんですね。ソフトは主に母に買ってもらいました(ダメ中年w)。
    「これで痩せなさいよ」
    「うん、わかった母ちゃん!」
    (ヘルニアで1年放置)
    「さらに太った。眠れないしやっぱやろう!」←イマココ

    プランク、プランクってきついですよね。
    宇部さんいつの間にかムキムキシックスパックなっちゃうんじゃないですか!? うっひょぉ。かっこいい!!

    一人称問題、これ、たまに途中から変わってて慌てて直す事ありますよね(ないか?)。
    そこまでExcel管理したらさらにはかどるんだろうけど。
    長編を書く時はExcelにまとめたら楽なんじゃないかと今思ったり。

  • 私、Jの事務所は昔から特に推してないんですよ(だけどなりすましメールではいつもお世話になってます!)。
    そもそも昔から若い俳優さんに興味がなくて、学生の頃から田村正和様や高橋英樹様が大好きでねぇ……。いまは北大路欣也様も好きです。

    ですが最近、私にしては珍しく一気見しちゃったドラマがあって。まぁ、BLなんですけどね。それがまぁどっちもライダー俳優で、どえらいイケメンでね。そのライダーは見てないけど、顔だけは知ってたので、「そうか、いまはライダーでブレイクしてもBLドラマとか出る感じなんだな」って思ったりして。

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    宇部さんの推しは旦那様ですものね!?(´∀`*)ウフフ
    てか、渋いな。北大路欣也さんはめっちゃかっこいいですね。痺れます。
    そこに私は松平健様ですね。上様最高です! サンバも!(笑)

    Jの者ファンなら、あの迷惑メールにひっかかるのだろうか……。
    よりによってJの者を全く押していない宇部さんにあそこまで届くとは(笑)。

    BLって言えば、最近タイドラマ(BL)が熱いらしいですよ。深夜番組で流れてました!
    ライダー俳優がBLは気になりますねぇ。とりあえずイケメン枠ですし。
    BLドラマ、どこまでイチャコラしてるんだろう(ドキドキ

  • パン祭り、後少しなんですけどすっかり忘れててあと一週間……頑張らねば(^◇^;)

    エクセルとワードを使いこなす!!
    すごい:(;゙゚'ω゚'):!!

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    パン祭り、スーパーのパンで貯めると大変なんですよね。
    だからうちはヤマザキ本店のベーカリーでごっそり貯めます(笑)。
    2500円分で1枚皿が貰えるって感じです。

    ExcelとWord、PowerPointは職業訓練でざっと習ってMOS取って、その後自分でさらに応用を練習したので何とかなっているのですよ。専門学校事務の時にあらゆる事務作業を雑多にやらされたのも良かったです( ´∀`)bグッ!

  • Number_i
    ダンスがいいですよね。私、ダンスが好きで、彼らをみていました。

    そのドラマは未視聴なんで、まったくわからないですが。美しそうです。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    キンプリは元々ダンスが凄かったですからね。『ツキヨミ』かっこよすぎて。
    Number_iの『GOAT』もダンス凄すぎて。YouTubeにかじりつきました。

    『東京タワー』は美しきドロドロです(笑)。

  • キュン死に!最近してないので……ドラマも次から次へとでますよね……
    年上女が年下男を翻弄するとか、🤤🩷ふふふ。BLのドラマ多いけど……地上波だとちょっとなぁー。

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    いやぁ、ヨダレ出ますよ『東京タワー』!
    最近はBLのドラマも多いんですか? 『おっさんずラブ』しか知らない……。
    美しい人たちのラブシーンは好物です。内容がドロドロならなお良し(笑)。

  • 22.おいたん、合格するへの応援コメント

    こんにちは。

    私はだいぶ前にフォークの免許は取ったので、二日ほどでした。
    もちろん厳しくもない。今はけっこう大変と聞きますけど。
    費用とかも含めて。

    作者からの返信

    ちびゴリさん、過去ログを沢山読んで下さってありがとうございます!
    そういえば、おいたんフォークの免許取ったんだよな(ぇ
    おいたん、無事取れたって書いてますけど、けっこう甘く見てもらった面もあるらしいですよ(;'∀')
    工場内を無免許で(合法で)運転していた時期が長いので、変な癖が付いているらしいんですよね。
    「あんた運転してたでしょ」って突っ込まれたって言ってました。

    費用はけっこうお高かったですね。
    でも、あれから数年ですが、おいたんはフォークを活かした職場には入ってません……。今の物流会社もフォークは使うらしいけど、正社員が乗っているらしいし。

