44.神の啓示を受けた話

「最愛なる家族よ。目を覚ましなさい」


 神は告げた。

 僕は抵抗は無意味だと判断し、状況の認識に努めることとする。


 所は「純白の部屋の中」、目の前にいるのは穏やかな笑みを湛えた「白髪の老人」。

 十四歳の時に思い出した、生まれる前の場面と、寸分違わぬ光景がそこにある。


 二十年以上ぶりなのに、当時と「寸分違わぬ光景」だと認識できるのは、薄れたはずの記憶を現実が再現しているからなのか、それとも、曖昧なディティールを無視して「寸分違わぬ光景」だという概念をただ夢の中で思い描いているからなのか。

 夢が夢であるかの判断に、頬を抓るのは悪手だ。ただ遠くを見れば良い。普段より視力が良かったり、遠くにある物がありえないほど細かく解像できたら、それは夢だ。

 その判断基準によれば、これは夢ではないようだった。


 さて、それでは何と挨拶したものか。

 ここで下手に「ご無沙汰してます」なんて言ったら、「神は常にその子らと共にあります」とか言って、異端扱いされて消し飛ばされるかもしれない。流石にそんなことはないとは思うんだけど、神様ほど信用できない相手なんて、自分自身くらいのものだろう。自分自身が保証した神様の安全性なんて、毛の先程も信じられない。


「どうも」


 仕方なく、僕は曖昧で汎用性の高い挨拶を送ることとした。


「最愛なる家族よ。汝の働きは天界より常に見守っています。よくやっているようですね」


 神は告げた。

 褒められた。まぁ実際、自分でも何だかんだよくやってる方だとは思うけどなぁ。


「ありがとうございます」


 会釈して、また考える。

 単純な信者数もそうだけど、異教徒を改宗させたり、神を心から信じていなかった既存の天与聖典バイブル教徒に神を信じさせたり。初期能力が「何か手から粉が出る」ってだけで、よくここまできたもんだ。

 何かご褒美でももらえるのかな。無いだろうな。


「我が化身よ。我は此度、汝に知らせねばならないことがあり、こうして汝を呼び寄せました」


 神は告げた。

 ほら、無かったでしょ。知ってたし。


「近く、汝の下にラスボスが現れることでしょう」


 神は告げた。


 んん。


 いやいやいやいや。


 なんでこの年でラスボスなんかに会わなきゃなんないんだよ。

 何、僕そいつに殺されるの決まってるわけ? また生き返るのかも知れないけど。


 そもそも「ラスボス」って何だよ。もうちょい表現考えろよ。自分の立場と見た目年齢考えろよ。

 薄っぺらいわ。そんなだから信仰も薄れるんだよ。


 というような思いを、全て飲み込み、


「僕まだ二十三だし、これから山も谷もある予定なんですけど」


 とだけ、僕は抗議した。


「その後の山や谷など、些細な揺らぎに過ぎません。これから訪れる試練は、この世界の命運に関わるものです」


 神は告げた。

 何で僕が、なんて考えを容易く否定できる程度には、僕も神の化身をやってきた。

 神の化身の業務内容は布教だけれど、雑用やお使いくらいは頼まれたっておかしくない。長らく宗教シーンの最前線で暮らしてきて、僕以外の(本物の)神の化身や、それに類するものの噂は聞いたこともないから、他に神様の手駒になるような者がいないんだろう。同じ星にいる僕からの近距離通信は受信できても、天界に住まう神の声が聞けるような神官は、現代には存在しない。というか、僕自身、神に植え付けられた記憶を再生することはあっても、直接神の声を聞いたのは生まれ直して初めてだ。

 ので、僕にそんな話を振ってきたこと自体には、特に疑問もない。


 とはいえだ。


「そんな一大事なら、神様が対応したら良いんじゃないですかね」


 神の化身とはいえ、僕は普通の人間だ。世界規模の話なら、神様の方でどうにかして欲しい。


「その試練は、神の力では既に及ばない事柄なのです」


 神は告げた。


「だったら僕の力じゃもっと無理だと思うんですけど」


 僕は極めて論理的な返答を行った。


「人の子の強さとは絆の力。今まで得た人々との繋がりを以って立ち向かいなさい。さすれば、きっと道は開けることでしょう」


 神は告げた。

 何だか聞こえは良いけど中身のないこと言いやがる、と僕が眉根に皺を寄せた所で、視界は暗転し、そのまま意識を失った。


***


 目が覚めるとそこは自宅の寝室で、隣で妻が寝息を立てていた。

 その寝息は時折ランダムにリズムを乱し、ガッ、と引っかかるようないびきを立てる。

 どうやら狸寝入りではないらしいことを確認し、僕は安心して、改めて眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る