登場人物紹介(ネタバレ祭り)

本ページをご覧の皆さま、本作にご興味を持ってくださり、ありがとうございます。

以下、登場人物のご紹介です。




【注1】

物語のネタバレを盛大に含んだ内容となっております。

未読の方はくれぐれもご注意ください。


【注2】

人物名は基本的にカタカナ。その後に続く漢字は真名となっております。

当分の間、物語に漢字名は現れませんが、これは本作の世界では漢字名を大切な人にしか明かさないというしきたりがあるためです。(でも、いずれ「ここぞ」という時に登場するのでお楽しみに!)






★主人公

カナデ 奏

(コトリ 琴璃)

16歳

クレナ(紅)国王女

楽師団団員になる。

母親は庶民、6歳になってすぐに亡くなる

神気と相性が良い

後に、神気の流れが見えるようになる

可愛い系の美人

楽器演奏は天才型に見えて、実は努力型

そこそこ神経が図太い

髪は紅

誕生日は9月はじめ




★主人公の想い人(両片思い)

ソウ 創

(カケル 架瑠)

18歳

ソラ(空)国王子

ヨロズ屋の主人、十年前からソラ国を抜け出してクレナ国で店を営む。

ラピスという弟子がいる。店を始めてすぐに拾った少年。

クジャクは兄弟子。

ゴスは師匠。

手先が器用、発想が豊か。

天才神具発明家。

クレナ国がソラ国と仲良くしようとしていないことを知っているから、別ルートでコトリに近づこうとしている。

ソラ国では、伝統に基づいてクレナ国と仲良くしていきたいという風潮。

髪は青みがかった黒。

コトリに対しては積極的なようで、若干ヘタレ。




★クレナ国王

50歳

野心家

ソラ国の吸収を狙っている

楽器演奏は不得手なので、コトリに嫉妬しているところも

シェンシャンも大嫌い

長男至上主義




★コトリの兄

ワタリ 渉利

長男、次期王

26歳

天真爛漫なコトリのことが嫌いだが、あたかも大好きかのように振る舞っている

王に従順

父親の言うとおりにすればいいと思っている




★主人公の兄

マツリ 祀理

武官長

22歳 次男

父親を慕っていたが、少し疑問に思うところも増えてきた。実力を認めてくれているので、自尊心を満たしてくれる父親を良く思っていたが、徐々に父親の方針に反抗心を抱き始める。正直者でもあるので、腹芸は無理。




★主人公の兄

サトリ 悟鈴

文官長

20歳 三男

実は長男を出し抜きたいと思っているが、それは秘めている。

頭はきれる。

後に、父親と敵対することになったコトリの味方をするのは、自分の地位向上のため。

そして、公式には亡くなったとされているが、実はソラに潜伏している姉のことを思っているため。

基本的に穏やかな人だが、時々ネチネチと嫌味を言う。




★主人公の姉

ユカリ 縁莉

24歳

ふっくらとした容姿、あまり美人ではないため、政略の駒には使えないとされ、極秘任務を受け、ソラ国に潜伏中。

公式期は亡くなったことになっている。

父親からスパイ任務を受けているが、父親に対して物思うところもあり、二重スパイになることに。




★主人公の侍女

サヨ 早代

18歳

コトリに忠実

コトリのために、一緒に楽師団に入る。

マツリは婚約者的な存在。

シェンシャンも得意。

高位貴族、菖蒲殿の三女。

徐々に無意識のうちにミズキに心惹かれていく。




★主人公の母親

アヤネ 彩音

元庶民。

王宮近くの商店(神具を売る店)で売り子をしていた。




★主人公の義母

正妃

クレナ王の第一妃。

コトリに王宮内行事への不参加を命じたりと嫌がらせをしていた

アヤネの遺骨をもっていた。

実家は姫空木殿

綺麗に年を重ねた美女

威厳はクレナ王以上

なかなか本心を読ませない女




★ソウの弟子

ラピス

15歳

ヨロズ屋所属

情報屋でもある

帝国に母方の親戚がいて、情報を集めている。

金髪。

小柄で、少し恰幅の良い体をしている。




★社総本山の大神官

スバル 昴

実はコトリのことが好きだけど、コトリには全く相手されていない。

優しくて包容力はある。

寺では人気者。

年はクレナ王より少し若い

姪っ子はヤエ

灰がかった髪、銀髪も多い。

クレナ王と同世代

コトリのシェンシャンの師匠




★主人公のライバル

アオイ 葵衣

23歳

楽師団の首席

クレナ有力貴族の娘(養子)

元は孤児

綺麗系の凛とした美人

気が強くプライドが高い

派閥を引きいて幅を利かせるタイプというより、一匹狼タイプ。

楽器はけっこう練習もしてる努力系。




★楽師団次席

ハナ 晴波

22歳

おっとり系の癒やし系儚げ美人

クレナ国貴族の次女

石楠花殿(しゃくなげ 花言葉は危険)