    免許系は取るのがどんどん難しくなってるんですよねぇ。安全のためには良い事なんですが。

  • 永瀬君は、目力をわざとフッと抜いたようなまなざしが不思議ですよね。
    一見、やる気なさげにみえるけれどww

    うむ。
    ドロドロ展開は、笑えるくらいドロドロが良きかなww

    『東京タワー』は、無雲さんの今クールのお楽しみですね。

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    永瀬君の目って、どこかうつろ気なんですよねぇ。闇を抱えるというか。
    5人キンプリのバラエティーの時はすっげーおバカキャラだったんですけどね。ギャップ萌えだわ(笑)。

    ドロドロはね、中途半端じゃいかんです。とことん行ってもらわんと!!

    『東京タワー』、30分って尺の短さも良きかななのです。
    毎週鼻にティッシュ詰めて録画観ます(笑)。

  • 読んでいるうちに、なんだか無性にきゅんきゅんするものを書きたくなってきました……っ!(*ノωノ)
    うううっ、早くきゅんを書けるように自作を進めます……っ!(><)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    はっ!Σ(゚Д゚)
    綾束さんがお砂糖爆弾を投下したら私はますますキュン死するではないですか!(≧∇≦)♡

    綾束さんのお砂糖爆弾マジでヤバいです(語彙力よ……)。
    次の胸キュンも釣りしてお待ちしておりますよ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • 祝!20000PVっ!∠( ゚д゚)/
    おめでとうございます!🎉

    ウチのマチコさんはまだまだだぜ!
    もちろん毎日Gmailが来る度にソワソワしてます!( σ´∀`)σ

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    ありがとうございます!!(ノД`)・゜・。
    マチコさんもじき2万行きますよ! フォロワー様は老害より多いですし!

    メール来ると期待しちゃいますよね……。
    迷惑メールに入ってないか何度も見ちゃったり(笑)。

    受賞メールはいつくれても良いのよ運営様!!!

  • おめでとうございます!
    Twitterでみましたー。最近、あっちにへばりついてるので(笑)

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    ありがとうございます!(≧∇≦)♬

    こころさん、最近Twitterによくいますよね(笑)。
    急にTwitterに開眼なさったんですかね!?

  • 2万PV、おめでとうございます\(^o^)/

    私も連休中は、お家でまったり。
    ってか、365日、お家でまったり^^

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    ありがとうございますっ!(ノД`)・゜・。

    連休も平日も、私らはお家でまったりですね(笑)。
    連休なんてなぁ、どこも混んでるしなぁ……。

  • きゃ――っ! すごいです!(≧▽≦)
    2万PVおめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ

    連休は、家でのんびり小説に打ち込みたいですね~(*´▽`*)
    いつもの土日も同じですが(笑)

    休日出勤しなくて済んだらいいなぁ……。と願ってます(><)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    ありがとうございます~!!(ノД`)・゜・。

    綾束さんはGWも執筆ですね!( ´∀`)bグッ!
    連休に休日出勤入るの嫌ですよね……でも、大型連休って入れられがちなんだよなぁ(;'∀')

    綾束さんの執筆がはかどりますように!\(^o^)/

  • 無雲ちゃん、2万pv。本当におめでとうございます。すごい!

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    ありがとうございます!(ノД`)・゜・。
    こんなに読んでもらえるとは思っていませんでした。
    本当に感謝感謝です。

  • 586.百万年振りに……への応援コメント

    長編は……キャラをしっかり確立させないと、大変なことになりますよね。
    私の作品に出てくる不変絆は、最初は普通に強いキャラだったのに、後からでてきたとき、変な言葉遣いする強いキャラに変わってますからね。
    後で最初を直さないと(笑

    作者からの返信

    不変絆って……やべぇ、覚えてない(笑)。
    読めば思い出す。読めば思い出すんだ!!(;´Д`A ```

    キャラの組み立て、なかなかに大変な作業ですね。とりあえずメインメンバー12人のキャラを確立させないと。被ったりしたらいけないし。
    この先10万字を目指すために、どうキャラを動かすかも同時に考え……。
    どうしてもカクヨムコンベースで考えてしまうけども。
    ちんたらのんびり作業してるんで、いつになったら本文書くのに到達するのか分かりません(笑)。


