第五章「わかりました。『中の人』が誰なのか、教えますよ」

#22

 ざざーっ


「ええええっ!? これから空母ごと『ヒューム』支配圏に向かうんですか!?」

「正確には、支配圏に限りなく近いところね。具体的には……ここよ」


 森坂さんが地図上で示したのは、パナマ運河である。ここはヒューム支配圏に含まれていない……つまり、パナマ市を制圧したフェザーズ部隊は『ハルト』が無効化できた範囲なのである。


「ここで、みんなを降ろすわ。グランザイア博士ミーアとGNNクルーもね」

「そして残りはカリブ海で別の戦艦に乗り換えて……ヒューム本拠地に向かうわけか」

「……博士は御存知でしたね、そういえば」

「ああ。大西洋……といっても、フロリダ寄りの海上にある人工島、通称『アイランド』」


 人類統合組織『ヒューム』の前身となった研究組織のある島。実はミーアさんがヒュームさんと話をするため突き止めたのがきっかけだったのだが、どうやら島自体が極秘だったらしい。だからだろうか、固有名詞の類はなく、単に『アイランド』とだけ呼ばれていた。


「だが、我々がそこに向かうのはすぐにバレてしまうぞ? なにしろ、上陸まではGNNのクルーが乗り込んでいるんだからな」

「だからこそよ。おそらく、ヒューム側はフェザーズ部隊をカリブ海に向けて出動させる」

「ああ、そこを『アレ』で一網打尽にするのか」


 ミーアさんが『アレ』と呼んだその装置は、人型搭乗兵器フェザーズの制御のかなめである『結晶体』を無効化するもの。私から『コマンド群』を根掘り葉掘り聞き出したミーアさんが設計し、空母にいる研究者たちの総力を上げて作り上げ、私たち4人が念入りにテストしたもの。正式名称は、単純に『無効化装置キャンセラー』である。


「『結晶体』の素性が未だよくわからないからアレだが……少なくとも、ほとんどの動きは抑えられるはずだ。コマンド群を基にしたケースバイケース対応だから、『ハルト』やカスミが知らないコマンドがあった場合はアウトだがな」


 『私』が知らないコマンドかあ。実は、その可能性もあるんだよねえ。たとえば……ヒューム側には『結晶体』がたくさんあるんだよね? 数や量が圧倒的に多い場合の効果、というのは、さすがの私もわからない。この辺を見誤ったら『特務プラン』は失敗するかもしれない。まあ、その時はその時でなんとかするしかないだろう。


「じゃあ、早くもこの空母とお別れかあ。ほっとするような、さびしいような」

「早くもって、2週間は経ってるよ? おいしい御飯が待ち遠しいんじゃないの?」

「おおっ、そうだった! スシ、テンプーラ」

「なんでエセ外国人のような反応なのよ……」

「そうだぞー。私もそんな喋り方はしないぞー」


 だよねえ。あの言い方って、どこから広まったんだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る