第18話 光と影

長谷部勇大。

俺だが、まあ簡単に言えば一回.....死んだ。

それは.....前の小学校のクラスメイトや教員に殺されたと言える。

精神が死んだのだ。


だけど今。

俺は一歩ずつ.....反省の意味を込めて動き出している。

そして周りに接している。

それから.....周りの環境を維持している。


皆んな優しいと思う。

御白も.....七瀬も.....鮎川も。

俺は.....幸せだった。

だけど最大の心残りとしては.....女性。

つまり.....俺を助けてくれた女性の名前を思い出さない事だ。


俺と七瀬、御白と菜々先輩は目の前の墓を見つめる。

土曜日、約束の墓参りをしていた。

それは.....小児癌で戦いながらも天国の階段を登ってしまった.....昴さんの。

俺は.....複雑な面持ちで.....水を桶の中に有る柄杓でかける先輩を.....静かに見ていた。


「.....昴。皆んなが来たよ。初めましてだね。この子達は私の後輩だ。そして.....部活を救ってくれた人達だよ」


手を合わせ線香に火を灯しながら線香を立てる先輩。

その様子に俺は足を曲げた。

それから.....七瀬も御白も足を曲げる。

そして手を合わせた。

線香の良い香りが.....鼻腔をくすぐる。


「.....今日は来てくれて有難うな。皆んな」


「.....先輩の為ですから」


「.....だね。ゆーちゃん」


「はい」


空は快晴だった。

昴さんが.....見渡すのが容易い様な感じで、透き通っている。

因みに昨日の事も有り、俺は.....人を大切に思う気持ちが強くなっていた。

俺は.....昴さんの様になれるだろうか。


「.....部活を守るのは容易い事じゃ無い。だけど.....君達はやってくれている。だから感謝しか無いよ。皆んな」


「.....私達.....昴さんに認められる事をしていますかね」


ふと、七瀬が不安そうに話した。

俺は.....そんな七瀬を見ながら.....目の前の昴さんの墓を見る。

菜々先輩は.....そうだね、と小さく言ってから。

大丈夫、昴も認めている、と笑顔になった。


「何故かって?私が認めているからだよ」


「.....はい」


「.....良かったな。七瀬」


笑みを浮かべながら.....俺たちは顔を見合わせる。

それから.....桶を静かに持った先輩。

手をパンパンと叩いた。

さて、行くか、と笑みを浮かべて話す。

それに俺達は顔を見合わせて口角を上げて言った。


「.....はい」


「「はい」」


と、だ。

それから俺達は海辺に有る墓地を離れ。

街に出て来た.....のだが。

俺は.....笑撃を受ける事になる。

何故かって?


それは.....だな。



「しかし.....街というのはどうも落ち着かないな」


「先輩は通い慣れないんですか?」


「だな。私は物静かなのが好きだ。ハハハ」


街の中。

所謂、少しだけ都会的な感じの街だ。

俺たちの街から数駅先の街。

その街の中を歩く。

人混みが多く、俺も少しだけ人にあてられていた。


「.....先輩。大丈夫ですか」


「.....俺は頑丈だから。それなりには」


俺は笑みを浮かべる。

でも昨日は昨日だった。

あれは頑丈とは言えない。

まるで稚児の様に七瀬の中で号泣して情けなかった。

恥ずかしいな俺。


「大丈夫?ゆーちゃん」


「.....まぁ大丈夫だ。死なねぇから」


「.....だと良いけどね」


そして固まって歩いていると。

人混みが.....増した、その時。

俺は思いっきりに見開いてしまった。


何故、見開いたかって言えば.....目の前に.....湊が.....立っている。

所謂ロフトクラッチング?の杖だっけかそれを使って.....歩いている。

それで多分、湊だろうと気が付いた。


成長しているが.....茶髪のままだ。

そして顔立ちは更にイケメンになっていて、サングラスを着けている。

その青年は俺を見て.....サングラスを外した。


「.....お前.....長谷部か」


「.....湊.....」


え、と一言吐いて。

七瀬がキッと目を細めて警戒心を露わにする。

菜々先輩と.....御白は?を浮かべていた。


まさか.....コイツがこんな場所に?

冷や汗が掌に集まる。

心臓が.....鼓動が早くなる。


額を汗が流れた。

湊は俺を見つめる。

目を笑わせないが俺を小馬鹿にしている気はした。


「.....何だお前、外に出れるのか?ハハッ」


「.....だから何だよ。出ちゃ悪いのか」


「いや.....まぁ.....御免な.....うん」


俺は悪いとは思っている。

だけど湊は俺を馬鹿にしている気がした。

コイツ.....と思っていると。

七瀬が強く俺の手を引いた。


「行こう。ゆーちゃん」


「.....」


だが.....七瀬を見て湊は目を細めた。

それから.....怒った様な.....目を向ける。

いや、違うか、相当に不愉快そうな目をしている。


まるで.....何故お前だけが幸せそうになっているんだ?という感じだ。

そして七瀬に聞く。

信じられないですね、的な感じで。


「アンタ.....長谷部の彼女か」


「.....違いますけど」


「.....申し訳無いけど.....アンタ真面目そうだ。.....ソイツに付き合う必要はねぇよ」


ハァ?と前に出る、七瀬を止める。

コイツは.....俺が.....俺の全ての.....元凶であり。

そして.....俺が生み出した敵であり。

俺が最も.....恐れないといけない。


「.....お前.....本当に不愉快な事をするね。昔から嫌いだよそういう.....お前が」


「.....」


「.....本当に不愉快で憎たらしいんだよ。お前。俺の足を人生を奪っていて」


「.....」


何も言い返せない。

その様に静かに考えて握り拳を作っていると.....先輩が割って入った。

それから.....ニコニコしながら言う。

まるで女神の様に、だ。


「.....まぁまぁ、二人共。何があったか知らないけど.....仲良くやりな」


何だこのガキ?と言う、湊。

ガキじゃ無いよ、と菜々先輩は言う。

その後に.....猛烈な黒いオーラを出した。

でも.....と言葉を発しながら、だ。

見開く、湊。


「.....申し訳無いけど、私の部員を愚弄するのは止めてもらえるかな。君がどんな人生を歩んだか知らないけど、不愉快だからね」


明らかに怒っていた。

目の前に御白が立って行く。

俺はその二人に、い、いや!と言葉を発した。

すると湊は周りを見てチッと舌打ちをする。

それから笑顔を浮かべた。


「.....まさに不愉快だな。お前。仲間も不愉快って感じだ」


「.....」


そして、じゃあな、と笑顔が無くなった真顔で去って行く。

俺にわざと打つかりながら。

痛みに少しだけ苦痛の顔を浮かべながら。

俺は立ち尽くした。


「.....大丈夫かい?」


「.....すいません。帰ります。俺。ちょっと.....しんどいんで」


「.....ゆーちゃん.....」


楽しい気持ちが一瞬で崩れ、壊れた。

アイツとは.....やはり上手くはいかない。

そして.....二度と会うべきでは無い。

その様に.....改めて思う。

いや、思ってしまった。


例えるなら永遠に交わらない水と油。

ああそういや、メビウスの輪ってのも有ったっけな。

あんな感じで.....永遠に答えが出ない。

まるで彷徨っている二人だ。


お互いに.....絶望しか.....無いのだ。

複雑な.....思いしか無いのだ。

二度と会わない事を祈りながら.....俺は引き返して歩き出した。

とぼとぼと.....駅の方角まで、だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る