第20話 相撲

 反対側のゲートが開く。


 先ほどの牛よりもさらに大きな牛が、勢いよく闘技場に飛び込んできた。


 牛は、飛びかかる機会を窺うように土を蹴っている。荒い鼻息が鎮まり返った闘技場に響いた。


「ヨイチ、剣を抜かないと」


 ユリィが大声で叫ぶ。しかし、忠興は両手を広げて牛の前に立ちはだかった。


「何と、あの騎士……牛と力比べをするつもりか……」


 バセロナ伯も思わず心配そうに声を上げた。


「無茶よ」


 ルシアも驚く。


 忠興は、そのつもりであった。


(親父も昔、よく牛と力比べをしたと言っていたな)


 そんな事を考えていた。


 忠興の父、細川藤孝(幽斎)は、戦国武将でありながら、歌人としても古今和歌集の秘伝『古今伝授』を受けた教養人であり、鼓を持たせても一流、料理までこなした文化人であった。


 しかし、その本分はやはり武士、剣豪塚原卜伝に秘伝『一の太刀』を受けた剣豪でもあった彼は、その腕力が自慢でもあった。


 そんな藤孝は若い頃、暇を持て余しては牛と相撲を取っていたと、忠興は老臣から聞かされた事がある。


(ワシもやってやろう)


 そう思ったのである。忠興は父が嫌いであった。彼自身も父と同じく文化人としては、千利休の高弟『利休七哲』に数えられた程の才人であったが、それ故か、父とは性格が合わなかった。


 珠の死後、関ケ原の戦いの前哨戦とも言える、丹後田辺城の戦いにおいて、父の細川幽斎は僅か五百名の手勢で、西軍一万五千の大軍を相手に一月半もの間、城を守り切った。


 それは幽斎の、武力だけではなく政治力までを動員した一世一代の戦いであった。


 結果、幽斎の持つ『古今伝授』の失伝を憂いた天皇が勅使を派遣、勅命により已む無く、城を明け渡したという形で戦を終え、幽斎は面目を保ち、西軍一万五千は関ケ原の本戦に間に合わなかった。


 それが、忠興には気に入らなかった。


(女の珠でさえ、家のために命を棄てたというのに……)


 その連絡を急使から伝え聞いた忠興は、


「何故、城を枕に討ち死にしなかった!」


 と、人目も憚らず父の所業を罵った。


 だからこそ、


(親父には負けられない)


 そう思ったのである。


 牛が頭を下げた。忠興が腰を落とす。


「来るわ」


 ルシアが叫んだ。


「ヨイチ!」


 ユリィが思わず、手で顔を覆う。


「ぬうううう」


 牛の突進を忠興が真正面から受け止める。両手が、それぞれ左右の角をしっかりと握った。


「ウオオオオオ」


 牛が低く唸り、さらに歩を進めようとする。


「おうらああああああああああ」


 忠興は、力任せに両手で持った角ごと、牛の頭を下へ下へとと押し下げる。牛も抵抗するが、忠興がそれを上から強引に押し込んで行く。


「お……おお」


 バセロナ伯が、その光景を見守る。孫娘のルシアも驚きを隠せない。


「どっせいいい」


 牛の頭を地面に押し付けると、忠興が素早く刀を抜き、牛の首を叩き落とした。


「見事!」


 忠興の膂力にバセロナ伯が惜しみない拍手を送る。


 観客も忠興の剛力と、その勇気を総立ちで称えた。


「流石ヨイチ! そうこなくっちゃ」


 先程までの心配を忘れて、ユリィも、飛び上がって喜んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る