第1話 英雄の卵─誕生─

──大都市ソフィアの町。この物語はこの町の片隅にある、普通の一件の民家から始まります。


 そこに住まう少女トウカちゃん。

 彼女は指では数え切れないぐらい、たくさんの人を助けた英雄達の物語。そんな英雄に憧れる、普通とはちょっとだけ違う。可愛らしい女の子です。


 しかし悲しいことに、トウカちゃんはその夢を語る度に笑われておりました。彼女はいつも真剣に夢を語っていたのに……誰も叶うとは思ってはいなかったのです。


 この世界の英雄譚えいゆうたんは、必ず一つの史実から始まります。──それは……高名な占い師様による占いからです。


 彼女が読んできた物語の書き出しは、決まってこうでした。


 『高名な占い師に見初められし英雄の卵◯◯が、◯◯に生まれた』っと。

 

 いにしえより、この書き出しは世界のルールになっているらしく、これ以外の書き出しで英雄を語ると、重い罪を与えられるのです。それは何の為なのかは誰も分かりません……。

 よって、過去の英雄がえがかれている物語はすべて、このようにしてにして語られています。きっと今後もずっと……。


──そしてある日、英雄を夢見ていたトウカちゃんに奇跡が訪れたのです!




「──トウカ、起きなさい! あなた宛に手紙が届いてるわよ!」

「うん~……。後もうちょっとだけ寝かせて……」


 窓からが差し込む暖かい陽だまりが、とても気持ち良さそうです。

 昨晩、夜ふかしでもしたのでしょうか? トウカちゃんの目が中々開きません。涎を滴ながらも、とても気持ち良さそうに寝続けています。


 しかし、トウカちゃんのママはそんなには甘くはありませんでした──!


「──起きなさいって……言ってるでしょ!」


 トウカちゃんのママは、そう言葉にしながら彼女が寝ていたベット事、トウカちゃん共々思いっ切りひっくり返したのです……。しかもそれは、一握りの手心も加えずに……。


「いたた。ヒドイよママ……僕が何かしたかな? いくらなんでも、これはやり過ぎだよ……」

「何をしたのか聞きたいのはこっちよ! この手紙、何をしたらこんな所から手紙が来るの!」


 手紙? トウカちゃんには一切身に覚えがありません。文通をしたことも、それどころか、今月のお小遣いもピンチだったのです。


 トウカちゃんはママから手紙を受け取り、差出人も見ずに、中身を確認したしました。その内容に彼女は驚き、先程までの眠気が嘘みたいに目が覚めたのです。


「──や、やった……。やったよお!」


 手紙には『占い師により、貴殿英雄の才が見出された。手紙を持ち、ソフィア城に来る事』と、書かれておりました。


 これは彼女の夢が叶うかもしれないチャンスです。トウカちゃんは沢山思いを巡らせます。


「──高名な占い師に見初められし英雄の卵トウカが、ベットの上から生まれた……なんてね。ってあれ? ちょっとカッコ悪いかな?」


 嬉しさのあまり妄想を、つい口にしちゃいました。すると、それを聞いていたお母さんが口を歪めます。


「良いから早く説明してくれるかしら? あなた宛に、城から手紙が届いた理由を……」


 トウカちゃんのママは、拳を握りしめました。そんな姿を見て、慌てるように説明を始めました。英雄の卵も、ママには勝てないのです──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る