  • 編集済

    ヤマザキの会長さんだったかは忘れましたが、どこかのでかい会社の会長さんが、1年前くらいにメイドさんとコックを募集してた気がします。

    コックの希望要項が、そりゃ来ないんじゃないか?くらいの、すごかった気が(笑
    でも来るんでしょうねー(●´ϖ`●)

    追記:そう、そんな感じの募集でした(笑

    作者からの返信

    あああ!! その募集私も見ましたよ!!
    和食の専門的な職人とか、そういうすげー募集要項な所じゃなかったですか!?(笑)
    ヤマパンの会長さんではなかった気がします。
    給料も良かったような気が。でも、条件がな……。

    お金持ちの考える事は良く分かりませんねぇ。特に成金は(笑)。

  • 584.今日は納得の徹夜への応援コメント

    読んでて思ったんですが。
    書かれてたように、更年期ではないですかね? ちょうどうちの嫁がそれで苦しんでますよ。
    眠れないわけではないですが、昼間に寝て起きれなくなったり、急に体調崩して起きれなくなったり等々……(^_^;)

    作者からの返信

    ともはっとさん@教祖様、おはようございます!!
    更年期の可能性もあると思うんですよ。
    でも婦人科の先生が「まだ早い」って言うんですよね( ;∀;)
    早くない早くない、血液検査して下さい! って思います。
    やっぱ更年期は睡眠も乱れるんですね。
    いよいよ私も命の母を飲むべきなのかしら。

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    またまたまとめ読みですみません。
    結構なはーと♡の数になってしまいました(^^;

    眠いのに起きていないといけないのはつらいですよね。朝でも晩でも好きなときに活動していいならよいですのに。けど、そうなると人と生活がズレちゃいますね。社会って難しい。

    作者からの返信

    万之葉さん、おはようございます!!
    まとめ読み歓迎です♬ ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

    この世に時間という概念がある以上、家族が昼型な以上、好きな時に寝て好きな時に起きれないのが実情ですね。私もそれは望んでいませんし。

    運動を始めてから、動いた日は眠れるようになっています。今日は3時に起床してしまいましたが(;'∀')
    早起きな分にはかまわない、うん。

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    生活時間が逆転してしまっているのは困りますよね……(><)
    朝、起きた時に朝日を浴びると体内時計がリセットされるとは聞きますが……。
    体内時計がうまく機能していないんでしょうか……?(><)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    朝は、洗濯物を干すときに朝日を浴びているのですが、足りないのかしら( ;∀;)
    朝と午前中が一番元気ないんですよ。予定があれば起きていられるのですが。
    これは毎日午前中に何かしらのミッションを組み込めと言うあれでしょうかね!?( ;∀;)

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    日中に眠いの、困りますよね。私の場合は、朝散歩するとスッキリしますけど、朝から運動するのはどうですかね?

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!
    今日、朝の眠い時間に運動しようと思ったんですよ。
    眠気が勝って無理でした( ;∀;)
    予定がある日は起きていられるのに……。
    毎日午前中から予定を詰め込まなきゃあかんのか!?( ;∀;)

  • 山崎パンの本社って、パン売っているんですか!?知らなかったー。行ってみたいな!

    お母様は運動ですか。それはそれで大変。術後のリハビリみたいなものなのかしら。運動の効果は長い目で見なくちゃいけないので大変です。頑張ってください!お母様!!

    作者からの返信

    ヤマザキの本社、焼き立てパンが売ってるんですよ。
    東京に来たらぜひ総武線に乗って市川へ! 駅前にありますので!(笑)

    母、膣トレですね。
    これで大体どんな症状で手術したかうさこさんなら察してくれるはず。
    膣トレ初めて二週間くらい経ちましたが、症状が緩和してきているそうです。すげぇな、膣トレ。

    再手術は避けて欲しいですからね……。頑張れ母!

  • 584.今日は納得の徹夜への応援コメント

    5話も溜めていたようです。

    抗ヒスタミンを使った眠剤的なやつ。飲んでいましたよ。しばらく。Amazon先生でお安いもんで笑
    もう辞めました。最近は、疲れが上回って眠れるようですし。ホルモンの調子が悪いと眠れない日もありますが、諦めて起きてることにしましたー。

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!
    カレー食って待ってましたぁ! 今日の昼もカレーでした(笑)。
    5話、一気読みありがとうございます!

