193 元気になるロロ

 白銀狼王種とケリーが口にした瞬間、

「え? 本当ですか?」

 ヴィクトルが驚いて目を見開いた。


「いや、ロロたちが白銀狼王種というのは、今初めて聞いたが……」


 俺がそう言うと、ケリーは顔を上げてこちらを見た。


「そうだったか?」

「そうだぞ」

「そうか、すまない」


 ついうっかりしていたらしい。

 ケリーは謝ると、すぐに視線をロロに戻して、マッサージを再開する。


「それで――」

 ケリーが説明を再開したその時、

――ぷぅぅぅ~~

 ロロが長いおならをした。

 とても良い兆候に違いない。


「腸が回復したのか? 治ったと考えても?」

 俺はケリーに尋ねた。


「もともと、病気というほどの状態ではなかったけどね。ロロ、楽になった?」

『ありがと』

「ロロがありがとうと言っているぞ。ロロ、お腹苦しかったり痛かったりしないか?」

『だいじょうぶ』

「そうか、苦しくも痛くもないか。よかった」

「……ぁぅ」

「どうした?」

『でる』

「お、出るか。少し待て。ケリー、みんな、ロロが便意を感じたらしい」


 心配してくれていた皆に報告すると、俺はロロを抱っこして外へと走る。

 フィオとヒッポリアスが走ってついて来る。

 シロは、食堂に残ったクロとルルの面倒をみるために残ってくれた。


「食堂にもトイレを設置すべきだったかな」

「くさくなる」

「確かにな。その可能性はあるが……」


 俺たちは嗅覚が鈍いから、食堂にトイレが併設されていても困らない。

 だが、鼻のいいフィオやシロ、子魔狼、ヒッポリアスにとっては臭いでつらいかもしれない。


「少し離れたところになら作ったほうがいいか……。でもそれならわざわざ作ることもないか」


 病舎の近くにトイレだけの建物は既にあるのだ。


「ま、作るとしても後回しだな」


 フィオは俺より速く走って、ヒッポリアスの家の扉を開けてくれる。


「ありがとう、フィオ」

「えへ」

 そのまま、ヒッポリアスの家に入ると、トイレの扉を先回りしたヒッポリアスが開けてくれた。


「ヒッポリアスもありがとう」

「きゅお!」

 ロロが漏らさないように、フィオとヒッポリアスは気を遣ってくれたのだ。


 俺はトイレに飛び込むと、ロロを便座に乗せる。


「ロロ、思う存分していいからな」

「ゎぁぅ」


 ロロは一生懸命踏ん張った。

 そして、ついに出すことに成功したのだった。


「ロロ、えらいぞー」

 今朝、褒め足りなかった分をたっぷり褒める。


「ぴぃ~」


 ロロは尻尾を振って甘えて鼻を鳴らした。

 俺はそんなロロを撫でまくる。

 ついでにロロのお腹も撫でた。


「おお、お腹の張りも解消しているな」


 改めてお腹を触ることで、今朝、どれだけロロのお腹が張っていたかよくわかった。


「今朝はパンパンだったみたいだな」

「きゅ~ん」


 ロロの甘えが止まらない。

 後ろ足で便座に立つと、俺の肩に両前足を乗せて、顔を舐めてくる。


「そうかそうか、ロロはいい子だなー」

 苦しくなくなって、ロロも嬉しいのだろう。

 尻尾の揺れもますます激しくなっている。


「ろろ、よかたね!」

『げんきになった!』

 フィオとヒッポリアスも、元気になったロロを見て嬉しそうだ。


「さあて、ロロ。みんなも心配しているだろうし、元気な姿を見せに行こうか」

「わぁう!」

 俺はロロを抱っこして、出した物を流そうとした。


「ちょっとまて」

 だが、いつのまにか俺の背後に立っていたケリーに止められる。


「どうした?」

「出した物を調べなければ。今後のためにも」

「そうか、ありがとう」

「いやなに、仕事だからね」


 ケリーは魔獣学者として開拓団の一員になったのだ。

 ロロが出した物を調べるのも、確かに仕事の一つだと言えるだろう。


「ふむ。やはり量が多いな」

 ケリーは真剣な表情でしゃがみ込むと、ロロの出した物を覗き込むように観察しながら言う。


「…………」

 俺に抱っこされたロロも、そんなケリーを無言でじっと見ていた。

 すっきりした直後ははしゃいでいたが、いつものロロは結構大人しい。

 クロ、ロロ、ルルの中で一番静かなのがロロなのだ。

 クロやルルとロロと比べて、人の言葉で意思表示してくることも少ない。


「テオさん、いつもより多い?」

「そうだな。いつもよりも量が多いな」

「クロとルルに比べたら?」

「クロとルルが今朝出した量より多いな。二倍とまではいかないが……」

「五割り増しぐらい?」

「そのぐらいだ」


 俺が答えると、ケリーは立ち上がってロロのお腹を撫でた。


「うん。張りも治まっているね」

「おかげさまで」

『ありがと』

「ロロがありがとうだって」

「気にしなくていいよ。子供が体調崩すのは当たり前だ」


 ケリーは優しく微笑むと、ロロの頭を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る