首席巫女


 アイハンが、

「契丹巫女ゲレルトヤーを首席巫女とする、これよりウマイ様にお目通りすることになるが、いまさらながら覚悟は出来ているな?」


「私たちは巫女は全てを捧げています、ご懸念には及びません!」

「そうか、では付いてくるがいい」 


 でも、ウマイに裸になれといわれたときは、羞恥心に手が震えるたようですね……ウマイ女神はスケベですからね。


 全身を羞恥に染めて、真っ赤になっている四人は突然に周囲が変わったことに驚きました。

「一緒にお風呂にはいりましょう、私も脱ぐわ、裸のおつきあい、皆さんには、私の背中でも流してもらいましょう」

 と、女神はいいながら自らも服をさっさと脱ぎます。


 ゲレルトヤーは息をのみました、神々しいばかりの裸の女神が目の前にいるのです。


 結局、四人は女神と一緒に湯船にはいり、女神の体を洗うという栄誉を受けたわけです。

 でも、内心は少しばかりガッカリした四人、なにかあるとのではと期待したりして……


 でも女神の次の言葉に、次の目標を決めたようです。

「巫女として五年間勤めてください、その後もし望むなら、肉親の情を断ち切れることを条件に、女孺(にょじゅ)といたしましょう」

 

「ねぇ、ゲレルトヤー、私は五年後には必ず女孺(にょじゅ)になり、女神様のお側に仕えるわ!」

 柔然巫女のアルーン(モンゴル語で純潔の意味)が、

「私もよ!女孺(にょじゅ)になり、いつかご寵愛をいただくの!」


 アルーンの言葉が全てを物語っています。

 突厥巫女のセーハン(モンゴル語で美しいの意味)と高車巫女のエルドゥン(モンゴル語で宝の意味)も頷いています。


「私も同じ気持ちだけど、これからは皆で仲よくしない、誰かがご寵愛をいただいたら、その者は皆がご寵愛いただけるように努力をする」

 首席巫女のゲレルトヤーの提案に、三人は同意したようです。


「ゲレルトヤーは首席、私たちの指導者、これからも宜しくお願いするわ♪」

 エルドゥンがこのようにいうと、アルーンが、

「そうよね、ゲレルトヤーが私たちの『長女』と認めるわ、宜しくお願いね♪」


 セーハンも、

「私、頭が悪いから、どうすれば女神様のお側に仕えることが出来るか不安だったの、ゲレルトヤー、見捨てないでね」

 こうしてゲレルトヤーは巫女たちの『長女』となったようです。


 契丹が脱落した、クリルタイの決勝は巴戦となり、壮絶な戦いの果てに突厥が勝ったようです。

 突厥の族長、ビルゲが大可汗になり、祭典クリルタイは無事に終わりました。


「ゲレルトヤー、帰るとするか」

 族長ヤリュート・チルクが声をかけました。

「そうですね、お父様、お母様にもご報告しなければなりませんから」

「そうだな、巫女の第一人者となったのだからな、しかしお前を妻にと望む者が多いが、二十歳になり巫女をやめたら、どうするつもりだ?」


「他の巫女の方とも話したのですが、出来るならばそのままウマイ様にお仕えしたいのです、おじ様、今は亡きお父様、お母様の代わりに、お許しをいただけませんか」

「そうか、分った」


 ヤリュート・チルクは言葉少なく了承しましたが、姪の言葉に一瞬寂しい顔が浮かんだように、ゲレルトヤーには見えました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る