第三十二話 抑霊衆

「はぁ、はぁ……」


 なんとか天使から離れ、隠れることができた。

 だが離れたと言っても、天使ならばすぐに追いつくことができるだろう。なのに来ていないということは。


「妃香華が悪魔の力を抑え込んでくれたおかげか……」


 おそらく、天使は悪魔の気配を追って僕たちの前に現われたのだ。妃香華が悪魔の力を抑え込んでいる今、天使はその方法を使えない。

 だったら、すぐに距離をとらなくても、視認できないように隠れながら移動すればいいのだ。しかし、あまり悠長にもしていられない。

 慎重にゆっくりと進んでいたら、妃香華の意識が悪魔に食いつぶされてしまう。それだけは絶対に避けねばならない。

 だけどそもそもの問題として、どうやって妃香華から悪魔の力を切り離せばいいのか。結局そこがわからなければ話にならない。

 問題は山積み。だけど残された時間は少ない。

 あまりに絶望的な状況だが諦めるわけにはいかない。僕は、周囲に天使がいないか確認して、隠れている場所から移動しようとした。


 そのとき、確実に妃香華を狙った鋭い攻撃がどこかから放たれた。

 避けることができない速さだったため、せめて妃香華に当たることだけでも防ごうと、僕は自らの手で妃香華を庇う。

 手に当たった攻撃は、そこまで大した威力ではなかった。

 よかった、これくらいなら大丈夫だ。そう思った瞬間。

 がくんと、僕はその場に崩れ落ちた。


「え……?」


 身体に力が入らない。一体なぜ……


「相手が人であろうと霊であろうと神であろうと、無力化するのに派手な技なんていらない。ただ、的確に相手の弱点を突けばいいだけだ」


 声がする。この声の主は……伊梨炉秀か。


「それにしても、まったく。面倒なことになってしまったね。やっぱり、無理矢理にでもあのとき殺しておけばよかったよ」


「まだ……妃香華を殺そうとしているのか」


「ああ、そりゃあそうさ。僕がなんのために神を生み出す御札なんてつくったと思っているんだ。

 君にこんなところで死んでもらっちゃあ困るんだよ。僕の計画が台無しだ。

 だから、君にはその悪魔憑きのことは諦めてもらう。そいつを殺せば天使は帰り、君が殺されることもなくなるわけさ」


「僕はもともと、天使に殺される気はない」


「でも君は、天使からその悪魔憑きを守るんだろう?

 なら、殺してくださいと言っているようなものだ。

 現実を見なよ。天使と敵対して、生きていられると思うのかい?」


 駄目だ。この男には何を言っても通用しない。くそ、どうすれば――


「じゃあ殺すよ。守る対象が消滅すれば、君ももうこんな無茶はしないだろう」


 伊梨がそう言った直後、


「待った」


 第三者の声がした。


「やあ神無月、高天原までなんの用だ?」


 そこに居たのは、神無月雪那さんだ。


「前に守繫が言っていた、そこの霊と悪魔を分離させることができるかもしれない人物――魂の専門家が、抑霊衆に到着した」


「それは、本当ですか!」


 僕は思わず聞き返す。


「ああ、本当だ。それを知らせるため、私はここに来た」


 力強く頷く神無月さん。それが本当なら、今度こそ妃香華を助けることができる。しかし、伊梨が空気を読まずに反論する。


「でも、本当に悪魔を分離できるかどうかは見てもらわないとわからないわけでしょ?

 そんな一縷の望みにかけるよりも、悪魔がまた暴走しないうちに殺しちゃった方が確実じゃない?

 大体、守繫が言ってた専門家は僕とも知り合いだけど、あいつ結構ぬけてるよ」


「一縷の望みに賭けるか、確実性を重視して一人の命を犠牲にするか、それを決めるのは彼次第ではないか?」


「一人の命? 可笑しなことを言うねえ。そいつはもう霊、死者でしかないのに」


「揚げ足取りも大概にしておけ。貴方がいくらごねようと、こちらには手がある」


 そう言って、神無月さんは御札を取り出した。


「なるほど。空間転移の札か。でも麻布君は僕の拘束術で縛っているから、空間転移させることはできないよ」


「な……そうなのか?」


「はい。さっきから身体に力が入りません……」


「そうか……なら、仕方ない」


 すると、神無月さんは持っていた刀を上に向けて、色のついた霊力を上空に噴射した。


「な……、何やってるんですか!? そんなことしたら天使に居場所がバレる!」


 僕が思わず叫ぶと、神無月さんはこちらにニヤリと笑いかけてから、伊梨の方に向き直る。


「ああ、その通り。これですぐにでも天使がやってくるだろう。

 ところで伊梨、麻布を死なせたくないんだったなあ?

