第二十二話 神vs悪魔憑き

「ぐは……っ!」


 素戔嗚の攻撃を相殺しきれず、マモンは弾き飛ばされる。


「はあ、はあ……」


「おいおい、大口叩いてたわりに大したことねえなあ」


「く……ひゃはっ、多神教とは言ってもさすが神なだけある。完全な力を取り戻していないオレではまったく歯が立たないか……」


 苦しそうに、されど笑みは崩さないマモンに対して、素戔嗚はつまらなそうに答える。


「はっ、性能スペックを言い訳にしているようじゃあ、まったくもってなってないぜ。

  地力に天と地ほどの開きがあろうが、どれほど経験に差があろうが、戦う理由があるんなら無様に足掻いて勝利を勝ち取ってみせる。

  そんくらいの気概がなきゃあ、いくら力があっても戦いには勝てねえよ。

  まあ、俺だってそれを知ったのはごく最近のことなんだがな」


「麻布灯醒志のことかあ……? 随分あいつを買っているようだが」


「そりゃあ俺を倒した男だからな。地力でも経験でも、俺に全く及んでいなかったのに、だ。

 いや、なまじ全くの素人だったからこそ、絶大な戦力差に屈することなく戦い続け、勝利を勝ち取ったのかもしれん」


「ひゃ、はっ……知るかってんだよ、そんなこと! オレはなあ! オマエみたいにわかったようなこと言って、上から目線で説教してくる奴ぁ大嫌いなんだよ!」


 その叫びと共に、マモンの右手が悪魔のそれと化す。


「挙句の果てには逆ギレか。どこまでもつまらない奴だ」


「黙れえっ! これで終わりだ。強欲の腕avaritiaアッ!」


「遅えよ」


 その手のひらが素戔嗚の身体にめり込むよりも速く、素戔嗚はマモンのかいなを切り裂いた。


「ガ、アアアッ!」


 叫び、マモンは後退あとずさる。


「結局おまえはその程度だ。ほら、そろそろ観念して、黒霊衆の目的を吐け」


 そう言ってマモンの方を向くと、マモンの右腕が再生し始めていた。

 素戔嗚は、やれやれと溜息を吐く。

 強欲の腕avaritiaは、全く効かなかったというのに、また性懲りもなく、同じ技をやろうというのか。あまりに愚かしい。


 しかしすぐさま、その考えは誤りだと気付く。なぜなら。

 再生した腕は、あの悍ましい悪魔の腕ではなく、変化する前の人間の腕だ。つまりマモンは、自らが憑依している少女の腕を復元したのだ。

 なるほど。膨大な霊力を持つ悪魔ならば、体を復元することも可能だろう。しかし理由がわからない。


 この少女の意識は既に悪魔マモンのものだ。

 悪魔にとって、憑依する人間はただの容れ物でしかない。要するに、死にさえしなければいいはずなのだ。

 人間の腕など、神や悪魔といった次元の戦闘では全く必要のないもの。腕が切断されたなら、止血だけしておけばいい。

 再生させれば、その分余計な霊力を消費する。戦闘が終わってからゆっくりと再生させるのが常道だ。

 なのにこの悪魔は、容れ物の少女を優先した。


 思えばこれまでの戦闘にもその節はあったように見える。こちらの攻撃を相殺しきれずに衝撃波で飛ばされたとき、必要以上に体へダメージがいかないような霊力運用をしていた。

