エピローグ「大いなる喪失」

未来からの訪問者を名乗る彼は、たったひとかけらの細胞の中にある遺伝情報から再構築された・・・実に精巧な立体映像だった。


その事実だけで、彼のいた次元世界が、我々の先を行く技術文明を持っていたであろうことを、うかがい知る事が出来るのではないかと思う。


しかしながら。


そうした高度な文明世界であるにもかかわらず、彼らは、自らの種の絶滅を止めることはできなかったらしい。


大きなリスクを犯してまで、我々の世界へ足を踏み入れなければならない程に、事態は切迫していたと思われる。


続く未来は我々と同じ次元のものではないかも知れないが、


“類似する遺伝構造を持つ生命体から、絶滅を食い止めるためのヒントを得たい”


との一心で、彼は自らの"遺志”を送り込んだ。


そう、彼は、既にどこにも、その姿かたちを保った実体としては存在しないのだった。




世界の全てを制御するマザーコンピューターに保存された、データの一部に過ぎない。




後に、一連の暴走が“エラー"や“バグ”として扱われ、彼のデータは完全に“デリート”される。


「マザーコンピューターから」は。


ホログラムとしての存在が見えなくなってしまった今、その「真の」所在は分からない。




だが、彼はおそらく、“答え”を導き出し、“あえて”マザーたちから決別したのではないかと思う。


“彼ら”の意思で。


“ホワイト・クラッシュ”を引き起こし、消失していった遺伝記憶たちもまた、このことを予見していたのかも知れない。






博士の最後の言葉を、いま一度、心のなかで繰り返してみた。




『わたしが自ら命を絶つときは、支配者から逃れる時だ』






ひとつだけ、疑問に思うことがあった。




マザーたちを始めとしたコンピューターシステムは、自らを“主に仕えるもの”と断言し、決してその立ち位置が逆転することはないと定義していた。


それは“彼”や“彼ら”も認めている。


だからこその、時空転移だったのだと思う。




ということは。




主を完全に失った彼らは、どうするのだろう?




我々と同じく「目的を見失ったものの末路」になってしまうのだとしたら?






何しろ彼らには、もう。


“我らの主であり修正者”を、作り出すことは出来なくなるのだから。




平行線のまま、交わらない価値観の先に待ち受ける未来ほど、恐ろしいものはないと。


深く考えさせられる事案だった。




(終わり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愚の支配者 青谷因 @chinamu-aotani

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る