第35話

 『旅のお方とは珍しい。さぁさ、どうぞ。大した御もてなしは出来ませんが』

 「構わない。数日すればここを離れるしな」


 古い旅館だが、この狭い村の中では貴重な金銭面を補える場所だろう。ここが無くなれば、旅人や商人が足を止める理由は失われてしまう。その事を理解しているのか、旅館で働いている者たちは彼に取り入れろうとしているのが伝わる。

 しばらく献身的な御もてなしが続いたが、無言の多い彼に縋ろうと考える者は居なくなった。無駄な会話をする必要は無いという判断から、その効力は絶大のようだった。そして部屋から旅館の者が離れた瞬間、彼は羽織りを脱ぎながら言った。

 

 「ハヤテ、刹那」

 「はいっス」「はい」

 「お前らは明日から、この周辺であやかしの情報が無いか探れ」

 「アニキはどうするんスか?」

 「オレはしばらくここに居る。動くべき時は動くつもりだが、それまではお前らに任せる」

 「了解っス。刹那も、異論は無いっスね?」

 「はい、問題はありません」

 「なら明日の準備に備えろ。オレはもう寝る」


 彼の眠りを邪魔しないよう違う部屋へと向かい、一つの机を挟んで向き合う形で座った。茶をすする音が響いてから数秒後、開口したのは目の前に座る彼の方だった。


 「さて、明日の話をするっスよ。刹那」

 「はい」

 「その前に……なぁ、一つ聞いて良いっスか?」

 「はい、何でしょうか?」

 「何でそんな余所余所しいんスか?俺はあんたに何かしたっスか?」

 「いえ、別に何も」

 「じゃあ何でそんな……俺が年上のような反応をしてるんスか?」

 「へ?」

 「へ?じゃないっスよ!まさか、気付いてなかったんスか?俺、あんたよりも年下だ!アニキと一緒に居る時間は俺の方が先っスけど、別に家来とか家臣のような序列は無いんスよ!」

 「……そ、そうなんですか?私はてっきり、貴方の方が偉いものと」

 「アニキはそういう事はしないっスよ。人数が増えたら必要かもしれないっスけど、今は俺とあんたしか居ないっス。そして明日からは、相棒になるんスから……面倒な態度は無しっスよ。

 「ねえ、さん?」

 「年上なんスから、それらしい態度をして欲しいっス。返事は?」

 「……はい。分かりました、ハヤテ」


 ……――懐かしい記憶を思い出しながら、私は戦う彼の姿を見据えた。本気の彼を見た事は無い。だからこそ、たまに強く思う事がある。

 彼、ハヤテの本当の実力を見てみたいと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る