    抗ヒスタミン系の眠剤的なの、あれですね。私も飲みました。
    あれってけっこう眠れるんですよねぇ。

    ホルモンの調子かぁ。やっぱ私の場合は更年期来てるのかな。
    うさこさんはお外で働いてるから眠れないとしんどいですよね。
    私は運動した日は何とか眠れている模様。
    この間やらなかった日は見事に徹夜しました( ;∀;)


  • 編集済

    588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    わたしもー、寝ても寝ても眠いです。きっと、更年期のせい。なんでも更年期のせいにしとく。
    そうそう、19日かゆみの特集がNHKのトリセツショーであるみたいです。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    更年期は眠気も来るのか!?
    更年期ってあれこれ不具合ですもんね。私ももうきっと更年期……。
    今日ですかね、トリセツショー。
    新聞見たらそれっぽい事全く書いてなくて。
    見るとしたらNHKプラスでですな!
    情報ありがとうございます♬

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    私も何だか今日すんごく眠くて、うたた寝しちゃいましたね。いつもは何が何でも昼寝はしない(具合が悪い時のみ寝る)って決めてるんですけど、全然駄目だった。
    机に突っ伏して寝ました。授業中に寝る時のやつ(笑)

    マジで眠い時は30分とかでも昼寝すると良いらしいんですけどね。そんなうまく寝られるかっつーの。

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    あの日は皆様眠いと悲鳴をあげておられて。
    急に暑くなったから身体が付いて行かないんでしょうか( ;∀;)
    机に突っ伏して寝るやつ、若き学生時代を思い出しますね(笑)。
    「先生、あの時は寝ていてごめんなさい」
    と、大人になった今なら思う……。

    昼寝って、30分じゃ起きられないですよね!?
    アラーム掛けても止めて寝るし。
    30分じゃ治まらねぇ!!!

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    眠れなかったり、寝たのに眠かったり、どうしてなんだろうね。
    眠りが浅いのかな?

    時間なんか気にせずに、眠い時に寝て、眠れない時は起きてる生活が出来れば気が楽になるでしょうにね。
    なんで、時間なんてものがあるんでしょうねww

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    コトさんがまた哲学的な疑問を……。
    この世に時間があるのは、この世が物質界だからでしょうね。霊界には時間の概念は無いそうですから。
    でも、時間が無くても万物が流転していくのは何故なのか。そこは霊界の謎であります。

    って、何を語っているんでしょうか(笑)。

    生活リズムって、整ってた方がメンタルにも良いらしいんですよ。
    でも、夜眠れないもんは眠れないんや……。

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    6時間半、眠っていれば十分だよね。
    ちょっと、お薬のせいがあるのかな。眠すぎるって、風邪薬を飲むとそうなるので。
    それと、この春の気候変動は、体に応えるよね。
    実際、わたしも眠れないときが多いです。今日も三時に目が覚めてしまって、好きなドラマみて楽しんでいました。おかげで、眠いです。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    トリプタノールは確かに翌日まで残りますね。
    でも、飲まない日も次の日眠い。あれ?( ;∀;)
    アメさんは早朝覚醒型ですか。三時に起きたらそれは眠い。
    日本って不眠人口多過ぎで。眠れる乳酸菌飲料もチョコもダメだったしなぁ。

  • 588.眠すぎてはかどらないへの応援コメント

    久しぶりに、昼前に眠気が酷くて横になってました💦
    ご飯食べたら覚醒?!反対だったよなぁ。
    で、起こし方がすごくて窓全開になってたんですよね……冷えで目が覚めましたねw

    作者からの返信

    カズさん、こんにちはです!!
    おー、カズさんも眠い病ですか。
    春だから……なのか?(;'∀')
    寒暖差酷過ぎて疲れますしね。今日は暑い( ;∀;)
    ご飯食べたら覚醒は永遠の謎なんですよ。
    みんなは「お昼ご飯食べたら眠くってー」っていう中一人元気もりもり……。

    窓全開で起こされるのハードだな(笑)。
    ふつーに起こして欲しい(笑)。

  • 大福見ましたー、おっきいですね。ところで、真ん中の赤ペンはどう意味でしょう? なんか謎かけ。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!
    あの赤ペンは、大福と団子の大きさを測るための目安に置きました~。
    なぞかけだったら面白かったですね(笑)。

  • そうか。
    私は、お米を食べるの、できるだけ減らしているんですが。それでも痩せない。
    う〜〜ん、大福、びっくりです。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!
    私も夕ご飯が肉の時はお米を食べないとかしてるんですけど、それで痩せたかと問われたら「痩せません」としか(;'∀')
    つまみと酒がいかんのですよね。えぇ。
    大福、でかくて美味しかったです(笑)。