 死ななければそれで大丈夫な、あくまで依り代に過ぎない体を、傷つけないよう大切に守っていた。

 完全に合理的でない、しかし一貫して守られているこの行為。この悪魔は、何かがおかしい。


「……ず……な」


 項垂うなだれたマモンの口から、大地を震わすような、憤怒の声が放たれる。


「こいつの身体を、傷つけるなああああ――っ!」


 刹那、疾風の如きマモンの突撃が素戔嗚を地面に押し倒した。

 そして、剣を握っている素戔嗚の手をマモンの霊力が押さえつける。

 睨み付けるマモンに対し、素戔嗚は憐憫の眼差しを向けて言った。


「さっきは、つまらない奴だなんて言って悪かったな。訂正するぜ。おまえは本当に強い。俺よりも、そして俺を下した麻布灯醒志よりも、だ」


「煽てたところで容赦はしないぞ。それに、おまえの動きも、剣を持つ手も封じた。今度こそ、この攻撃を防げまい」


 悪魔のものへと変化する右腕。

 先ほど治したばかりのものを再び斬るのは流石に心が痛むが、しかし抵抗しないわけにはいかない。


「来たれ大蛇の剣。八岐の頭を以て、眼前の輩を贄とせん」


 抑えられていない方の手に、もう一振りの剣が顕現する。


「な……っ!」


「悪いな。剣はもう一本あるんだよ。……神器開放」


 剣から霊力が溢れだし、マモンを弾き飛ばす。

 飛ばされたマモンの霊力は、やはり器となる少女を守るように展開し、地面に叩きつけられるのを防いだ。


「クソ、やはり勝てないってのか」


「ああ。おまえは強いが、相手が悪かったな」


 素戔嗚は無慈悲に、二振りの剣を振り上げる。

 しかしそれが振り下ろされる前に、何者かが素戔嗚に斬りかかった。


「……!?」


 素戔嗚は反射的に二振りの剣をクロスさせて防御する。


「やはり奇襲でも殺せないか」


「麻布灯醒志……! いや、神産みの権能で生み出された偽者か。しかし思い上がったな黒霊衆。我らがははを取り込んだばかりか、あまつさえその力を利用するとは」


 こいつは抑霊衆の拠点をだまし討ちに行くと予想していた。だからこそ本物の麻布灯醒志をあちらへ行かせたのだが……

 鍔迫り合いをしながら素戔嗚が思考を巡らせていると、


「いや、その心配はない。俺は抑霊衆の騙し討ちに失敗して、こっちに来ただけだ」


 その思考を推測したのか、偽者が返答する。

 しかし素戔嗚としては、このまま鍔迫り合いをしておくわけにはいかない。

 目の前の敵が麻布灯醒志をベースに生み出されたのなら、こうしている今も素戔嗚の神器の霊力は吸い取られているはずだ。このままではどんどん不利になるばかりである。

 故に、素戔嗚は蹴りを放った。


「おっと」


 偽者はそれを避けるため、大きく後ろへと下がる。


「さすがに一度、俺と戦って負けた神だ。この神器への対策はすでに完璧ってことか」


「それはそうだ。灯醒志の神器は霊力を吸い取る、強力だが使いどころの難しい刀。初見殺しではあるが、種が割れたら対策はしやすい。それと――」


 素戔嗚は鋭い目つきで偽者を睨み付けて言った。


「間違えるなよ阿呆。俺が負けたのはおまえじゃない。おまえのオリジナルの方だ」


「はっ、そうかよ。まあその通りだわな。こちらの権能が知られている以上、俺に勝ち目はない。だが――」


 偽者は素戔嗚を睨み返し、されども余裕の笑みを浮かべたまま、


「逃げることくらいならできる。おまえはまだ、こいつの神器開放を見たことはないだろう?」


 そう言って、スッと妙刀・神薙を掲げた。


「それじゃあ行くぜ。神器開放、眩法・陽射」


 途端、凄まじい閃光が迸る。


「俺はこれでおさらばだ。悔しかったら次の戦場――高天原に来い。まあ、そんときおまえの相手をするのは俺じゃないかもしれないがな」


 偽者の挑発的な声が響き渡り。

 光が収まってから素戔嗚が目を開けると、麻布灯醒志の偽者とマモンの悪魔憑きの姿は忽然と消えていた。

 一人残された素戔嗚はポツリと呟く。


「特殊な権能を持つ神器だが、肝心の神器開放はただの目眩ましか。なるほどあいつらしい神器だが、しかしそれにしても――」


 ははの権能を奪った霊能者、その権能によって生み出された灯醒志の偽者、そして、強い意志を持った悪魔。

 そのあまりにも特殊な面々を思い浮かべる。


「やれやれ、とんでもなく厄介な存在の集まりだぜ、黒霊衆とやらは」


 だけどその実、奴らはとてつもない能力を秘めた超人などでは決してない。

 変えられない運命に醜く抗う、ただの人間だ。誰よりも弱かったからこそ、誰よりも力を手に入れた。

 あの悪魔と戦って、なぜだか素戔嗚はそう思ったのだ。


「この戦い、一体どうなることやら。まあともかく、さしあたっての戦いの舞台は」


 素戔嗚は、懐かしそうに呟く。


「俺が暴れて追放された地――高天原か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る