第13話 サリス家王都別邸

 屋敷の外では、ケネスとレナードが御者台に座って玄関の様子を見ていた。


「うまく、いきましたかね?」

「大丈夫だろう。ひとりめが始めたら報せをもらう約束だから、そろそろではないかな」


 このふたりはゲンベルの計画を知っており、それがうまくいけばアラーナがどんな目に遭うかも理解していた。


「どうする? 俺たちも交ぜてもらうか?」

「あはは……いえ、僕は遠慮しときます」


 妹が美人局で捕まった事件以来、レナードはそういうことを避けるようになっていた。


「そうか、なら馬車の番をしばらくまかせようかな」


 一方、ケネスはあわよくば交ぜてもらうつもりのようだ。

 そうこうしているうちに、玄関のドアが再び開く。


「お、来たか」

「……先輩、待ってください!」


 立ち上がり、馭者台を降りようとするケネスを、レナードが止める。


「あれ……姫騎士じゃないですか?」

「なに?」


 荒れ放題の庭を歩いてくるふたりのうち、ひとりはたしかにアラーナだった。

 そして、さらに目をこらせば、その隣にいるのが陽一であることもすぐにわかるだろう。


「そ、そんな……」


 ふたりが呆然としているあいだに、陽一とアラーナは馬車の近くまで戻ってきた。


「随分雑なもてなしだったな。それに、残念ながらパトリック殿は不在だったぞ」

「馬鹿なっ! 貴様ら、なぜ無事なんだ!?」

「ふむ、ということは、やはり貴様らも共犯か」


 それは【鑑定+】で事前にわかっていたことでもあるが、本人の口から自白とも取れる言葉が出たことに、アラーナは大きく頷いた。


「そんな……媚薬で姫騎士の動きを封じると聞いたから、僕は……」

「つまり、計画の詳しい内容まで知っていたというわけか。それはなおさら罪深いな」

「あ……いや……」


 うろたえるふたりに、アラーナは大げさに肩をすくめて見せた。


「というか、あの程度の戦力で我らをどうにかできると、本気で思っていたのか?」

「う、うるさい! 貴様さえ……姫騎士さえどうにかできていれば……」

「いやいや、仮に私が動けなくなったとしても、ヨーイチ殿なら片手で制圧できたぞ、あの程度は」

「嘘をつけ! 姫騎士の腰巾着に、それほどの実力があるものか!!」


 そう吐き捨てたケネスを見て、陽一とアラーナは互いに顔を合わせ、ほとんど同時に苦笑を漏らした。


中央終端駅セントラルターミナルでも言ったが、私たちは魔物集団暴走スタンピードと魔人襲来とをしりぞけたパーティーの一員なのだぞ? あの程度で傷ひとつでもつけられると思えるほうが、どうかしているのではないか」

