第2話 アルナ・アルトレード

 目を開けると私は見知らぬところで倒れていた。とりあえず私の部屋ではない。間取りが違うし、テレビとかPCもない。極めつけは傍らにメイドがいることだ。髪の毛は明るい茶色でおさげにしている。くりっとした目が印象的で顔にはまだあどけなさが残っている。十代前半ぐらいだろうか。黒い膝丈ほどのワンピースに白いエプロンに胸元の赤いリボン、そしてフリルで飾られたメイド服と白いカチューシャが印象的だ。まるでアニメやゲームのメイドさんである。


「お目覚めですかアルナ様!」

 彼女は私を見てほっとしたように息を吐く。

「う……ここは……」

「アルナ様が領地に来られる途中で倒れてしまわれたので、慌てて館に運び込みました! びっくりしましたがとにかく無事で良かったです」

「領地……? 館……?」


 聞き覚えのない言葉だ。確か私はオンラインゲームをしていたはずでは……と思ったところで私は全てを思い出す。

 今の私はアルナ・アルトレード。父カイロス・アルトレードが辺境(ここ)の領主で、他に子がいなかったため跡継ぎとしての知識を学ぶため王都に留学に出ていたのだった。そんなとき、父が魔物討伐中に急死。私は急ぎ跡を継ぐために領地に急行したのだが、急ぎ過ぎたのか旅の途中で倒れてしまったらしい。


 ちなみにこのロリメイドはリーナという名前で昔から私のお世話をしてくれた妹的な存在らしい。

「そうか、私領主になっちゃったのか」

「そうです、父上の死と重なって大変とは思いますが……」

 私の何気ない呟きをリーナは跡を継いだというふうに解釈したようである。とりあえず私は上体を起こしてみるが、多少だるいだけで大丈夫そうだ。むしろ、現代で学校以外インドアな生活を送っていた私よりはよほど健康そうである。


「ちょっと疲れて軽い貧血になってただけみたい。それより、父上が死んで何日も経ってるってことは大分仕事も溜まっちゃってるよね?」

「はい、お疲れのところ申し訳ありませんが……」

 リーナが申し訳なさそうに言う。

「いいよ、それに最初だから気合入れないと」

 一応私はアルナという私がキャラメイクした人物の記憶を引き継いでおり、この世界を生きる上で最低限の知識は身についている。


 するとその話を聞いていたのか部屋の中に執事のような服装の初老の男が大量の書類を持って入ってくる。

「領主様、先代様の死後に滞っていた決済の書類です」

「どれどれ」

 私は書類を見てみる。アルナは頭のいい人物だったらしく、幼いころの記憶や王都での勉強の成果を合わせると大体の書類の意味は分かった。そう言えば資源の探索や精製をさせるためにINTを10にしたんだっけ。


 領主というと色々しないといけないような気がするが、基本は下から上がってくる書類の決裁だけでやっていける。まあ、下から上がってくる書類に問題がなければだけど。そしてまあまあ問題はあるけど。

 私は次から次へと書類に承認のハンコを押し、問題のあるものは赤で訂正を入れていく。そんな私の手際の良さにリーナは目を輝かせた。

「さすがアルナ様! 病み上がりなのに凄い速さです! では私はお茶でも淹れてきます」

 そう言ってリーナが厨房に向かい、私は一人になる。するとまるでそれを待っていたかのように一人の中年の男が入って来た。


「お前が次の領主か? 見たところまだ年端もいかないガキじゃねえか」

 まるでラノベだと冒頭に出てくるかませ役のようにへらへらした笑いを浮かべている。同じ部屋にいるだけでうざいことこの上ない。きっとこの世のうざいという概念を凝縮するとこんなやつが出来るのだろう。ちなみに名前はヴィルスというらしい。


「ちょっと、今仕事中なんだけど」

 私は面倒なので書類に集中してやり過ごそうとする。が、男はなかなか出ていってくれない。

「書類にハンコを押すだけなら誰にだって出来るぜ? それより領主なら色々解決しないといけないことがあるだろ?」

「一体何?」

 無視していればいいのに反射的に答えてしまう。

「決まってるだろ? 財政難だ。領地には大量の魔物が跋扈してるからな。討伐のための軍隊の維持費はかさむし、狭い農地はいちいち襲われて税も入ってこない。これについての対策を早急に考えてもらわないと」


 言われてみればこの領地は『農業』『商業』のLvは初期のままである。財政難なのも納得であった。まあそれを就任一日目の私に言ってくるあたりただのいちゃもんだとは思うけど。

 私は断じて挑発に乗った訳ではなく、あくまでゲーム的な興味から資源を探すことにした。きりのいいところでペンを置く。


「大丈夫でしょ、ここアルトレード領は豊富な地下資源に満ちてるんだから」

「はあ? 何を言うかと思えばそんな話全く聞いたことねえぜ」

 そう言ってヴィルスは露骨に嘲笑する。正直かなり苛々してきたがそれをぐっとこらえて記憶をほじくり返す。

 すると、幼いころ私がこの館付近で遊んでいるときに見つけた石も今の知識で思い返してみると鉄鉱石だったような気がする。良かった、この近くにもあるなら話が早い。


 私は無言で立ち上がる。それを見てヴィルスは好戦的な笑みを浮かべる。

「お、どうした? やるのか?」

「そんなに言うなら今から証拠を見せてあげる。ついて来れば?」

「ほう、それならぜひとも見せてもらおうじゃないか」

 ヴィルスはにやにやしながらついてきた。ヴィルスの性格が悪いのは有名なのか、館の者たちは心なしか同情の視線を送ってくるが助け船は出してくれない。誰でもこいつとは関わりたくないもんね。


 館の外はごつごつとした岩場が広がっている。この領地はこんな感じの地形が多く、農業には適さないのだ。私はその辺の石をいくつか拾ってみる。しかしなかなか当たりは出てこない。

 さすがにそんなに都合良くはいかないか……と思っていると。不意に私はある石を見つけた。多分普通の人が見てもただの石としか思わないだろうが、私は直感的に理解した。これが資源探索10LVの圧倒的な力だろうか。


「見てこれ」

「何だよ、ただの石じゃねえか。苦し紛れのでたらめか?」

「違うんだなこれが」

 私は石をこつんと砕く。すると中からは見たことないのない七色に輝く結晶が出てくる。私はそれを太陽の光にかざしながらヴィルスに見せつける。結晶は光を浴びてきらきらと光を放った。

「げ、何だこれは」

「ユキノダイト。最近発見されたばかりの新しい鉱物だけど」

 私の言葉にヴィルスの表情はひきつる。次の瞬間、彼は脱兎のごとく走り出していた。

「くそ、たまたま勘が当たっただけでいい気になるなよ!」

「前途多難だな、これは」

 彼の後ろ姿を見て私はため息をつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る