  • 編集済

    4人家族で20キロなのに二人だと15キロww
    余計なお世話だけれど、少しずつ減らして胃を小さくしていけるといいね。
    でもなぁ~
    美味しいものをたらふく頂く幸福も捨てがたいよね。
    悩ましい……。

    二級と三級。

    ご本人は、変わった感じしないのに?変わるものなんだ。
    先生から見るとどこかが違うのかしら?
    『三級の上』と『二級の下』みたいな感じなのかな?
    とはいえ、就職に響くのは痛いよね。
    頑張って、今のお仕事続けて頂かないとね。
    無雲さんの心の平穏の為にも~

    作者からの返信

    コトさん、こんにちはです!!
    おいたんのおにぎりって、2個で二合近くあるんですよ。
    2個でご飯3杯ちょっとあるんじゃないかなぁ。
    肉体労働だから食うなとも言えないし……。
    私はどんどん横に育って行ってるんですけどね。
    少し食べて満足できる胃が欲しい。おやつにおにぎり食ってる場合じゃない(笑)。

    M先生からしたらおいたんのどこが2級なんですかねぇ。
    私から見てもそこまでアップダウンが激しいようには見えないんだけど。
    「死にたい」とか私みたく口癖になってないですし。滅多に言わないですし。

    ほんと、私の心の平穏のために今の職場で頑張って欲しいです( ;∀;)

  • ペペロンチーノ、よいですね~( *´艸`)
    大福とお団子もおいしそうです……っ!(≧▽≦)

    うちの息子、ほんとよく食べてうっかりしてるとお弁当用のご飯まで食べられちゃうんですけれど、これがずっと続いていくんでしょうか……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    男の子って、中高生あたりになると信じられないくらい食べますよね(笑)。
    「あれ? 朝炊いたご飯が無い!!」
    なんて日常らしいっすよ。
    友達のお子さん(男)は、高校の時野球部で、体つくりも兼ねてお弁当のご飯が3合だったそうです。でも、その後消防士になったらさらに食うようになったって言ってました。怖い(笑)。

  • 私もTwitterで大福見てきました。おっきいですねすね! あのくらいあったら食べ応えありそうです。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!
    食べ応えありまくりました!
    でもおいたんは大盛りパスタを食べた後にペロッと……。
    どうなってんだあの56歳(;'∀')

  • Twitter見てきましたよ!良いなぁ良いなぁ大福にお団子!!( ;∀;)
    私、歯の被せ物が取れるの怖くて餅関連は我慢してるの!でも大福もお団子も大好きなのよぉぉぉぉ( ;∀;)

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    歯の被せ物!!!!!!( ;∀;)
    そうか、それあると餅類ダメなんすね。正月の雑煮もダメなのかぁぁぁ。
    餅を禁止される世界は悲しい。
    丈夫な被せ物カモン!!

  • 586.百万年振りに……への応援コメント

    そうそう、キッチンスタッフって案外高校生いたりするんですよね。
    私も大学の頃某ロバがびっくりするハンバーグレストランで働いていたんですけど、厨房のベテランは高校生でした。これがまた上手に焼くのよ。

    作者からの返信

    宇部さん、こんにちはです!!
    ロバがびっくりするハンバーグレストランもやはり高校生が活躍ですか!
    ファミレス系って、高校生がとにかく多いですよね。
    私はデ〇ーズのホールスタッフは三日でばっくれましたけどね(笑)。
    学生バイトは外食産業におけるメインの戦力ですよねぇ。

  • 586.百万年振りに……への応援コメント

    どうぞ、追い込み過ぎないでくださいね~(*´▽`*)

    名前を考えるのって、登場人物が多いとかぶらないように気を遣うので、さらに大変ですよね……(;´∀`)

    ちゃんと書き上げてからのアップ、よいと思います~(*´▽`*)
    私もそうできたらいいんですけれど、なかなか……(><)

    作者からの返信

    綾束さん、こんにちはです!!
    やるとなると視野が狭くなって追い込みがちなので、気楽~に続けようと思います! レッツ快眠!!

    日本人の名付けでもこんなに悩むのに、綾束さんみたくファンタジーの名付けってどうやってるんだ? って凄く思います。
    名前の印象だけで「これはイケメン」って分かりますし。
    中華風や洋風、これは大変だろうなって思います(◎_◎;)

    私は連載しながら書いて出せる長編書きさんは凄いと思っています。
    途中をいじらなくても物語が破綻しないのが凄い!!