「大好き」言えるかな? ③

「ハリーはどうだった?」

「僕は、まあまあ」


 男の子たちは、剣の手合わせなどをしてきたようだ。

 貴族家の男子はだいたい全員剣の稽古を受ける。初対面でも共通の話題があるというのは強い。

 それを聞いて杏奈もようやくホッとした。


「すてき。誰かお友達になった?」

「友達かは分かんないけど。一番多く対戦したのは、アル」

「ええと、伯爵家のアルバート君かな、侯爵家のアルフレッド君、それとも……?」


 アル、という愛称で呼ばれる子は多い。

 杏奈の質問に、ハリーは興味なさそうに首を傾げる。どうやら自己紹介はなかったようだ。

 身分の差なく、という趣旨の会でもあるので不敬には当たらないはずだが、もしかしてアルフォンス第二王子殿下だったらどうしようと、明日には書かねばならない礼状を思って内心焦る杏奈である。


「お話はしなかったの?」

「あんまり。打ち合っただけだよ」

「そ、そう。楽しかったならよかったのよね、うん」


 どうやら、ひたすらに剣の手合わせをしてきたらしい。

 それは交流会ではなく特訓ではないかと思ったが、とりあえず不問にした。


 ハリーは年齢にしては背も高い。顔かたちだけでなく、少々ぶっきらぼうな話し方もヒューゴに似ている。

 理想の旦那様にそっくりで杏奈にとっては好感度抜群だが、同年齢の子ども達は少し怖く感じたかもしれない。

 それが原因で会話が弾まなかった可能性は……大いにあるだろう。


 ――ハリーもフロリアーナも、いい子なのにな。


 二人の良さが伝わらないのはもどかしい。

 それに、こんなふうに泣いて帰ってくるフロリアーナを見るのは辛い。


 だが、いつも親が付いて回って誤解を解いてあげられるわけもない。

 どうすればいいのか……二十歳そこそこの杏奈は、子育ては未経験だし、大学でも教職や幼児教育の講義などは取っていなかった。


 ――要は二人とも、表情や態度で誤解されないようになればいいのよね……うん、よし。


 自分の子ども時代の経験と、この世界に来てからの全てを思い出して、脳内で必死に自分にできることを探る。


「ね、少し練習しましょうか」

「れんしゅう?」

「そう。お友達と仲良くなれるように、練習」


 ハリーも一緒にね、と誘えば、二人の子どもは目をぱちくりとさせる。

 そんな二人に杏奈はにこりと笑って、テーブルの上からフロリアーナのグラスを持ち上げた。


「ここに、オレンジのジュースがあります」

「? うん」


 不思議そうにしつつも頷くハリーに微笑んで、杏奈はもう片方の手で自分の前にあるティーカップを指さす。


「こっちには、紅茶があります」

「こうちゃ」


 まだまつ毛に涙の残るフロリアーナも、ジュースと紅茶があるのは分かる。

 でもそれが、何だというのだろう?

 首を捻る二人に、杏奈は質問を投げかける。


「ハリーはどっちが好き?」

「ジュース」

「ジュースが、なあに?」

「え?」

「ジュースが好き? 嫌い?」

「えっ、す、」


 好き、という単語を自分に言わせようとしていると気が付いたハリーが、ボン、と赤くなる。

 そういった言葉はたとえ対象が無機物であっても、なんだか気恥ずかしいお年頃だ。


「好・き。ハリー、『僕はジュースが好きです』って、しっかりハッキリ言ってみて?」

「ジュ、ジュースが……す……」

「好 き で す」


 なんとか言わずに済まそうと頑張ったが、杏奈の笑顔の威圧に九歳児は逆らえない。

 頭からふしゅ、と湯気を出しながら、蚊の鳴くような声を絞り出す。


「……僕は、ジュースが、す……好き、です……っ」

「そう! よくできました!」


 破顔した杏奈にくしゃくしゃと髪を撫でられれば、ますますハリーの頬は熱くなる。

 片腕で顔を隠して下を向いたおかげで、「滅多に見られない、坊ちゃまの照れまくる様子」に静かに悶える使用人たちが目に入らなかったのは幸いだろう。


「フロリアーナは?」

「わたしもジュースがすき」


 同じ質問を向けられたフロリアーナからは、スルッと返事が出てきた。

「悲しい」や「嬉しい」は分かっても、恋の告白と同じセリフで照れるほどの情緒発達はまだらしい。


「じゃあ、どうしてジュースが好き?」

「え? ええと……おいしい、から……?」

「紅茶もおいしいわ。お砂糖をいれたら、お茶だってジュースみたいに甘くなるわよ」

「えっと、うんっと……おさとうをいれても、わたし、にがいの。あと、あつくて」

「そうね、渋みがあるものね。冷たいミルクをいれてもまだ熱い?」

「あの、ミルクだけのほうが、いいの」


 考え考え、たどたどしく話すフロリアーナの言葉を、杏奈は頷きながら根気強く聞き出していく。


「話すのはゆっくりでいいから。今までよりもっとたくさん、フロリアーナの気持ちを教えてちょうだい」

「まいにち?」

「そう。お話してくれる? あと、これからはもっと他の人ともお話してみましょうか」

「うん!」


 大好きな杏奈と話すのは、いつでもどこでも大歓迎だ。

 張り切るフロリアーナに満足そうに頷くと、杏奈はハリーに目を向ける。


「あのね、ハリー。大好きよ」

「っ!?」


 突然正面切って言われて、せっかく落ち着いた頬の熱がぶり返して、今度は首まで赤く染まってしまった。

 涙目を泳がせて、もはや杏奈の顔を直視できないハリーの耳に、柔らかい声が響く。


「好きって言われて、どう思う?」

「ど、ど、どうって」

「嫌な気持ち?」

「い、嫌じゃないっ」


 ここから逃げ出したいくらいに恥ずかしいが、決して嫌ではない。

 大急ぎで否定すると、それは嬉しそうに杏奈がほっこりと笑った。


「言葉ってね、誰かを嬉しくさせたり、それだけじゃなくて、誰かを傷つけたりもできるの」


 だから、練習しようと杏奈は二人に言う。


「言葉は剣と同じ。武器にもなるし、守ってもくれる。上手く使えるように、一緒に毎日練習しましょう」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る