第24話

「……やり過ぎた……」

「ま、まぁ……元々この辺一帯は、枯れ木ぐらいしかなかったんだし」

「今はその枯れ木もありませんが」


 最大硬度に固められた土の壁。そこから顔を覗かせ辺りを見渡した俺たちは、とりあえず絶句した。

 腐王が転がっていた穴が元々あったので、クレーターとかは出来ていないけれど。代わりに周辺一帯が真っ黒。


 だけど煙はない。というか焦げた地面から煙が上るよりも先に、空気清浄スキルで浄化されていくから。

 とはいえ、飛び散った腐王の肉片から漏れる瘴気は、一瞬だが目に見える。

 それも漂う前に浄化されてしまうけれど。


「腐王……ちっさくなったけどさ……まだ瘴気出してるみたいだし、俺、このまま空気清浄しまくってるよ。二人はこのこと、長老に知らせてきてくれないか?」

「ひ、ひとりで大丈夫?」

「だからってどちらかひとりで帰らせられないだろ?」

「そ、そうですけど……。いえ、そうですね。シェリル、直ぐに帰りましょう。私が長老に報告するから、あなたは夕食に必要な食糧を」

「あ、そうね。帰らなきゃご飯も作れないものね。分かったわ空」


 どうやら温かい食事にはありつけそうだ。

 二人が里の方へとかけていくのを見送り、それから小さな肉片に空気清浄していった。


 何百回、もしかすると4桁ぐらい使ったかもしれないこのスキル。

 それだけスキルを使っていると、いろいろ細かいことも分かるようになった。

 スキルを使用した瞬間が浄化パワーがデカいけども、実際には俺の周辺──最初の頃の効果範囲である半径3メートル圏内で特に有効だ。

 

 腐王が巨大な肉団子だったころは恐ろしくて近づけなかったが、テニスボールぐらいのなってしまえばそれもない。

 近づいて空気清浄を使い、緑色のシャボンをソレに触れさせた。


 俺にしか見えないシャボン玉は触れることができる。

 まぁ突くみたいな?

 そうして漂う方角をコントロールでき、それを肉片に充てればいい。


 肉片に触れぽんっと消えるシャボン玉。

 それと同時に腐王の肉片もじゅわーっと溶けていった。

 溶けたものは大地に浸み込むことなく、そのまま瘴気となって、だがすぐに浄化され消滅。


 リシェルとシェリルが戻って来るまでの間に、ほとんどの肉片を溶かすことができた。






「おぉ。家の形ができあがった!」


 腐王の肉片を全て浄化し終わって半月。

 やって来た長老は若手のフロイトノーマさん以外にもう二人ほど。

 800歳を超えるベテラン(?)長老らしいけど、見た目はやっぱり30前後と若かった。

 残っていた肉片を見て彼らは「早すぎたのだろう」と。

 

 何がどう早すぎたかと言うと、死霊術での召喚や契約では、その死霊の状態に応じて時間がかかるものらしい。

 腐敗が進んでいる場合、無理に契約すると肉体が持たず朽ちてしまう。

 ゾンビは腐ってて当然だけど、腐ってるくせに耐久力があるのはしっかり術者の魔力でカバーしてやっているから。

 鈴木はそれをしないまま、ただただ腐王を呼び起こしただけ。

 しかも腐王の魂はそこになく、触れたものを腐らせる力も持っていなかった。

 鈴木が腐ってなかったからな。


「それに。先日君が腐王を強力な空気清浄で浄化しただろう。あれから奴の肉体は滅びに向かっていたのだ。生半可な死霊術では、固定することもできなかっただろう」

「俺の浄化……役に立てていたのかな」

「立っている。少なくともこの大森林は、君の力で蘇ったのだ。自信を持ちなさい」


 あの時の腐王は、ただ腐りかけている瘴気をまき散らす肉の塊。


 鈴木の中途半端な死霊術で、肉塊の腐敗が加速したのは不幸中の幸いかもしれない。


 幸いだったのは、あの爆発で家の基礎が吹き飛ばなかったことだな。

 それと生命の苗木が無事だったこと。


「まだ家具やらなにやらがなんにもないけれど、雨風はしのげるから今夜からでも使えるよ」

「おぉ! ついに屋根のある暮らしが始まるんですねっ」


 戸の開け閉めを確認しながら、大工エルフがニッコリ笑ってそう言う。

 男だけど美人だ。変な気を起こすことはないが、それでも口元が緩んでしまう。


「空ぁーっ。畑の柵作り、手伝ってよもうっ」

「あ、ごめんごめん」


 家の近くには畑も耕している。町で買った苗や種を植えた畑だ。

 

 腐王の屍が転がっていたこの近辺では、動物はおろかモンスターの姿さえ見なかった。

 というのはもう過去の話で、最近は動物が出るようになったんだよ。

 雑草もあちこち生えて来たけど、それでもまだこの周辺は食べれる物が少ない。

 そんなところに果物の木が植えられ、畑には野菜が育っているんだぜ。


 食い荒らしにくる動物が来るようになったんだよ!


 畑の作物は順調すぎるほどに育っている。

 もちろん、土の精霊ノームの働きによるものだ。

 あと空気中のアミノ酸だとか、成長に必要な成分をちょちょいと弄ってだな。


「この分なら来週には収穫できそうです」

「お。もう花がついたのか。こりゃあ急いで柵を立てなきゃな」

「今日中に終わらせましょ」

「え!?」


 き、今日中?

 いやだって、里からも持って来た野菜の苗だなんだので、ここの畑ってテニスコート分ぐらいあるんですけど?


「柵を立てた後は網を被せなきゃいけないの。柵だけだと簡単に入られちゃうんだから」

「はぁ、やることいっぱいだなぁ」

「ふふ。じゃあ三人で頑張りましょう」


 この半月の間に森の浄化は全て終わった。

 瘴気に当てられ狂暴化しつつも、まだモンスターになり切れていなかった動物は生命の樹によって、その営みを正常なものに戻した。

 

 森はまた美しく蘇る。


 暫くここでその様子を見ながら暮らし、時々冒険に出かけよう。


「あ、そうだ。家が完成して、畑の対策も全部終わったらさ。町にいかないか?」

「町? 何か欲しいものでも?」

「いや。登録、しようかなと思ってさ」


 いつでも冒険に出られるよう、ギルドにね。


「でもそうなると数日、家を空けることになるんだよなぁ。畑の世話とか誰かに頼まなきゃならないだろうな」

「それなら大丈夫です。畑のことはノームにお願いしますし、家のことはブラウニーに任せれば平気ですから」

「つまり冒険者への登録ね!」

「そういうこと」


 俺がそう言うと、二人の目が輝いた。


 突然異世界に召喚され、しかも俺だけその場に捨てられてしまったけれど。

 こうして自由を満喫し、何より可愛い恋人が二人もできた。


 召喚された19人の中で、俺が一番幸せ者なんじゃないか?






***********************************************************************

ここまでで1章が終わりとなります。

まだ作品へのフォローがお済でなければ、応援という意味でフォローしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします><

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る