31.「思ったからって、思われるってことは、よほどのことがないとね」

「人質、みたい」

「人質」

「地図を探しに行った時、私、何か訳判らないこと言ってる外国人達にひきずり出されて…… 村の人達のところに連れて行かれるかと思ったら、ここだったの」

「まあそりゃ、ガキばかりこんなにいちゃ、たいていの奴はげっそりするよな。女の子に任せてしまおうって気持ちは判らなくもない」


 変なとこで感心するなよ。


「人質、か…… それで捕まった人達は?」

「判らないの。でも、このどこかで作業をさせられているみたいよ。さっき、その外国人と、そういう話をしていたひとがいて」

「話を? 英語で?」

「ううん、それはあたしにも意味が判ったの。だから日本語。でも何だろ。恰好が作業着じゃないのね。何か偉いひとのようで」

「偉いひと」


 判らない程度に、あたしは遠山のほうを見る。だがその表情は格別変わっていた訳ではない。むしろ、やれやれ、と言いたそうなものだった。

 彼はそこにいた子供の一人にまとわりつかれながら、問いかける。


「若葉ちゃん、その連中って、どっちにいるんだ?」

「向こうよ。ほら、今あの壁ごしに、立ってる。だけど、銃を持ってるの」

「銃?」

「―――だと思う。本物見たの、初めてだから、本当に本物なのか判らないけど、ただ、結構重そう」


 それは本物だな、とあたしは眉を寄せる。どうしたものか。


「とにかく、子供たちだけでも、ここから逃がさなくちゃ、若葉。このままじっとしていると、ここで生き埋め、なんてことになりかねない」

「生き埋め! ……逃げる――― そうね、逃げなくちゃ。そう言えば、二人とも、どこから来たの?」


 いまさらのように、彼女は訊ねる。このあたりが少しおっとりしているというか。


「松崎が、兄貴に昔聞いた道を覚えてたんだよ」

「規ちゃんが」

「若葉ちゃんが、あいつのこと、どうとも思っていないのは、どうしようもないけれどさ…… あいつにはあいつなりの、気持ちがあることだけは判ってやってよ」


 遠山は、くしゃと顔を歪めた。


「規ちゃんのことは、好きなのよ。ただ、その好き、が雄生さんに対するものとは違うの。これはどうしようも、ないでしょ?」

「ああどうしようもない。思ったからって、思われるってことは、よほどのことがないとね」


 どき、と心臓が飛び跳ねる。


「それに、思って思われたからって、幸福な結末が待ってるとも限らない」

「そんな」

「だから皆努力すんだよ。とりあえず、俺等は俺等の幸福の追求っー奴をしねーとな。森岡、まだ痛むか?」

「痛いことは痛いわよ」

「がまんできる程度か?」

「ふん」


 実際、かなり痛い。冗談でない程痛い。

 この先進んで行ったところで、お荷物になるかもしれないくらい痛い、だ。

 だけど、自分より小さい子達の前で、そんな顔は見せられない。


「歩けるわよ。さすがにさっきの子を抱きかかえてはいけないけどね」

「了解。じゃあお前、来た道を引き返してくれよ。若葉ちゃんとこのガキども連れて」

「遠山?」

「呼び捨てだもの、なあ。いつの間にか、お前」


 そんな場合ではないと思うが。


「でも名字なんだよなあ」


 彼はふう、と息をついた。


「あのさ森岡、親父がいるんだよ。ここには。いるはずだ。親父はいつも、『えらいひと』を見せつける様な恰好で動いてるはずだ。こんなところでもな」

「―――!」

「俺は親父と話をつけなくちゃならない。ここが爆破されるってことを奴が知ってたら」

「それは」

「だけどそうでない可能性もある」


 そうか。


 ようやく納得がいった。

 どちらであろうが、遠山は親父さんに死んでほしくはないのだ。

 知っていたなら、きっと一発殴って外に引きずりだして、管警に告発でもしかねない勢いで。でも知らなかったなら。


 助けたいのだ。それでも。


「ほら行けよ、森岡。向こうの奴が、ほら、あくびしてるぜ」


 だからって、肩に触るんじゃない! あたしはおそらくひどい顔で彼をにらんでいただろう。


「さつきさん!」

「行こう、若葉」


 子供たちは総勢十五人、というところだった。

 ほんの赤ん坊は、その中でも大きな子と、若葉が抱いている。あたしは、と言えば、腕をぶらぶらさせているだけ。ざまあない。

 そうっと、裏側へと回る。音を立てないように。そうっと、そうっと。

 ところが。


「あっ!」


 三つくらいの子が、すべった。反射的に、顔が歪む。しまった!


「わあぁぁぁぁぁぁぁぁあ!」


 子供は生理的に泣くのだ。止めたいのだが、あたしも若葉もその手がない。


「Noisy! Shut up, kids!」


 耳に飛び込んでくる。

 早く、とあたしはうながした。何て言ったの、と若葉はあたしに問いかける。意味は分かる。だけどそれどころではない。


「Who? what do you…」


 半分まで言ったところで、遠山が飛び出した。見張りの男は、短い金髪だ。

 銃の位置から視線を逸らさず、遠山はその男に勢いよくぶつかった。


「ouch!」

「早く行け!」


 遠山は叫びながら、男の上にのしかかる。腹をひざで押さえてる。もしかしたらケンカ慣れしてるのかもしれない。一応グレてるんだし。

 急ごう、とあたしは若葉をうながした。


「足元に気をつけて」


 赤ん坊が抜け出した道を、逆にたどって行く。

 だけどどうして、道というのは逆になっただけで、こうも記憶が頼りなくなるんだろう!


「さつきさん、次の角は、どっち?」

「―――右…… いや、さっき右だったから、逆だ、左!」


 懐中電灯がある訳ではない。手は塞がっている。肩が痛い。寒気までしてくる。夏だというのに。

 腰のあたりくらいでざわついている子供達が、それでも何とかあたしの気持ちを引き留めている。


「おねーちゃん、腕が痛いの?」


 初等に入ったか入らないくらいの子が、心配そうに問いかけてくる。


「痛いけど…… 大丈夫だよ」


 だからそっちの子の手を引いてやってね、とできるだけ優しく言葉にする。

 正直、虚勢でも張ってないと、辛いところなのだ。


「本当に、大丈夫?」

「痛いよ。だから助かってとっとと医者に診てもらうよ…… 次は、まっす……」


 ぱぁん!


 言葉が止まる。反射的にあたしは振り向いていた。


「あれ――― は」

「足を止めないで!」


 あたしはあえて声を張り上げた。


「だ、だって遠山くんが」

「あたし達が戻ったって、何もできない!」

「さつきさん!」

「行こう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る