君にだけ恋する(5)

 そして私たちは、キャンプファイヤーが行われている旅館の中庭へと一緒にたどり着いた。花火前のダンスやレクリエーションはすでに終わっていたようで、先生たちが花火の打ち上げ準備をしているのを、生徒たちが待っていた。


「あっ……」


 少し離れた場所に牧野さんが友人たちと立っていた。私たちに気づいて気まずそうな顔をした後、目を逸らす。


 彩斗くんが話していた通り、きっと彼女は私が何をしても気に入らないのだろう。彩斗くんと両想いになったなんて知られたら、また嫌がらせを受けるかもしれない。

 ――だけど私は、彩斗くんのことを好きという気持ちが一番大切だ。牧野さんのことを気にして、この思いを封じることは絶対にない。


 少し前なら、牧野さんの一挙一動が気になって、嫌われない様に四苦八苦していたと思う。自分の行動の変化に、我ながら驚いた。


「……心葉」


 キャンプファイヤーの炎を見ていたら、背中越しに小声で名前を呼ばれた。振り返ってみると、そこには罰悪そうな面持ちをしている圭太がいた。


「……捜してたんだ。もしかしたら、一足先にキャンプファイヤーの会場にいるんじゃないかって思ってから、ここに来たんだけど。……ってか、そんなことよりさっきはごめん、秘密勝手にばらしちゃって」


 心底申し訳なさそうに言う圭太。私は笑って首を振る。


「私、彩斗くんが好きなんだ」


 はっきりと言った。すると圭太は驚いたように目を見開いた。


「でも、この能力があるから諦めようってずっと思ってたの。圭太にバラされて、かえってよかったんじゃないかって思う。自分からはたぶん、一生言えなかったから」

「心葉……。ってかお前ら、手を繋いでんのかよ。あーあ、とんだピエロだよ、俺」


 ふざけたように言う圭太だったけど、どこか寂しげに見えた。心がずきりと痛む。

 ――だけど、私は自分の気持ちをやっぱり大切にしたいんだ。


「ありがとうね、圭太。私を小さい頃から見ていてくれて。仲良くしてくれて。私、この能力をもう言い訳にしないように頑張っていこうと思う。いちいちくよくよしないようにしたい。すぐには難しいかもしれないけどさ」


 圭太が切なそうに顔を歪める。そしてその後、ぎこちなく微笑んで頷いた。――すると。


「あー! 心葉いたー! どこに行ってたの⁉ ……! ってか彩斗くんと手を繋いでる⁉」


 そんなことを言いながら由梨が近づいてきた。大声で言われたことに私は恥ずかしくなって、「うん。ま、まあ……」と覚束ない声を上げた。


「あ、確か心葉と仲良くしてる子だよね」


 由梨に向かって、私と手を固くつないだまま落ち着いた様子で言う彩斗くん。いちいち恥ずかしがっている自分がちょっと馬鹿みたいに思えて、なんだか悔しい。


「うん! 名前は由梨っていいますー! ね、手を繋いでるってことは、ふたりはそういうことなんだよね⁉」

「そうだね」


 迷わずに答える彩斗くんだったが、由梨は興奮した様子で「やったああああ!」とその場で絶叫した。


「私ずっとふたりのこと応援してたの! 心葉には彩斗くんがぴったりに思っててさ!」

「マジで? そりゃ嬉しいね。まあ実際ぴったりだけどね。ね、心葉」


 私の顔を覗き込んで、自信たっぷりにそう言う彩斗くん。なんでいちいちこの人は、私の心を嬉しさで引っ掻き回すようなことを言うのだろう。私は「う、うん……」とか細い声で返答するのが精いっぱいだった。


「ちっ。はいはい、お幸せになー」


 そんな私たちの様子を見て、圭太がぶっきらぼうに言う。由梨は圭太の肩に勢いよく腕を回した。


「残念だったねー。まあ、失恋を乗り越えて男は大きくなっていくもんよ。ってか、言ったじゃん前に。たぶん心葉は圭太のことを友達としてしか思ってないよって。あんたも諦め悪い男だねえ」


 由梨が圭太の気持ちを知っていたことに、私は驚いた。幼馴染間の恋心を知って、由梨も複雑だったんじゃないかと思う。

 でも、由梨は私と圭太の気持ちを知った上で、私の初めての恋を応援する方を選んだらしい。きっと、私のことをよく分かっていたから。圭太の恋が実らないということも。


 ――ありがとう、由梨。


「うるせーな由梨は。……彩斗、心葉を泣かせたら許さねーからな」


 圭太が半眼になって彩斗くんを見据えて、脅し文句を言う。彩斗くんはそんな圭太の眼差しを笑顔で受け止める。


「一生、離れる気なんて無いよ」


 彩斗くんは繋いだ手に力を込めながら、断言するようにそう言った。「キャー!」という由梨の悲鳴のような声が響く。圭太の大袈裟な仏頂面が見える。


 そんな中私は、繋いだ手の温もりを深く味わっていた。彩斗くんの心の声は、いくら固く手を繋いでもやっぱり聞こえない。


 ――だけど。


 そんなの聞こえなくても、彩斗くんの気持ちは痛いほど伝わってきた。だから私も彼に伝わる様に強く思った。


 「私だって、一生離れる気なんて無いよ」って。


花火が打ち上がり、夜空に大きな花が咲く。みんなが騒がしく歓声を上げた。


そんな中、私と彩斗くんは、目を合わせて静かに微笑みあったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る