18話 魔法使いソフィー

『渓谷・B地点』 【ソフィーと参謀の直通回線】



参謀はソフィーの記憶を取り込む際に、恐怖のプログラムも取り込んでしまったらしい。


>欠落した記憶って、探せる?


ソフィーは参謀に聞いた。


>捜索任務は、反乱分子鎮圧を主任務とする機械兵の職務の範疇を越えますが・・・


>要するに、やったことが無いから不安?

>確実性及び、安定性に欠けます。

>機械が不安がってどうするの?

>・・・

>ここに居る事自体、アローン兵の職務の範疇を超えている。今更、気にしないで。

 とりあえず、ここのアローン兵は、地下鉄遺跡跡に隠しておいて。


機械なのは自分も同じなのだが、不安が危険を予知するために必要な感覚なら、ある程度知能があれば、備わるものか。


アンドロイド社会初期に、プログラム的に恐怖を取り除いた集団のクーデターが頻発したため、アンドロイドの恐怖を取り除く事が禁止された。

恐怖は支配するための道具でもある。


ソフィーは不安げに見える参謀を一目見た後、意識を自分の機体へと戻した。


初めて知る恐怖に戸惑う惑星最強の機械の兵隊か。



『サマルカンドへ至る道』



自分の機体に意識を戻したソフィーは、自分を心配そうに見つめるデューカに言った。


「こんな所で、何ぼんやりしてんの?」

「何してんのじゃねえよ。お前が、ぼんやりしてっから、アローン兵の動きが止まってしまったんじゃん」


ソフィーは、後ろを振り返って「あらま!」と、そして魔法使いの様に指を回して、

「アローンちゃんたち動け!」

するとアローン兵達の車は動き出した。


「お前は魔法使いか」


デューカは、元に戻ったソフィーを見てほっと微笑むと、車の外で密かに話し合っているコーリーと銀次に叫んだ。


「おい!アローン兵が動き出したぞ。そんな所で悪巧みしてないで、車に乗れ!」

「悪巧みとは!失敬だぞ!」


コーリーと銀次は抗議の声を上げたが、2機の表情は輝いていた。

悪巧みしている時のこいつらは、アンドロイド人生を謳歌しているように輝いて見える。


「大好きなのだろう、悪巧みが!」

「大好きさ」


コーリーと銀次は声をあわせ答えた。


「あいつら、ソフィーが動かなかったら何してたか、解ったもんじゃない」


魔法使いが気に入ったのか、ソフィーは指をくるくる回していた。

その度に、アローン兵が変な動きをするのだが・・・

中には踊り出す奴も・・・

一応、奴らは惑星最強のアローン兵なのだが。





つづく




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る