「あれは、過大に報告されただけで……」

「逆だ。混乱を避けるため、戦果はむしろ過小に報告されている」

「そんな……」


 呆然とたたずむケネスの傍らにいたレナードが、勢いよく頭を下げた。


「も、申し訳ありませんでした!! こ、今度こそちゃんと伯爵のもとへ送り届けますので、なにとぞお許しを」

「パトリックのもとへは行かないぞ」

「え……?」


 アラーナの返答に、レナードはポカンとした表情で顔を上げた。


「馬車はもちろん出してもらうが、行き先はサリス家の邸宅だ」

「そ、それは……」

「さぁ、ヨーイチ殿。もう少し馬車でゆっくりしようか」

「おっけー」

「ま、待ってくださ――ひっ……!」


 馬車に乗り込もうとするふたりを止めようとしたレナードだったが、アラーナに睨まれて小さく悲鳴を漏らす。


「もう一度言うが、行き先はサリス家の邸宅だ。馬車が停まったとき、別の場所にいたりどちらかひとりが欠けていたりすれば、どうなるかわかっているな?」

「え……あ……」

「じゃよろしくー」


 レナードが返事をする前にアラーナは車内に入り、陽一もひと声だけかけてあとに続くのだった。


○●○●


 馬車が停まり扉を開けると、そこはサリス家の邸宅だった。

 どうやらケネスとレナードに、アラーナに逆らう度胸はなかったらしい。


「そ、それでは、僕たちはこれで――」


 レナードはそう言って発進しようとしたが、その前にアラーナの投げた二丁斧槍の片方が、御者台近くに刺さった。


「ひぃっ……!?」

「ふたりとも降りてこい。次は首を落とすぞ?」


 二丁斧槍のうち残る一方を誇示され、そう告げられたふたりは、がっくりとうなだれて馬車を降りた。


「これはこれはお嬢さま! ようこそいらっしゃいました!!」


 門衛のひとりがアラーナに気づき、駆け寄ってくる。

 顔に大きな傷のある初老の男だった。


「そういうしゃべり方はやめてください。今日は冒険者としてきているのですから」

「そうかそうか。そう言ってくれるとこっちもやりやすいよ。ただ、俺も引退して長いんだ。敬語はよしてくれ」


 その男はもともと、メイルグラードではかなり名の知れた冒険者だった。


 加齢によって体力の衰えを感じて引退を考え始めたころ、ウィリアムにスカウトされて防衛軍に入り、王都邸宅の門衛になったという経歴を持っている。

 冒険者としてはアラーナの先輩にあたるため、彼女に対して気軽な口を叩けるのだ。


「それで、やっぱり旦那さまの件かい?」

「ええ、まぁ」

「そうかい。で、なんで嬢ちゃんが本家サマの馬車で送られてくるんだい?」

「手厚い歓迎をうけたのでね。ついでといってはなんだが、あちらのふたりを拘束してくれ」


 アラーナの視線を受けたコルボーン家の騎士ふたりは、恐怖のせいですっかり縮こまっていた。


「拘束って……そいつらは本家の騎士じゃなねぇのかい?」

「ああ、そうなんだが、じつは……」


 アラーナから事情を聞いた門衛は怒りに顔を紅潮させたが、姫騎士になだめられて落ち着き、部下に指示してふたりを拘束させた。


「それで、そっちの兄ちゃんが噂の色男かい?」


 一段落したところで、門衛は陽一を見て訪ねた。


「あーえっと、はじめまして。トコロテンのヨーイチです」

「おう。俺はここに勤めさせてもらってるガイルってもんだ」


 ガイルと名乗った男は、口元に笑みを浮かべつつも鋭い視線を陽一に向けていたが、ほどなくフッと表情を和らげた。


「さすが姫騎士が認めるだけあって、相当な実力者だな」


 どうやらガイルは、陽一のたたずまいを見て、その実力を察したらしい。


「いやぁ、まぁ、なんというか、師匠のおかげですかねぇ。ちょっと前までは武器だけがとりえで、まともに戦えるようになったのは、ほんと最近なんで」

「師匠?」

「ヨーイチ殿はお祖父さまに鍛えていただいているのだ」


 アラーナがそう補足すると、首を傾げていたガイルが大きく目を見開いた。


「へぇっ! あのギルマスに!? そりゃすげぇわけだ」

「あはは……」


 さすがメイルグラード出身の冒険者だけあって、セレスタンの実力をよく知っているらしい。


「なるほどなぁ。将を射んと欲すればなんとやらってやつか。姫騎士の心を射止めるには、ギルマスに認められるような男じゃねぇとなぁ」

「それは違うぞ、ガイル殿」


 ガイルの言葉に、こちらにも似たようなことわざがあるのだな、と感心していた陽一の傍らで、アラーナが異を唱える。


「ヨーイチ殿は出会ったときから強くて賢い男性だったのだ。たしかにお祖父さまに鍛えられてから多少は成長したが、そんなものは誤差の範囲だな」

「お、おい、アラーナ……」

「がははは! なんだ、ひと目惚れってヤツか!! 羨ましいねぇ」


 そうやって3人が談笑しているところに、メイドがひとり近づいてきた。


「あ、あの……お帰りなさいませ、お嬢さま……」


 少し背の低い、亜麻色の髪が印象的なそのメイドは、アラーナをチラリと見たあと、か細い声でそう言って頭を下げた。


「おお、ヘイゼルではないか、久しいな!」


 そこでアラーナは談笑を中断し、ヘイゼルに歩み寄ると、彼女をふわりと抱きしめた。


「えっ? あの――」

「ヘイゼル、元気にしていたか? 怪我などはしていないか?」

「えっ? えっ?」


 しばらくぶりに再会した主人の姉に、いきなり抱きつかれたあげく心配されたヘイゼルは、わけもわからず戸惑いの声を上げる。


「ひどい目にあっていないか? つらいことがあるなら、いつでも私に――」

「アラーナ」


 ヘイゼルへの抱擁をといたあとも彼女の肩を優しくつかみ、目を見てそう告げるアラーナを窘めるように、陽一は彼女の名を呼んだ。


「あ、ああ。すまない、久々に顔を見たものだから、つい……」

「はぁ……」


 もともとはそれほど親しくもないふたりである。

 久々に顔を見たと言うが、そもそも顔を合わせること自体あまりなく、今回に限ってなぜアラーナがこのような態度を取るのか、ヘイゼルにとっては疑問であり、首を傾げるしかなかった。


「コホン! それで、ヘンリーはいるのか?」

「い、いえ……。ご主人さまはただいま本家のほうに……」

「む、そうか」


 ヘンリーが不在であることは、事前に【鑑定+】で確認済みだ。

 ただ、最初から弟の不在を知っているのは不自然なので、あえて尋ねたのだった。


 ゲンベルの計画がうまくいけば、アラーナは弟の前で辱められる予定だったので、そのために呼び出されたのだろう。

 そのついでに洗脳の重ねがけ、といったところか。


「うむ、いないのなら仕方がない。ではすまないが、父上のところに案内してもらえるか?」

「あの……旦那さまはいま……」

「部屋に閉じ込められて見張りがついているのだろう? かまわん。緊急事態だ。部屋の前まで案内してもらえれば、あとは私でなんとかする」

「で、ですが……」


 困ったような表情で上目遣いに見つめてくるヘイゼルにアラーナはちょっとした庇護抑をかき立てられたが、心の中で頭を振り、あえて表情を消して口を開く。


「いまは私がサリス家当主代行だ。君はヘンリーの側仕えかもしれんが、雇い主は父上であり、その権利をいまの私は有している。主人の命令には従ってもらおう」

「あ……」


 冷たい口調でそう告げられたヘイゼルは、アラーナを見つめたままポッと頬を染めた。


「ん、どうした?」

「あ、いえ……その、申し訳ございません……。ご案内、いたします」

「うむ、よろしい!」

「ぁぅ……」


 そんな若い女性ふたりのやりとりを、いい年のおっさんふたりがぼんやりと眺めている。


「なぁ、ヨーイチさんよ」

「はい?」

「あのふたりのこと見てると、俺ぁなんだかドキドキしちまうんだが、おかしいのかな?」

「いいえ、ガイルさんは至って正常ですよ。なにせあれは、尊いものですから」

「尊い?」

「はい。尊いものを目にすると、人は胸の高鳴りを覚えるものなんです」

「そうか……尊い、か……」


 ヘイゼルと、それに続いてアラーナが歩き始めたので、陽一はガイルとひと言あいさつを交わしてその場を離れた。


 ガイルは屋敷に入っていく3人の姿を、しばらくぼんやりと眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る