言うときは言うけれど、日頃は控えめ

楽器演奏は地道な努力系

密かにカナデの監視を行う任を請け負っている。




★主人公の楽師団同期

ミズキ 瑞希

16歳

赤い簪(神具)を使って、低身長の少女に見せている。

おっちょこちょいのムードメーカー的妹を演出している。

サヨに買収されてコトリを守るようになる

正体はニシミズホ村出身の男性で、中性的な美しさがあり、国家転覆を図る組織の長である。

サヨのことが好き。




★カケルの師匠、ヨロズ屋の職人さん

ゴス 呉須

48歳

いかつい親父

カケルの師匠

たまに良いことを言う




★楽師団の先輩達

マツ: 下位貴族の次女

タケ: は都に店を構える商人の四女

ウメ: 都から歩いて十日以上かかる村出身で、八人兄弟の長女だった。

大抵三人組で行動している。とにかく、やかましい。




★楽師団の先輩

ナギ 凪

27歳

コトリのシェンシャンを壊した。

その罰?か、頬に傷を負うが、ミズキの塗り薬で癒える。

ミズキの差し金で改心?し、社に通うようになり、コトリのオカン的存在になっていく。

兄と姉、弟がいる

下級貴族の次女。

侍女は一人。




★ミズキの仲間

ハト 覇斗

36歳

ミズキの片腕。

伝書鳩的、忍者的な動きもする。

言葉遣いは丁寧。

下級貴族崩れ。都落ちした親をもつ。

親を殺して、ミズキの村に入った。




★年下楽師

カヤ 伽耶

14歳。

10歳で入団

下級貴族の娘

杏子殿の娘

ハナの派閥だが、あまりそれを匂わせない。

妹系な雰囲気だが、実際はずる賢く、要領の良いところもある

実家はハナの実家から支援を受けている。




★ソラの神具師

テッコン 鉄紺

57歳

庶民の平均寿命は三十代後半の中、神具師界の長老的な感じ

カケルの知り合い

かつてゴスと仲間だった

腕は確か

新しいものや面白いものが好き

禿頭。いつか毛が生える神具を作りたいと思っている。

飄々としているが、怒ると怖いタイプ

ユカリやカケルを孫のようにおもっている




★コトリの影武者、元侍女

ヤエ 八重

十七歳

赤みがかった髪

おちゃめ

社に縁のある娘

叔父であるスバルが気になってる




★音の神

ウズメ 鈿女




★恋の神

ククリ 菊理




★サヨの父親、菖蒲殿の当主

ザクロ 柘榴

42歳

文官系

大臣職

わりと切れ者




★ソラ国王

40歳すぎ

カケルの父親

妻、カケルの母親を亡くしている。

元気だった頃は厳格な父親だった。

もちろん神具師。




★カケルの母

腕の良い神具師だった

神具製作中の失敗で工房を倒壊させ、その巻き添えで亡くなっている。

戦闘に使えるものを作っていた

カケルは、ひっそりとその技や知識を受け継いで、有事の際の道具を作りかけている。

これをラピスに取りにいかせていた。




★ソラの宰相

アグロ 亜墨

五十歳近くだが、やたら元気

実家(貴族)は、古くはクレナ由来のためか、神具師の才はほとんど無い。

王が病で伏せているので、代わりに政をしている

昔は穏やかな人物だったが、神経質な爺さんになってしまった

密かにクレナ王と繋がっている。




★クロガ

カケルの弟王子

16歳 次男

たまに腹黒

頭はキレる

兄のために打倒クレナを決心する




★カケルの弟王子

カツ 褐

15歳 三男

手先の器用さは兄弟一

影のある雰囲気

紺色の髪と瞳

物静かな雰囲気だけど、言うときは言う。

実は裏組織を率いていて、その活動範囲はクレナとソラにまたがる。

この組織は叔父から引き継いだ。

叔父さんは、放浪癖があり、旅先で神具の材料をとろうとして事故に遭い、亡くなった。組織は生前に引き継がれていた。

クレナにもよく似たものはあり、それはクレナ王が率いているが、中身はへっぽこ。




★カケルの妹

チグサ 馳種

15歳 長女

カケル、クロガ、カツとは腹違いの母親をもつ

母親は、有名な神具師の娘。

兄達が甘やかしすぎるあまり、それがうざくなって、若干つんつんしている。

神具の評価や改良を担っている。あまり自分では一から作らない。

コトリに対しても同じ女として、冷静にみている。




★カケル達の叔父

カツと仲良し

王の弟

放浪癖あり

旅先で事故死

裏組織を率いていた

じつは、ソラで代々引き継がれていた組織




★マツリの叔父

クレナ王の弟

マツリの武の師匠

かつては、国境近くの防人の軍を率いていた。

クレナ王に疎まれていて、罠にはめられるようにして事故死




★カケルの仲間

クジャク 雲石

20歳

ヨロズ屋の職人、神具師

ソラ国出身

カケルの兄弟子(師匠はゴス)

青と緑の派手な髪なので、手ぬぐいを頭に巻いて隠している

作風もどこか派手で見栄えのするものが多い

カケルのソラとの行き来に同行している。




★帝国の男

セラフィナイト

25歳

実は帝国の皇帝の息子

ソラのアクロ宰相と繋がって、ソラ王を徐々に殺すための薬を運ぶ役割を果たしている。

金茶の髪と緑の瞳。

ソラ滞在中は、ソラの衣を纏っている。

チャラそうな色男。

女には優しい。

薬には詳しい。




★巫女

シグレ 時雨

ソラにある紅社の大巫女

溌剌とした女性

30歳

スバルに憧れをもっていて、強い味方になる。




★流民の奏者

イチカ 市佳

旅芸人の女

シェンシャン奏者

22歳

旅芸人の一座に属する一人の女。

かつてはクレナにいたが、売られて帝国圏へ。

長い緑がかった髪は複雑に編み込まれて、腰のあたりまで垂らされている。

衣もどこか派手で、見るものが気圧されてしまうような雰囲気

気が強い

コトリと意気投合して、コトリの音楽性に影響を与える

後にコトリ直属の密偵となる






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る