第十四話 はぐれ龍襲来――ムラジ/カインズ

 村から少し離れたところに、大きな洞窟がある。

 村人たちは現在、この洞窟の中に避難してきていた。

 俺達の村は、ながらく魔物の来ない平和な村だった。しかし、今朝方、その平穏を壊す知らせが届いたのだ。


 なんでも、西のはずれの方にある山脈から、はぐれ龍が一匹、下りてきたらしい。

 当然そういった危険地帯付近には、魔物の進行を食い止める衛士がかなりの数配属されているが、しかしその龍はあまりにも 強暴で、衛士達は蹴散らされてしまった。

 そして、辛くも生き残った衛士の一人が、龍が俺達の村に向かっているのを見て、最速の伝書魔物にその旨を記し、村に送り――

 それを受けて、村長は村人全員に避難勧告を出し、皆がこの洞窟の中に集ったのである。

 

 そんな時、カインズの狼狽する声が聞こえた。


「大変だ! ローズ様が、ローズ様がいない……!」


「……!」


 そういえば、今日はローズが男連中と集まらない日だと言っていた。

 おそらく、一人であのお気に入りの場所に行っているのだろう。

 あそこは、常に人気のない、いわば秘密基地のような場所だ。

 誰にも知られていない場所。当然、そこに知らせが届く筈もない。

 ちくしょう、なんてタイミングが悪いんだ。今、あいつが村に一人でいるとしたら、本当にまずい!

 俺は、居ても立ってもいられなくなって、洞窟の出口に向かって走り出した。

 だが、それをカインズに呼び止められる。


「ムラジ! どこへ行く!」


「決まってるだろ! 村だよ! ローズが取り残されてるかもしれないんだろ!?」


「それはそうだが、しかし今行ったら危険すぎる! もう村に龍が来ているかもしれないんだぞ!」


「だから行くんじゃないか! ローズが龍にやられたらどうする!」


 そう叫び、俺は再び走り出した。


「おい待て……っ!」


 カインズがまだ何か言っていたが、これ以上時間を無駄に出来ないと思い、俺は無視して洞窟を出た。



◇◇◇



 走り去っていくムラジを見ながら、俺はただ立ち尽くしていた。

 ローズ様は俺の全てだ。

 ローズ様は俺達を利用している。その事には何となく気付いていた。

 それでも、俺にとって、ローズ様は最も敬愛する人物である。だって、何の取柄もない俺みたいな屑に、ローズ様は声をかけてくれた。


 それが俺を利用する為の行為で、他に意味などなかったとしても、それでも 俺は嬉しかったのだ。

 利用されるだけされて、それで捨てられたとしても文句など言わない。

 扱いやすい、ただの駒だったとしても、補充のきく取るに足らない存在だと思われていても、それでも、ほんの少しでも必要としてくれた。

 それが俺には、すごく嬉しかったのだ。


 だから、俺はムラジと同じように、ローズ様を助けに行くべきだ。いや、ローズ様がいない事に気付いた瞬間に、真っ先に行くべきだった。

 だと言うのに。

 俺は、足が震えて動けない。ローズ様への愛よりも、恐怖心の方が勝ってしまっているというのか。


「……動けっ」


 迷う事なくローズ様を助けに向かったムラジの強さに対する嫉妬、そして、何よりもあまりに情けない自分自身への嫌悪に苛まれ、俺はみっともなく吼えた。


「動け――ッ!」


 しかし、結局。

 俺の足は、一向に動こうとはしなかった。



◇◇◇



 俺が辿り着いた時、まさに龍がローズに襲い掛かろうとしていた。


――クッ、間に合え……ッ!


