亡国の夢 其の二


 陳麗華が

「そのことだけど……思うことがあるのだけど……」


「なあに?」

 二人がハモります。


「女仙の韓芙麗様がおっしゃっていたことだけど、疱瘡神(ほうそがみ)は別名『死神』と呼ばれ、娘娘(にゃんにゃん)様のほか、愛人の小雪様とビクトリア様も呼び出せるそうなの」

「つまり疱瘡神(ほうそがみ)は本当に存在する、胡蝶の夢って知っている?」


「たしか、夢の中で胡蝶となって飛んでいたが、目が覚め、いまは蝶になった夢をみていたのか、蝶が見ている夢なのか、という話でしょう?」

 申容姫が答えた。


「でも亡国の夢が、胡蝶の夢ではない証があったのよ……」

「白雲観に湧き出ている井戸の水の効能は、疱瘡以外にも効くのよね……でもあれは陽城に疱瘡が蔓延したとき、娘娘(にゃんにゃん)様が人々を憐れんで、薬効をつけたといわれています」


「でもおかしくはありませんか?陽城で疱瘡がはやったことは一度もないのは、先ほど申容姫様の云われた通り、なぜそのようにいわれているのかは誰も知らない、あの白雲観の井戸水、薬効は突然よね……」

 陳麗華の言葉に、二人は言葉がありません。

 

「では少なくとも、朱麗月さんの夢は本当に……」


「あっ!」

 と、申容姫が叫びました。

「高文帝が講和を決意して、大同盟約が成立したのよね、趙帝国は存続、前帝の供養のために、後宮の私たちは天仙娘娘(てんせんにゃんにゃん)様に献げられた……」

「その通りですが、それがどうしたのですか?」

 陳麗華が聞き返しました。


「なぜ趙の女は二つに分けられているの、おかしいと思わない、なぜ西岳崋山白雲宮はあるの、そもそも、なぜ西岳崋山白雲宮に妙玉と李二娘が所属しているの?」


「妙玉はなぜ献上されているの?妙玉は疱瘡(ほうそ)にかかって、王母娘娘(わんむーにゃんにゃん)様に治していただいたので女婢になった、といっていたけど、前帝の御代、前々帝の御代においても、陽城で疱瘡がはやったことは一度もない、わずらった者も一人もいない」


「おかしいと思わない、妙玉も李二娘も趙帝国の女、なら東岳泰山碧霞宮に所属すべき女で有るべき、そうでしょう?陳麗華が胡蝶の夢といったので思ったのよ、今がおかしいのではと、何かが隠されている、それは亡国の夢」

「では私たちが見た夢は……」

「本当の事?」


 三人の顔は真っ青です。

 そして言葉を失ったのです。


 ……いけませんね……

 どこかで誰かが、そんな呟きを漏らしていました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る