従表姉妹(はとこ)の娘たち


 ウーラポーセンの母方の従表姉妹(はとこ)であるイルは、ある悩みを抱えていました。

 彼女の夫は、村の郊外に小さな羊の牧場を持っており、イルは一家で懸命に働き、それで生計を立てています。


 その牧場は、村の数ある牧場の中でも一番端、草もかなり小さく、それゆえに羊もやせているのです。

 そのささやかな牧場がイルと夫、そして三人の子供の生活の糧なのです。


 近頃、その生活の糧である牧場を、取られそうになっています。


 借金がその原因、実はイルの末の娘が、幼い頃に病気にかかり、その治療費にかなり借金をしたのです。


 そしてその借金の抵当が、イルの夫が所有している牧場だったのです。

 それだけの大金を投じても、末の娘は右足が動かなくなったのです。


 返そうと考えるのですが、貧しいイルたちとしては利息が精一杯、それも時々滞るときがあり、徐々に借金が膨れ上がり、牧場を手放すかどうか、夫婦で思案しているのです。


 そんなところに、ウーラポーセンが訪ねてきたのです。


「久しぶり、元気にしていた?」

「あらウーラポーセン、本当に久しぶりね、相変わらず綺麗ね」

「皆元気?ご主人は相変わらず牧場?」


「上の娘と息子も一緒に牧場よ、突然どうしたの?」

「墓参りにね、で、迷惑でなければ、泊めていただけないかと思って」


「かまわないけど、あまり美味しいものは出せないわよ、知っての通り、家の牧場は小さくて、羊も小さいからね、お肉がやせているのよ」

 

 イルはある意味、能天気な女、ウーラポーセンとの四方山話に、今のイルの悩みなんて話したりしています。


「そう、借金がね……」

「いまなら牧場を手放し、家中のお金をかき集めれば、借金を返せそうなの、だから牧場は手放す方向で進めようと、昨日だんなと決めたのよ」

「ウーラポーセンも、最後の羊料理を食べてね」


「でも、牧場を手放したら、どうして食べていくの?」

「そこよ、仕事を探しているけど無いのよ、夫と息子は牧場で働く事になったけど、給金が安いのよ、で長女が働くと云ってくれたのだけど……」

 言葉を急に濁したイル、ウーラポーセンにもイルの気持ちは十分に理解出来るのです。


「ウマイ女神様にお仕えすることを考えけど、長女ではね……親から見ても働き者ではあるければ、少し可愛いぐらいではね……」


 イルの上の娘は、母に似て明るく働き者、まあちょっとばかり可愛い娘、女官の選抜試験に受かるのは、相当に難しいと思われます。


「そうね……人の妻になれても、食い扶持が一人減るだけだし……」

 ウーラポーセンがつぶやくと、

「家の娘を貰う家なんか、無いわよ……」

 確かに、貧しいイルの家と親戚になりたい家など、有るはずないのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る