応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめにへの応援コメント

    僕は、韓流には少し乗り遅れたのですが、やはり女優のレジェンド(と言ったら本人たち怒るかな^^?)、イ・ヨンエ、キム・ヒソン、若手ではユン・ウネ、キム・ジウォンが好きですね。

    それに韓国語が話せたら現地の人にも喜んでもらえるだろうし。韓国についてよく知っているんだなと思われると思うんですよね。


    作者からの返信

    みんな美人で韓国でも人気女優さん達ですね。

    私もそう思います。
    留学や旅行中、韓国人の人達によく日本語で話しかけられましたが、嬉しかったです。
    韓国の人達も韓国語や文化を海外の人達がよく知っていると嬉しいと思いますよ。

  • 2級合格!への応援コメント

    うむー、やはり独学で勉強するのには限界がありそうですね。私にも時間とお金に余裕があれば、留学を、、、いや、オンライン授業のフリートークで十分か…。私は、病気を持っているので、海外旅行保険に入れないんですよ。これさえなきゃ、韓国に一泊二日くらいで旅行したいなという気持ちはあります💦

    作者からの返信

    体調はいかがでしょうか。
    私は一度も海外旅行保険に入ったことはありませんが、韓国に半年間留学、旅行には10回近く行きました。でも、ご病気がおありなら不安ですよね。

    留学前に韓国語だけ収録されたCDをずっと聴いていて、ほとんど聞き取れなかったり意味がわからなかったのが、留学後すべて理解できるようになっていたのには驚きました !

    語学習得には現地へ留学が一番ではありますが、ご近所に韓国語教室があれば通ってみるのも一つの方法だと思います。

  • TOPIKを受けるためにへの応援コメント

    ひゃあー、TOPICってこんなに難しいんですね。

    僕は、簡単な日常生活の韓国語ができたら良いなーと思いました。

    作者からの返信

    TOPIKを受けなくても韓国語は十分話せるようになりますよ。

  • 市場でミッションへの応援コメント

    私は、1988年に初めて韓国に行ったときに釜山のユースホステルで知り合った人たちと甘辛く煮たもつ鍋を食べましたが、その時の感動は忘れられませんね。

    知り合いの一人は、天理大学の朝鮮語学科の学生でした。彼に釜山の町をガイドしてもらい、サムゲタンを食べたのも良い思い出です。

    これらの話は、私の「韓国一人旅」に旅行記として書いてあります。もう、35年も前の話(早っ!)ですが、共感して頂ける部分もあるのではないでしょうか。

    もしよかったら読んでください。とちゃっかり宣伝😊。

    作者からの返信

    サムゲタン美味しいですよね〜
    長い年月を経ても忘れられないほどの感動だったんですね。
    素敵な旅行記をぜひ読まさせていただきます。

  • 翻訳家をあきらめた理由への応援コメント

    初めまして。韓国での仕事って大変なんですね。私の知り合いが日本語教師になって向こうに行っちゃいましたよ。彼女にはどうも韓国人の彼氏がいるようでした。

    作者からの返信

    初めまして。コメントありがとうございます。
    私の知り合いにも韓国人の彼氏がいて日本語教師として韓国で働いていた人が二人いました。
    日本人しかできない仕事だと就労ビザがもらいやすくなるそうだし、30才以下だったらワーホリビザももらえます。
    日本で日本語教師の資格を取得すればワーホリが切れてもビザを取得できるかも(?)
    二人のうち一人は韓国で就職するために、日本で資格を取ったそうです。情熱がすごいですよね。