幕間

神話

***


  黒暗淵やみわだに「光あれ」と神が言ったから第一の日は創世記念日


  ――『天与聖典』創世記



 世界は神にとって、三番目に創世んだ世界であった。


 第一の世界を創り賜うた神は、天と地を創った後に、「光あれ」と言った。すると光が在った。

 光の次に、あらゆる獣の母、あらゆる鳥の母、あらゆる魚の母、あらゆる虫の母、あらゆる草木そうもくの母、あらゆるあやかしの母を創った。

 獣の母は猫を産み、馬を産み、人を産み、その他あらゆる獣を産んだ。

 鳥の母は鳩を産み、鷹を産み、鷺を産み、その他あらゆる鳥を産んだ。

 魚の母は鰯を産み、鯰を産み、鮫を産み、その他あらゆる魚を産んだ。

 虫の母、草木の母、妖の母もまた、それぞれの子を産んだ。

 神は生まれた全ての生命を慈しんだが、神の孫らは、神の在ったことに気付くことすらなく、自身らを産んだ母のみを崇めた。

 母らは我が子可愛さに心を曇らせ、その愛と崇敬を一身に受ける悦びに、世界から神が忘れ去られることを許容した。

 神は第一の世界に居場所を失い、第二の世界を創造した。


 第二の世界を創り賜うた神は、混沌の原初を創った後に、「在るように在れ」と言った。すると全てに平等な物理法則ルールが在った。

 造物の存在を創らず、万物を等しく神の子と置いた。

 子らは親なる神に想いを馳せ、様々な神の姿を想像した。

 神を追い求めた子らは、物理法則ルールへと辿り着いた。

 しかし、そこで足を止め、後一歩という所で神へは辿り着かず、物理法則ルールを己が親と崇め――やがて神を忘れた。

 神は第二の世界に居場所を失い、第三の世界を創造した。


 第三の世界を創り賜うた神は、空を創った後に、「我を称える者あれ」と言った。すると、光の精霊が在った。

 神は「我を支える者あれ」と言った。すると、地の精霊が在った。

 神は「我を慰める者あれ」と言った。すると、水の精霊が在った。

 神は「我を温める者あれ」と言った。すると、火の精霊が在った。

 神は「我を生かす者あれ」と言った。すると、風の精霊が在った。

 神は「蕎麦あれ」と言った。すると、蕎麦の精霊が在った。

 神は精霊と共に、あらゆるを手ずから創った。神の子らは神を愛し、神を敬い、神に従い、繁栄を謳歌した。

 繁栄の後の隆盛、隆盛の後の円熟、円熟の後の頽廃。永きの時を経て、神の子らは親を忘れ去った。

 それでも精霊は神を称え、神を支え、神を慰め、神を温め、神を生かし、神に、かつて追われた世界で唯一、幸福な思い出を携えた食物を捧げた。そうし続けた。

 そうして、第三の世界には、神の居場所が残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る