初めての会食

 建国大学の語学堂のクラスでは会食する習慣(?)があります。

 担任の先生にもよりますが、毎月一回定期的に会食するクラスもありました。

 私のクラスは、みんなで会食をしたり、出かけたりしたいと思う生徒が少なかったので、なかなかしませんでした。

 春学期が始まって間もなく、先生がオリニ大公園で桜の花を見にいこうと誘ったときも、けっきょく人数が集まらなくて行きませんでした。

 私もこの日は用があったので、最初から断ってしまいました。

 

 春学期が始まって、かなりたってからのことです。

 日本人の生徒達とご飯を食べているときに、他のクラスは会食しているのに、私達のクラスはまだだね、試しに先生にお願いしてみようか、という話になりました。

 友達の一人がその場で先生にカカオで聞いてくれて、先生はすぐにオッケーしてくれました。

 先生の都合のいい日に合わせて、他の生徒達にも声をかけたら、中国人の生徒達が五人ほど参加してくれました。

 場所は大学の近くの小さなお店。

 留学生の一人が教えてくれたお店なのですが。

 こんなところにこんなお店があるんだというくらい、わき道をちょっと入ったところにこじんまりとあって、手作りっぽい素朴で絵本のようなかわいいお店でした。


 そのお店で、私は衝撃を受けることになります!

 先生がセット料理を頼んでくれたのですが、チーズピザと蜂蜜が出てきました!

 蜂蜜は好みの量を自分でかけるようになっています。

 ピザはしょっぱいものと決めつけていて、おいしくないでしょって思ったのですが!

 初めて食べた蜂蜜ピザがおいしかったんです!!!

 しょっぱいチーズと甘い蜂蜜が合うなんて、考えもしませんでした……

 蜂蜜で衝撃を受けたのが、もう一つ。

 『교촌 치킨キョチョンチキン』というチキン屋さんのハニーオリジナルという商品!

 ニンニクベースのしょっぱいチキンに、蜂蜜がけをしているという……!

 チキンはしょっぱいものでしょって思っていた私の常識がくつがえされました。

 すごくおいしかったです!

 韓国に旅行に行くたびに買います。

 このお店は注文を受けてから調理するので、時間がかかります。

 15,000ウォンとちょっと高いのですが、一人分としては量が多いので、私はホテルの冷蔵庫に入れて次の日も食べます。

 やっぱり揚げたてがおいしいし、せめてホテルに電子レンジがあって、温められればいいのにといつも思います。

 韓国に行ったとき、食べれる機会がありましたら、蜂蜜ピザと蜂蜜チキンに一度挑戦してみてください。

 

 私は会食のときお店のメニューを知らずに入ったのですが、韓国のおやつ的なものが出てくる気軽なお店で、ピザ以外にはトッポギとラーメンとソルビンが出ました。

 おやつ的なものを出すわりには、ピザは石窯で焼いたのかと思うくらい本格的でした。

 韓国でラーメンというと、袋ラーメンかカップラーメンです。

 このお店では卓上コンロと鍋が出てきて、お客さんがラーメンを煮て、できたてを食べるという形式でした。

 私がお店でラーメンを食べたのは、このお店とプデチゲ屋さんの二か所だけで、プデチゲという鍋物にサリ麺という袋ラーメンを入れて食べました。

 サリ麺は鍋物用で、スープがついてないラーメンです。

 最近は日本食が人気があるので、日本のラーメン屋のような本格ラーメン店もたくさんあります。


 その会食で一番印象に残っていることは、先生がスマホの待ち受け画面を見せてくれたことです。

 旦那様との結婚写真でした。

 先生にはお子さんはいないのですが、旦那様と結婚できて幸せだと言っていましたし、本当に幸せそうでした。

 お姑さんが日本の温泉旅館に泊まりたいと言っているから、私達日本人留学生によい旅館をたずねたり、ネットで調べたりと、こんな優しいお嫁さんをもらえて、お姑さんも旦那さんも幸せだろうなと思いました。

 

 そのときに生徒達とはどんな話をしたのかまったく覚えていないのですが、みんなでご飯を食べられたのは楽しい思い出です。

 ただ会食はこの一回きりで、生徒達も全員集合したわけではありません。

 友達とご飯を食べに行くとなると、日本人の友達とでした。

 なれない外国で生活していると、やっぱり言葉も通じて、文化も同じ者同士のほうが気やすいからなのでしょう。

 私は外国の友達を作りたくて留学したわけではなかったので、二級のとき日本人の友達とばかりご飯を食べにいっていたことをまったく気にかけなかったのですが、外国の友達を作りたい、外国人と交流したいと思って留学する人が私と同じ経験をすると、物足りない感じがするかもしれません。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る