第30話 悪役令嬢登場!

 谷を抜けたのは、四日目のことである。

「見て下せえ、旦那。あれがヨソワーの街です」

 開けた景色の前に、街が現れる。

「今日はここでゆっくりできますね」

 この数日間は野営であった。忠興も久々に、温かい食事と寝床に心を休ませることができると心が弾んだ。

 街に入ると、牧歌的な街並みが目に入った。長閑な田舎街である。

「おや、こんにちは」

 道行く老婆が、忠興に挨拶をする。忠興も会釈を返した。

 その時である。

 老婆が、慌てた様子で地面に平伏した。

「む……」

 忠興が手を挙げて、老婆に「面を上げよ」と声を掛けようとした時である。

「騎士様も早く」

 老婆が忠興に呼びかける。自分にではなかったのかと、忠興が後ろを振り返る。

 すると、派手な装飾を施した馬車が近づいて来るのに気付いた。

「あれは?」

 忠興が、平伏する老婆に尋ねる。

「あれは、この街の領主ベルナール・ド・ギュスター男爵の御令嬢ベアトリス様じゃ」

「早う、騎士様」

 老婆が忠興を急かした。

 しかし、忠興は馬を降りない。路肩の左側に寄ると、馬車側の左側の鐙から足を外した。

 小笠原流の馬上の礼である。

 忠興としては、武人としての礼を示したつもりであった。

「この無礼者!」

 馭者よりも先に、馬車の中から高飛車な声が飛ぶ。そして、馬車の扉を開き男爵の令嬢が姿を見せた。

「貴公、それでも騎士か」

 金髪のドレスに、胸元が露わになったドレスを身に纏っている。しかし、令嬢というだけあって、歳は二十歳そこそこであろう。顔には幼さが感じられる。

 忠興は、フロン王国の騎士の礼法を心得ていなかったのである。フロン王国貴族の社交界では女性の地位が高い。

 この場合であれば、道をあけ、下馬の上で片膝を着いて、女性を見送らねばならなかったのである。

 この点から言えば、確かに忠興の行動は無礼と言われても仕方はない。

 しかし、そのベアトリス令嬢は、忠興の姿をジロジロと眺めると、フンと鼻を鳴らした。

「貴公、どこの騎士か?」

 そう尋ねた。

「イスパリオ魁星騎士団、細川越中守忠興。ここでは皆、ヨイチと呼んでおります」

 忠興が、形だけ頭を下げる。彼は、居丈高な女が嫌いであった。

「ほう、変わった鎧を着ておるな。イスパリオではそんな物が流行っているのか」

 なおも、忠興の姿を上から下まで眺める。

 そして、ニヤリと笑った。

「イスパリオの田舎騎士であれば、先の無礼も仕方あるない……許してやろう。私は寛大だからな」

 そう言ってホホホと甲高い声で笑った。

 さらに、真顔に戻ると、

「折角じゃ。もてなしてやろう、付いて参れ」

 そう言うと、馭者に何事かを耳打ちし、馬車の中に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る