 もし、いつまでもここでグダグダ言い争いを続けていれば、天使が来て私たちは皆殺しだ。

 なら、十六夜を今すぐに殺すしかないが、それは私が阻止する。いくら貴方でも、守りに徹した私を天使が来るまでの短時間で出し抜くのは不可能だろう。

 となると、麻布を生かせる手段は一つだ」


 神無月さんは伊梨を睨み付けて言った。


「拘束術式を解き、空間転移できるようにしろ」


 なんと言う大胆な策。

 リスクが大きすぎて心配になってしまうが、そこまでして僕と妃香華を助けてくれるのはとても助かる。

 神無月さんに助けられるのはこれで二度目となる。本当に、感謝しなくては。


「まったく、仕方ないか」


 伊梨は諦めたように溜息を吐いた。瞬間、僕の身体が軽くなる。


「……よし、これで!」


「ああ、空間転移できる。じゃあ、いってこい」


 そして僕は、神無月さんの空間転移によって飛ばされた。



◇◇◇



「さて、それじゃあ私自ら呼び寄せてしまった天使たちなのだが……」


 灯醒志を空間転移で送り出した後、その場に残った神無月はバツの悪そうな顔をして伊梨に言った。


「私一人ではどうにもならない。すまないが、助けてくれないか?」


「……空間転移、君もすればよかったのに」


「ふ……っ、あの二人を転移する分しか持ってこなかったんだよ」


(はあ……まあ僕の分を貸してあげてもいいけど、でも少しやりたいこともあるし、ここは天使と戦っておきますか)


 溜息を吐きながら、伊梨はそう思ったのだった。



◇◇◇



「悪意の獣……全消滅確認、です……」


「なんとかなった……とは言い難いわね。悪意の獣は完全に潰えたけど、同時に相当数の悪魔がその力を取り戻してしまったはず。

 それが黒霊衆の狙いだというのはもはや疑いようもないわね……。なにせ――」


 そもそも抑霊衆がこの件に関わることになったきっかけである霊力の乱れが、いつの間にか収まっている。つまり、その意味するところは。


「黒霊衆が、もう霊力を乱すのを止めた。つまり、もう霊力を乱す必要はなくなったということ。彼らの目的が達成されたか、あるいは次の段階ステージに進んだか、どちらかでしょうね」


「そうですね……。でも、どちらにせよ、私達のやることは一つでしょう」


 巫は立ち上がり言った。


「復活した悪魔は唯一神を討つために天界へと向かうでしょう。それに便乗して黒霊衆が何かをしようとしているのは明白。

 セム系一神教の天界への行き方などわかりませんが、しかし天空の世界は全て繋がっていると聞きます。高天原へのゲートが開かれている今なら、きっと……」


「うん、そうね。悪意の獣はいなくなり、霊力の乱れもなくなった。まあ後始末はいろいろ大変だろうけど、それよりも今は黒霊衆を叩く方が先決ね。

 悪魔を復活させてまで行う計画。そんなものを放置しておいたら大変なことになるわ」


「ええ。麻布さんと十六夜さんと伊梨さん。それから先行して高天原に向かった守繁さんと神無月さんと琉天寺さん。

 彼らと合流し、私たちの全勢力を以て黒霊衆と戦いましょう!」


 斯くして。

 抑霊衆。黒霊衆。神。悪魔。

 それらすべてが天へと昇り、各々の目的の為、死闘を繰り広げようとしていた。

 混沌カオスを拒み、人々に論理ロゴスを与えたもうた神。

 その統べる天界が、今まさに混沌カオスへと堕ちようとしている。

 果たしてそれは――誰の意図によるものだろうか。

 その結末は神のみぞ――否、神すら知ることが叶わないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る