第16話 次なる旅へ

   第三章


 一


 城門を出ると、アルトら一行は忠興とともにギルドに顔を出した。

「お、英雄の御帰還だな!」

 マスターが強面の顔に笑みを浮かべて、一行を迎えた。

「今回の件で、お前らのパーティーの等級も銀等級に昇格ってことだぜ」

 マスターが、肘でアルトの胸をつついた。

 アルトも、照れくさそうに笑う。

「ところで、ヨイチ殿はここでお別れですな」

 サイモンが改まって言う。

 忠興は、イスパリオの騎士として魔王討伐の旅に出ることになるのである。

 路銀として相応の金貨を、王より賜っていた。

「これが、あんたの取り分だ」

 コエンが、忠興に金貨を渡す。ゴブリン討伐の報酬である。

「うほん」

 突然、ユリィが咳払いをした。

「ん? 何だ、ユリィ」

 アルトが尋ねる。

「実は私も、その……ヨイチと一緒に行こうかな……」

 ユリィの言葉に、アルトが驚く。

「はぁ?」

「ヨイチは今やイスパリオの魁星騎士団の騎士様でしょ……だったら従者が必要でしょう」

 だから、私がそれをするとユリィは言うのである。

 騎士とは身分であると同時に、戦場において騎乗を許された者である。通常は、従者を従えるのは当然である。

 しかし、忠興は騎士といっても、遍歴を許された名目上の騎士である。領地もない忠興に従者などは不要である。

 アルトやサイモン、コエンはユリィの発言の真意を図りかねていた。

「んー、もう。私はもっと色々な冒険をしてみたいの」

「魔王を倒すって、かなりの冒険じゃない」

 恥ずかしそうにユリィが言う。

「決意は固いんだな……」

 アルトが、ユリィの顔をじっと見る。ユリィがコクンと頷いた。

「お世話になりました」

 そう言うと、ユリィは大きく頭を下げた。

「おい……」

 当の忠興がようやく口を開く。

「ワシは、許可しておらんぞ」

 忠興からしてみても、勝手に着いてこられても迷惑である。

「何よ、ヨイチだって聖女様に勝手に着いていくんでしょ。だから私も、勝手にでもヨイチに着いて行くんだから」

「それに、一人じゃこの世界のことが分からないから不便でしょ」

 むっ、と忠興が言葉に詰まった。確かにユリィの言う通りである。

「勝手にせい」

 そうは言ったが、内心は助かるなと思う忠興であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る