課金転生

今川幸乃

序章 ゲーム内転生

第1話 キャラメイク

 長い人生において誰にでも魔が差してしまう瞬間というものはあると思う。それが私、今川幸乃の場合は今訪れた。センター試験も終わり、いよいよ受験本番まで一年ほどとなった高二の冬。私は何となく、本当に何となく“ミスティカル・フラクシア”というブラウザオンラインゲームにアクセスしてしまった。


 どんなゲームかと言えば、フラクシア大陸のエトワール王国という国の一領主となって領地経営をするというよくある内政シミュレーションゲームである。

 何で急に内政がしたくなったかと言えば、直前に読んだ領地経営物のラノベが悪いのかもしれないが、そもそも息抜きにと思ってラノベに手を出したのが敗因かもしれない。


 何はともあれ、始めてしまったものは仕方ない。とりあえず私はキャラメイクを行う。ちなみに主人公は辺境領主の息子or娘で王都に留学していたところ、父親が急死して急遽跡を継ぐというシチュエーションから始まるらしい。とりあえず名前と性別を決める。


名前:アルナ・アルトレード 性別:女


 続いてアバターの作成に入る。何となく私は自分と似たキャラを作る。髪型は黒のセミロング。癖っ毛で先の方だけ少しウェーブさせる。よく眠そうと言われる目。後はちょっと可愛く見えるように適当に調整する。胸は……多少盛ったけど誤差の範囲内だろう、うん。


 それが終わると、いよいよパラメータの割り振りに入る。このゲームの特徴として、主人公のステータスだけでなく主人公が治める領地のステータスにもポイントを割り振れるというものがある。

 ちなみに主人公は領主になるのでファンタジーゲームにありがちな『職業』や『クラス』といった概念はない。基本的にはステータスとスキルだけで決まる。


基本ステータス:『STR』『VIT』『AGI』『INT』『MAG』『POW』

スキル:『戦士系』『魔法系』『探索系』『知識系』

領地:『農業』『商業』『工業』『資源』『宗教』


 うーん、割り振れる箇所が多すぎて悩んじゃうな。でも基本ステータスのポイントは基本ステータスにしか割り振れないし、スキルポイントはスキルだけ、領地ポイントは領地にしか割り振れないのか。

 その垣根を超えられるようだと『MAG』は初期値なのに魔法系スキルを大量に持っている主人公とか、STRがひたすら高いけど何のスキルも持ってないし領地もボロボロの戦士とか出来ちゃうから仕方ないか。


 私はどちらかというと何でも出来るキャラが好きなので、満遍なくポイントを割り振っていく。ちなみに物理と魔法を同時に伸ばすためには『VIT』などの防御系を捨てるとうまくいくことが多い。すぐ死ぬけど物理火力も魔法火力もまあまあにはなる。


 そんな感じで割り振っていったとき、私は領地の項目で困惑した。最初の四つは分かるけど『宗教』て何だ。上げると教会が強くなるのだろうか。別に教会が強くても嬉しくないんだけど。ちなみにヘルプによると農業が兵力、商業が資金、工業がアイテム作成、資源が兵器に関係するらしい。宗教はもったいぶって『???』と書かれていた。


 とりあえず各項目をクリックしてみる。例えば農業だと『農地』『生産性』『農業技術』の項目が並んでいる。そして資源の項目まで見ていくと、『稀少性』『埋蔵量』『採掘技術』の三つが並んでいる。『稀少性』か。これを極めたらレアメタルとか出るのだろうか。商業を上げるぐらいなら珍しい資源を出して売っても同じじゃないかな。


 そんなことを思いつつ私は『稀少性』『埋蔵量』『採掘技術』のLvを全部10にする。ちなみにLvはキャラメイク時点では10が最大だが、上がるほど必要なポイントが増えるので満遍なく上げた方が多分強い……ように思える。私はそれを無視して確定ボタンを押す。


“『資源』のパラメータがMAXになったため『オリジナル資源』が解禁されました”


 何か急にシステムメッセージが出てきた。確かに『資源』の項目を開くと『稀少性』『埋蔵量』『採掘技術』の三つの他に『オリジナル資源製作』の項目が出来ている。しかしその項目をクリックしても


“領地ポイントは残り0です。ポイントを購入しますか?”


 というメッセージが出るばかりだった。


 が、このままただ引き下がってはただ『資源』にポイントに振りすぎてキャラメイクをミスった人みたいになってしまう。


 気が付くと私の前には『耐久性 Lv10』『含有魔力 Lv10』『加工性 Lv10』『魔法親和性 Lv10』『重量 Lv10』の文字が並んでいた。傍らには残骸と化したウェブマネーカードが落ちているが何かの間違いだろう。ちなみに名前も付けられるとのことだったので本名をとって“ユキノダイト”にした。


 とはいえこうなったからには上の二つも変更しないと。そう思ってスキルを探してみると『探索系』に『資源探索』、『知識系』に『鉱物精製』というスキルがあったので二つともLv10にする。どちらも『INT』が影響するスキルだったので『INT』も10にする。ステータスは少しポイントが残ったので一応STRとMAGに振っておく。


 出来た。これで完璧なキャラクターが出来た。もはやここまで来ると強いかどうかは関係ない。私が満足できた、それだけが重要だ。仮にクソキャラだったら一生資源だけ採掘して生きていこう。


“ゲームを始めてしまうとステータスを変更することは出来なくなります。ゲームを始めますか?”


 私は震える手で“はい”を押す。てっきりそこでゲームが始まるのかと思いきや、画面には新たなメッセージが表示される。


“ゲーム内転生 10,000Pt”


「は?」

 何だゲーム内転生って。ちなみに1Ptは大体1円に相当する。私は手元に残っているウェブマネーカードを開いた。ウェブマネーをPtに変換するとちょうど10,000Ptになった。やはりそのときの私は疲れていたとしか思えない。普通に考えて詐欺かもしれない胡散臭いボタンを気が付いたらクリックしていた。


 その瞬間、PCの画面から白い光が発されて私の身体を包み込む。辺りが真っ白くなったかと思うと、その瞬間私の意識は遠くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る