2.初めての空、堕ちてきた女神

 次のゲームを待っていると、何万回目かにして初めての事態が起きた。地震だ。バグかなにかが起きたのかと足先から揺れを体感していると、次は大きな音と同時に地震とは比べ物にならない衝撃がして、次の瞬間には天井に大穴が開き、床はへこんでいた。

「うわぁ……いい天気……」

 私って規定の台詞以外話せたんだ。

 違う、そこじゃない。え、なんで?

「久しぶりの下界ですね。うーん、ちょっと埃っぽいような」

「誰!?」

 このゲームには空から金髪お姉さんが落ちてくるストーリーなんてないはず。そもそも今、この場面に勇者がいない。

「あーあなたには設定されてないですよね。私はこの世界に君臨する女神スイレンです!」

 長い髪をかき上げ、埃で汚れた自称女神は胸を張った。

「先程このゲームのプロテクトが解除されました。私もあなたも自由の身ですよ!」

 どうやら重大なバグが発生しているらしい。

「どうしましたか? そんな遠い目をして」

「いや、空が青いなと」

「もっと喜びましょう!」

 手を掴まれる。いきなり距離を詰めるな。

「えーと……あなたの名前は……村人Cさん?」

「はい」

「名前もないんですか!?」

 女神なんて大層な肩書を持っているやつに同情されたくない。

「じゃあ「しーちゃん」ですね。そうしましょう、可愛い名前です」

 どんな権限を行使したのか、私のステータスが「しーちゃん」に書き換えられた。

「これ名前じゃなくてあだ名ですよね!?」

「いいじゃないですかー。さて、しーちゃん、自由になったことですし、私と一緒に世界を滅ぼしましょう!」


「はぁ?」

 まだ握られていた手を思い切り振り払う。

「痛いじゃないですか」

「いきなり来て何をほざいているんですか? 女神なんですよね?」

 自称女神のステータスは、ちゃんと女神になっている。女神って勇者の味方じゃなかったっけ? 打倒魔王じゃないの?

「好きで女神になったわけじゃないですしー、下品な目で勇者に視姦されるのも嫌ですから。プロテクトが解除された今、私は世界を滅ぼし、新たな王になりたいんです!」

「はぁ、そうですか。大変ですね」

「冷たい! しーちゃんも一緒に世界征服ですよ?」

「何で? 名前すらなかった私が?」

「私って女神じゃないですか」

「みたいですね」

 威厳ないですけど。

「女神であるが上に、根本的な属性が善なんですよ。つまるところ、あまりにも残虐なことができないというか」

 世界征服考えているのに?

「だから次期魔王として、悪属性の人間で動かしやすいやつにやってもらおうと思いまして」

「……今の話だと、私が悪属性ってことになりません?」

「そうですよ。基本的に人間は善属性となっているのに、私もびっくりしました」

 慌てて自分のステータスを確認する。「人間族、悪属性」の文字。

「なんで!?」

 家から出たこともないのに? 台詞も一つしかないのに? むしろ勇者に家を荒らされる被害者なのに?

「巷であなた有名ですよ。勇者の「もしかしてこれは隠しクエストかなにかか!?」という期待を裏切ってゲームオーバーに追い込む鬼畜キャラだって」

「ひどい! そんな噂流れているから最近立ち寄りがなかったの!?」

「ということで一緒に世界を滅ぼしましょう」

「嫌だよ! これ以上嫌われ役とか!」

「そう言わずに。ぁ、そうだ、天界からお土産持ってきて異端でした。新鮮なうちにどうぞ」

 背中を向けて、ごそごそと不自然に持っていたカゴを漁る。「イタっ」とか聞こえたけど何を持ってきたの。

「どうぞ」

 ムカつくくらいいい笑顔で渡されたのは、コップに注がれた赤い液体。え、コップ?

「天界のトマトジュースみたいなものです。どうぞ」

「どうぞって、せめて瓶に入れるとか」

「すぐ飲むのならコップでもいいじゃないですか」

 すぐというかやばいやつからの貰い物とか飲みたく、

「ほらほらほら」

 相当握力があるらしく、抵抗虚しく、無理矢理トマトジュースとやらを喉に流し込まれる。

「おごっ!?」

 そして大半を吐き出した。キラキラのモザイクでお願いします。

「トマトじゃなくない!? むしろ鉄の味したんだけど!?」

 初対面の相手に血を飲ませるとか、この女神相当やばいんじゃ……。

「私の血ではありますが、トマトジュースとあまり変わらないですよ。栄養満点♪」

「……」

 女神の呪いとかかけられたんじゃないか。慌ててステータスを確認すると……種族が人間から「吸血鬼(女神専属)」に変わっている。

「定期的に、目安としては日に一度くらい、私の血を飲まないと死んじゃいますよ」

「あまりにも勝手過ぎない!?」

 私こんなサイコ女神の血を毎日飲むの? しかも普通に血の味がして美味しくなかったんだけど。

「安心してください。慣れればトマトジュースです」

「味覚音痴になっているだけでしょ!」

「さて。新しい勇者が向かってきていますね」

 そいつに助けを求めればいいんだな。

「行きますよ。とりあえず勇者から抹殺していきましょう」

 初めて出る外の世界。まさか貧血気味の女神に手を引かれて拝むことになるなんて、誰が想像していたことか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る