5話 あなた、地味な格好してるね

『大気圏外』


人類の少女は宇宙船の窓から、少しでも平常心を保とうと、水の惑星を見下ろした。


ブリッジの奥から、2機の機械の兵隊が、少女の背丈を軽く超える盾を持って近づいてきた。


機械の兵隊に取っても、宇宙船ブリッジ内で、鉢植えが爆発するとは想定外だったのかも知れない。


宇宙船ブリッジには、身を挺して爆発を最小限に抑えた機械の兵隊の破片が、散らばっていた。


爆発物は、今、破片になっている機械の兵隊の犠牲的な行為がなければ、すくなくとも少女は死んでいた。


機械の破片とかした犠牲的な機械の兵隊は、誰にも弔われることもなく、ただ機械の破片として、清掃用ロボットによって、片づけられ始めた。


少女の両脇では少女を守る、黒い装甲を纏った機械の兵隊が、微動だにせずに立ち尽くしていた。


それは、まるでセラミックとカーボンで出来た、置物の様に見えなくも無かった。


「この先、どうするつもりですか?」


少女は尋ねた。

黒い置物の様な機械の兵隊は、制止したまま何も答えなかった。


先程まで、撒き散らしてあった消火剤はふき取られてはいたものの、爆風で吹き飛ばされた備え付けの家具は、破壊されたままだった。


それを、少女は「子ども達には見せられない。」と思った。


この機械の兵隊が敵なの?

味方なの?

宇宙港で起こった爆発は事故だったの?

私達を狙ったもの?

あの星は私達を受け入れるの?

拒絶するの?


今おかれている状況が、何1つもわからないままの、少女は、小さくため息をつくと、冷たい宇宙空間をじっと見つめた。


両脇で少女を守る二つの盾は、白く柔らかで、まるで少女を包んでくれてる様な、優しさを感じた。



『サマルカンド・路地』


デユーカが警戒しながら細い路地を歩いていると、路地の横に建っていた3階建ての建物が巨大ロボットの様に動き出した。


「なんじゃこれ?」


さらに、3階建ての巨大ロボットの中から、一回り小さなロボットが現れ、そのロボットからさらに一回り小さなロボットが現れ・・・最終的には、1メートルくらいの小さめのアンドロイドが現れた。こいつが本体らしい。

その小さなアンドロイドはデユーカに言った。


「何見てんだよ!見せもんじゃねーぞ!」


見せもんじゃなーのかよ!

いくらサマルカンドが自由だからって自由過ぎだろう。


大通りに出ると、今度は全身赤色のアンドロイドが声を掛けてきた。


「あなた、地味な格好してるね」


デューカに声を掛けてきた、そのアンドロイドが、ヒューマノイドとして、どこか変だとは思った。


すると、そのアンドロイドは、目の前で、乙女の様な曲線の美しいスポーツカーに変形した。


「変形すんのかよ!」

「あなたも、もっと自由を謳歌しなよ♪」


スポーツカーは、そう言うと、颯爽とどこかへ走り去って行った。


「さすが自由都市サマルカンド、慣れない俺にはまだ自由過ぎるぜぃ」


アンドロイドのメンテナンスに対する労力と、政治力と資金が無ければ、出来ない改造だ。実際、かなり面倒くさい。


商都サマルカンドは、統制が厳しいこの惑星に置いて、最も自由な雰囲気を醸し出していた。


都市に集まる富の力が、評議会の統制力に抗していた。


「しかし、なんで、こんなに装甲騎兵がうじゃうじゃいるんだ。めんどくせえ」


デューカは、怪しまれない程度に歩く速度を速めた。


背後で、装甲騎兵が

「そこのアンドロイド止まれ!」

とデューカに対して制止命令を出した。


「なんで、俺?

他にもおかしな奴なんていっぱい居るじゃん、俺が最もまともと言っても良いのに、ん?もしかして逆にまとも過ぎるのか?」


変態だらけの中に、まともな奴がいたらそりゃ目立つか!

デューカは聞こえない振りをしながら、路地裏に向かった。


「止まれ!」


再び装甲騎兵が大声を上げた。

その声に危険を感じたデューカは、路地裏に向けて全力で走り始めた。


背後でデューカを狙ったものと思われる、複数の銃声が聞こえた。

すぐ側で、何がが弾ける音がした。


「威嚇射撃なしかよ」


しかしその銃撃も、戦場での銃撃に比べれば、かなり大人し目ではあった。



つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る