第60話

 「……ふぅ……浮かない顔を浮かべとるなぁ、焔様」


 そう言いながら、襖を開けて中へと入る綾。そんな綾の行動に慣れているのか、壁に背中を預けて本を読んでいる焔の姿があった。

 

 「勝手に襖を開けて入ってくるな、綾」

 「断りを入れれば、はワシの誘いを断るじゃろ?」

 

 目線を本に向けたまま、焔は綾を見ずに「当たり前だ」と言った。その返事に対して口角を上げると、綾は焔が座っている場所のすぐ隣で腰を下ろした。


 「何を読んでおるのじゃ?」

 「勝手に入って来た癖にくっ付いて来るな。ただの蔵書だ」

 

 無造作に隣に座り、笑みを浮かべながら綾は焔の肩に触れる。その行動に顔を顰めながら、焔は隣に座った綾を未だに見ずに言った。

 そんな焔の反応が気に食わなかったのか、綾はムスッとした様子で言った。


 「ワシも妖怪の前に一人の乙女じゃ。そう無視されると女としての威厳が傷付くのじゃが」

 「お前は下心丸出しで来るんだ。この程度の無視で済んでるんだから、寧ろ感謝しろ。オレなんかを誘惑して、何が目的だ?」

 「とはご挨拶じゃな。お主は組の総大将じゃよ?各国の妖怪の頂点に近い存在なのじゃから、近い将来に出て来るであろう可能性を求めても良かろう?」

 「何が言いたい」


 綾の言葉に疑念を感じた焔は、蔵書を閉じて顔を向ける。その途端に綾は焔から離れ、正座をして姿勢を良く綺麗な一礼をしていた。

 小首を傾げている焔に対し、綾は焔が感じているであろう疑問を払拭するように言葉を発する。


 「……ワシはこの組が安泰である事を望んでおる。そしてそれは、ワシを含めて全ての者が思っている事じゃ」

 「……」

 「じゃが、もし万が一、焔様が不在となった鬼組の未来は予想が出来んのじゃ。ワシは、ワシは誰にこの身を捧げれば良い?誰の為に生きれば良いのじゃ?」

 「突然何を言うかと思えば、仕える相手はオレを継いだ者に変わる。ただそれだけの事だ。お前がとやかく考える事じゃ」

 「――それだけな事があるか!」

 「っ?」


 焔の言葉を遮り、綾は少し声を大きくしてそう言った。一礼から上げられた顔には、不安に包まれた表情が浮かび上がっていた。その表情を見た瞬間、焔は溜息を吐きながら閉じていた本で軽く頭を小突いた。


 「はぁ……馬鹿者が。オレがそう簡単に居なくなると思うのか?そんなに信用が無いのか、オレは」

 「そ、そうではないのじゃ。ワシは、ワシが仕えたいのはっ――!」

 「皆まで言わなくても分かる。お前がオレに忠誠を誓っている事は知ってるし、その忠誠はとても助かるし感謝してる」

 「なら」

 「だが綾、オレはお前の停滞を望まない。オレがお前を見つけたあの日から、何も変わっていないお前など見たくはない」

 「っ!?」

 「オレが望むのは、お前ら全員の成長だ。オレが手を下すまでも無くなるその日が、オレは見たくて見たくて仕方が無いんだよ」

 「……やはり、ワシはまだ……お主にっ」


 焔に何かを伝えようとした瞬間、綾の視界には焔の姿は無かった。気配も無く、音も無く、一瞬で目の前から消えた様子を見て綾は目を閉じた。

 そして自分以外、誰も居なくなった焔の部屋の中で綾は一人で呟くのである。


 「ワシが仕えたいのは――なのじゃぞ、焔様」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る