 俺は死ぬ気で走った。そして思いっきりローズに体当たりする。


「……っ!」


 その勢いで俺もローズもそのまま倒れ込み、龍の攻撃が頭上を掠めた。

 何とか、龍の一撃を避ける事が出来たようだ。だが、あくまで一撃を避けただけ。どうにかしてこの龍から逃げきらないといけない。


「ローズ、逃げるぞ!」


 そう言って、ローズの腕を引っ張ったが、ローズは一向に動こうとしない。心配になって顔を覗き込むと、


「どうして……」


 その表情は、憤怒と失望に染まっていた。


「どうしてアナタなの、ムラジ! ワタシはアレス様に助けられる筈だったのに、その役回りを奪うなんて……っ!」


 あまりの事に気が動転しているのか、ローズは訳の分からない事をまくしたてた。


「いや、ちょっと落ち着けって! 今はそんな事言っている場合じゃ……ッ!」


 しかし、そんな事を言っている場合じゃないのは俺も同じだった。

 龍が、俺とローズに向けて、再び攻撃を放ったのである。

 もう駄目だ。先程のようにローズを突き飛ばしている余裕もない。

 せめて盾となろうと、龍の攻撃とローズの間に体を割り込ませた、その時、


「カオスに見つかると面倒だから、目立つ行動はしたくなかったんだがな……。まあ、この状況なら仕方ねえか」


 虚空から一人の男が現れ、龍の攻撃を弾き返した。


「グ、ガアアアァァッ!」


 それを受けて、龍がのけぞる。そこに、男は拳を叩きこんだ。たったそれだけで、龍の巨体は跡形もなく消し飛ぶ。


 あまりの光景に、絶句してしまう。

 龍は、魔物の中でも最高峰の強さを持っている筈。あの勇者アレスですら苦戦すると言われるほどの、とんでもない規格外だ。

 それをたった一撃で、この男は消し炭にしたというのか。そんな事はありえない。


「それにしても、そこの女」


 男はローズに向けて呟いた。


「助けてくれた男に、あんな言葉を吐くなんて感心しないな」


「ふん、ワタシはソイツに、助けてくれなんて頼んだ覚えはないわ。もちろん、アナタにもね」


 そんなローズの毒舌により、俺は我に返った。


「おまえ、初対面の、しかも助けてくれた人に対してそんな事言うな」


 ローズに注意しつつも、俺はほっとしていた。

 龍に襲われるなんていう恐ろしい体験をしたのだ。

 相当こたえていてもおかしくはないが、しかし、ローズの口からはいつも通りの毒舌が飛び出した。

 多分、精神的に弱ったりはしていないだろう。そう思うと、少し安心できた。

 まあ、それはそれとして、ローズが失礼な事を言ってしまったのは確か。ここはちゃんと謝っておくべきだろう。


「ローズが失礼な事を言ってすみません。後で言い聞かせておきますから。

 それに、助けてくださってありがとうございます。何とお礼をしたらいいか……」


「悪いのはこの女だ。お前が謝る必要なんざ、これっぽっちもねえだろ。

 それに、礼を言うのも筋違いだ。俺はヤバい状況になるまで手出しをせず、静観していた。極力、面倒事は避けたかったからな。

 だから、礼なんて言うんじゃねえ。むしろもっと早く助けろっつって怒られても、文句は言えねえ」


 男は、ぶっきらぼうに言った。

 その様子を見ながら、ローズが落胆の声を発する。


「あーあ、なんだか白けちゃったわ。

 本来の筋書きシナリオだったら、ワタシはアレス様に助けられる筈だったのに。

 やっぱりこの世界は、元の物語から少し変化しているのかしら」


「本来の筋書きシナリオ? この世界? おまえ、ひょっとして……」


 ローズの言葉に対して、男が何かを言い掛けた瞬間――


「一体、どういう事だ……?」


 どこからか、そんな声がした。

 その声のした方を見るや否や、ローズは今までにないほど嬉しそうな声で叫んだ。


「アレス様!」


 そう。あの男は、この国で一番の有名人。勇者アレスである。

 遠目で見た事があるだけだったが、こうして近くで見ると、本当に凄い人だ。何と言うか、雰囲気オーラが違う。

 おそらく、龍が現れたという知らせを聞きつけ、ここにやって来たのだろう。

 

 ローズは、アレスに会えた事が心底嬉しかったらしく、急いで駆け寄ろうとする。

 しかし、すぐに転んでしまった。


「大丈……「大丈夫か!」


 俺が声をかけようとした時には、既にアレスがローズのもとに駆け寄った後だった。


「足を捻っているようだな。手当てしよう」


「ありがとうございます。アレス様」


 ローズが素直にお礼を言った、だと……! まあでも、相手が憧れの人ならそりゃあそうか。

 だけど、足を捻ったというのは、多分俺の所為だ。龍の攻撃からそらす為に、思いっきり体当たりしちゃったもんなあ……。

 緊急事態だったとは言え、もっと賢い助け方もあったのかもしれない。そう思い、俺はローズに謝る。


「その、多分それ俺の所為だ。ごめんな、ローズ」


「いいのよ、気にしないで」


 おお。いつもなら、赦さないと返されるところだ。やはりローズは、アレスの前だと、いつも以上に猫を被ると見ていい。


「ところで、そこのあなたが、龍を倒してくれたようだが……失礼ながら、お名前は?」


 何やら考え込んでいる男に対して、アレスがそう訊いた。


「ジョーカーだ」


 男――ジョーカーは簡潔に答える。


「その、ジョーカー。後でいくつか訊きたい事があるんだが、いいだろうか」


「構わない。だが一つ、条件がある」


 ジョーカーは、アレスだけではなく、この場にいる全員に向けて言った。


「あの龍を俺が倒したって事は、極力秘密にしておいてほしい。そうだな……おまえが倒しておいた事にでもしといてくれ」


 奇妙な願いだが、まあ何か特別な事情があるのだろう。

 何故だかアレスが苦い表情をしたのが気にかかるが……


「それはそうと、脅威が去った事、避難している村の人達に、早めに伝えておいた方がいいんじゃないか」


「それもそうですね。じゃあ、俺が行ってきます」


 俺はそう言って、村の皆が避難している洞窟に向かった。

 ジョーカーが一撃で龍を倒した事や、あの勇者アレスがやってきた事。

 いろいろと驚くことはあったにせよ、被害者が出ずに済んでよかったと、俺は心から思うのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る