ファイナルアンサー?

彼女は僕より3つ年上で、ご主人は単身赴任中

僕も妻子ある身なので、二人の関係は社内外問わず誰も知らない


そんな関係も、彼女のご主人の単身赴任解消を期に終わりを迎えた

僕も彼女も家族を捨ててまでは走らないのだが、どちらかが嫌いになった訳ではないので遠距離恋愛を誓い合った

でも、この先どうなるかは分からない

それだけ距離の壁は重い


僕 と、言う感じで寂しくてどうしようもない訳ですよ

老 倫理的な問題はとりあえず不問とするぞ、いいな?

僕 スンマセン・・・それでお願いします・・・

老 お前が正しいとは思わんが、儂もお前に恩義があるからのう

僕 はぁ・・・

老 仕方ないからお前を助けてやろう

僕 と、言いますと?

老 お前の願いを叶えてやろう

僕 はい?


なんだ?

おとぎ話っぽくなって来たぞ?


老 そうじゃのー

老 3つじゃな

僕 3つの願いを叶えてくれるんですか?

老 そうじゃ


この爺さんランプの精か何かなのか?

まあ、面白そうだから話を合わせてみるかw


僕 是非お願いします、神様w

老 うむ、ではルール説明じゃ

僕 ルールですか?

老 うむ、しっかり理解して、願いを無駄に使わぬようにな


爺さん(神様)が言うルール


〇できない事

・時間を超える事はできない・・・タイムマシン的な事は無理らしい

・ギャンブルの類は不可・・・宝くじ当てたり、競馬等の大穴もダメ

・能力を大きく超えた事は無理・・・総理大臣や大企業の社長になるのは無理

・肉体の限界も超えない・・・100mを9秒で走るとかできない

・願い事を増やすのも当然ダメ・・・チッ残念・・・

・人の生死は操れない・・・デスノート不可


〇できる事

・その願いの可否についての質問は無制限にできる

・能力の範囲と認めれば成りたいものになれる

・犯罪であっても問題ない


〇その他

・即時できる願いと時間を要する願いが存在する

・特に対価(寿命の半分をもらう等)の必要はない


爺さん(神様)がメモを取れとうるさいので、僕はキチンとメモに残しておいた

爺さんと話しているうちに、ダメモトでいいのでこの神様に願いを聞いてもらおうと何故かノリノリになっている僕がいた


僕 だいたいわかりました

老 うむ、よく考えて願うが良い

僕 質問は無制限でしたよね?

老 そうじゃ

僕 願いは3つとも、今決めないといけないのですか?

老 特に期限はない

僕 では、願いが決まったらどうやって神様に伝えればいいでしょうか?

老 そうじゃのー

老 さすがに、お前の家に突然現れたら家族が腰を抜かすだろうから


それどころか通報されるよ・・・


老 お前が一人で酒場で願えば、現れようぞ

僕 なるほど、その都度奢ればいいんですね?

老 それくらい安いもんじゃろ

僕 確かに・・・


願うだけで酒場に現れるなら、それは本当に神様だろう


僕 例えば・・・小倉の支部長に栄転するってのは可能なのかな?

老 お前飲み込みが早いなw

老 小倉の支部長どころか、北九州地区の支社長くらいならいけるぞ

僕 なるほど・・・

僕 では、うちの社長になるってのはどうだろうか?

老 お前では社長は無理じゃ


そうハッキリ言わなくても・・・

でも流石に無理だろうな・・・

それより、支部長ならいけるんだw


僕 では小倉の支部長だったら、いつからいけるの?

老 まぁ、4月が妥当じゃろう

老 それまでに辻褄が合うような出来事がいくつか起こるんじゃよ

僕 なるほど

老 来年の4月なら北九州の支社長もいけるぞ?

僕 いや、1年待つ意味はない、出世したいのが願いじゃないんですよ

老 そうかそうか、一途じゃのうw


そう、偉く成りたいんじゃない

ただ、小倉に勤務できればいいんだよ


僕 1つの願いに纏わる、辻褄の合う出来事はカウントしませんよね?

老 せんよ

僕 じゃあ

僕 4月に好待遇の単身赴任で小倉の支部長に任命される

僕 これで1つってのはアリ

老 好待遇の単身赴任ってのは2つ目にカウントしたいのお・・・


僕は店員さんに向かって


僕 すいませーん

僕 焼酎もう1本持ってきてー

老 おーwww

老 これは大盤振る舞いじゃのーwww

僕 で、さっきの願いは1つでカウントできる?

老 お前・・・神を買収するのか?

僕 そんな事しませんよ

僕 僕の気持ちです、他意はありません

老 わかったわかった・・・今回だけじゃぞ!

僕 神様、ありがとうございます


急に爺さんが畏まって


老 では、もう一度願いを言うが良い

僕 4月に好待遇の単身赴任で小倉の支部長に任命される

老 ファイナルアンサー?

僕 え?

老 え?じゃない!

老 ファイナルアンサーとお前が答えて、願い事は受け付けじゃ

僕 ファイナルアンサー

老 バカ者!やり直しじゃ!


また爺さんが畏まって


老 では、もう一度願いを言うが良い

僕 4月に好待遇の単身赴任で小倉の支社長に任命される

老 ファイナルアンサー?

僕 ファイナルアンサー

老 では目を閉じて3回以上、強く願うのじゃ!


僕は目を閉じて3回願い、さらに10回願って目を開いた


あれ?

爺さんがいない・・・

逃げられたか・・・


結構な金額の支払いを済ませ、念のため爺さんがいた場所へ急いだ

と、言っても居酒屋の真ん前だが・・・


当然爺さんはいなかったが、騙された感は何故かなかった

いい気晴らしになったと思い、僕はそこそこいい気分で家路についた









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る