第281話 出雲大社の隠れ社で話し合い

 出雲大社の隠し社の中で、イスとテーブル出してから囲んで座る妻達withトルティ嬢を前に、俺はとある一枚の資料に目を通し……ため息一つ。

 危険だと遺跡を破壊しようとして、まさかの遺跡型魔道具だと判明して、発動に巻き込まれて別世界に飛ばされた俺達。

 出迎えは、黒服たちからの敵意。

 黒服上司が来て、殺意プレッシャーを抑える代わりに、場所と年号、それと一つの資料請求をした。

 二つの情報を得た俺は、どうしても確認しなければならない情報が必要だったからだ。


『では、応接部屋までどうぞ。おもてなしをさせて下さい』


『結構。こちらで待たせてもらう。理由は……言わなくても分かると思うが?』


 今は大人しい彼らだが、案内されたら拘束されるとか、本気でキレそうだからな。

 情報不足でも、護りたい者達ともしかしたらの者達くらい、どうにかできるから。

 他の人達? はっきり言ってやる、縁も所縁も無い奴らなんざ知らん。

 黒服たちは政府関係者だろうから、現状では敵対者なので護る価値もない。

 リエルを全力全開のフル使用して、庇護者以外は世界ごと破壊してやる。

 そういう部類のマジギレ。

 そこを簡潔に言ってやると、黒服たちは交代させられ、用事があればと、新しい黒複数名がやって来た。

 今度は女性もいるようだ。


『それでは、直ぐに書面をお持ちさせて頂きます』


『わかった』


 そして、空間収納からイスとテーブルを取り出して、万が一を備えてナリアのみが給仕し、他の序列侍女は妻達の後ろへ回り護衛。

 ウォルドと八木が対峙するように牽制体制を維持し、潤、輝明、箒、澄沢がその後ろで俺達と同じ様に椅子に座ってティータイム中。

 シンビオーシスクラン代行候補冒険者は、トルティ嬢を護衛して貰ってる。


『あの、私も護衛側のはずなのですが』


『少々、事情が変わった。申し訳ないが護衛対象とさせてもらう。これは王命であり、異議は認めない。まぁ、何かあった場合、南部辺境伯に顔向けできないから、従ってくれ』


『承知しました。全て、公王陛下の御心のままに』


 納得できない部分はあるだろうが、異常事態なのは察している様で、トルティ嬢は素直に従ってくれた。

 勿論、今回の事は他言しないとも誓ってくれたよ。

 今は極力、放出系魔法を使いたくないので、誓約無しで彼女の言葉を信じることに。

 そして、黒服上司が書類を持ってきて、ウォルドが代表して受け取り、俺に手渡す。

 勿論、公の立場としての振舞いで。

 資料を受け取り、目を通して、そして現在に至る。


「あの、あなた?」


「悪い予想って、裏切らんよなぁ」


 そう言って、全員に資料を見せて行く。

 三択の中で、どれかなと思っていたが、一番高確率のやつが当たった。

 前世の世界にあった日本の出雲大社、現在地点なのが確定。

 そして調べて貰った情報は、行方不明者リストと死亡者リスト。

 死亡者に関しては時期を話していたから、直ぐに判明しただろう。

 行方不明者リストも、どこの警察署が一番近いか八木達から聞いて話したので、簡単だったと思うが、問題は山積みだ。

 その一つが、行方不明者リストにある名前。

 八木に関して、捜索依頼が出ていなかった。

 桜花と優華は見つかったが、八木だけは無かった。


「まぁ、そうっすよねぇ。……はぁ」


「あー……」


「気にしなくて良いっすよ。これで区切りはついたっすから。俺には婚約者もいるっすしね」


 本当に、清々しい、でも、何処か痛々しい笑顔だった。


「なんか、して欲しいことあるか?」


「元の世界に、偶然でも戻れたっすからね。コンビニ飯喰いたいっす」


「うん、それで良いのか、八木」


「後はマ◯クとか。ジャンキーなもん喰いたいっす」


「善処しよう」


 問題が解決できたら、望みを叶えてやろう。

 次に、桜花&優華。


「私は戻る気ないです」


「私は一度会いに行こうかなぁ。旦那様の紹介したい」


「俺が会いに行けるかはわからないぞ、優華。まぁ、前にいる人達次第ってのが全てだけど」


 そして、黒服たちに視線が向く、全員の。

 ちょっとたじろいだ黒服たちだが、話し合いは必要か。


「さて、まずは自己紹介から始めたいんだが、誰が代表者で来てくれる?」


「僭越ながら、自分が。ですが、二つだけ先に聞いて宜しいでしょうか?」


「答えられるものなら」


「まず貴方様ですが、やんごとなきお方だと思うのですが、間違っているでしょうか?」


「間違って無いな」


「もう一つ、皆様方は別世界からの来訪者でお間違いないでしょうか?」


「……」


「黙秘されたいお気持ちは重々承知しますが、この先のお話し合いで必要になって来る事です。……そう言えば申し遅れていました。自分は日本政府特務省所属異質現象対処課部長の安寧と申します」


「……偽名、いやコードネームか?」


「珍しい苗字だと思いますが、本名です。下の名前はありきたりで、明ですよ」


 うーむ、流石は部長と名乗るだけはある。

 必要最低限の情報で、こちらの情報を探って来るか。

 ……しょうがない、あの手で行くか。


「一つ、言っておく」


「何でしょうか?」


「先の質問に答えた後、俺達に何かしようものなら、遠慮なく政府ごと潰す。日本沈没も覚悟しろ」


 今度は殺気ではなく、本当に出来るし殺るぞ――と、威圧しておく。

 涼しい顔してるが、冷や汗は隠せていなかった部長、慌ててハンカチで拭う。


「上に働きかけましょう。それと、先程の質問に対する対価ですが、こちらの情報をもう一つ」


「公には開示してない、若しくは存在しない機関だろ」


 今度は驚きを隠せなかった様で、警戒度を一気に上げてきたことが分かった。

 まぁ、仕方ない事だろう、職業的にな。


「で、先の質問だが、確かに俺達は別世界からの来訪者――いや、漂流者かな」


「詳しくお聞きしても?」


「そこは構わんが、立ち話もどうかと思うぞ」


 そう言って、空間収納から二つのテーブルと全員分の椅子を出す。

 交代した黒服たちの分も。


「まずは座って話をしようや。そこの黒服たちもな。ナリア、給仕は任せる」


「承知いたしました」


 手早く準備を済ませ、全員に紅茶を給仕したナリアは、ミリアの護衛に付く。

 正妃なので、公での警護優先順位は2位だからだ。

 ただ、今の現状では3位は変わり、トルティ嬢が優先。

 この辺りは、貴族関連の柵も関係してくると思ってくれ。

 まぁ、トルティ嬢殉職で、公王家を守り切ったのなら、複雑な想いはあるだろうが、南部辺境伯家の株は一気に上がるけどな。

 そこも嫌がっての、トルティ嬢が優先度3位だ。

 発案者は、元王女や皇女組。

 受け入れはしてるが、誰も死なせるつもりは無いので、安心して欲しいのだがな。


「あまり紅茶は飲まないのですが、これは美味いですね。……さて、どう話をしましょうか」


 ゆったりと寛いで見せる安寧氏、流石と思わされる態度。

 どう切り込むべきか、口に出すのは減点……いや、違うな、敢えてこちらから話させたいのだろう。

 だんまりは宜しくないが、舐められている気がしなくもない。

 情報戦――いや、心理戦か。


「……リーゼ」


「私で良いのですか?」


「ああ。足りない情報に関しては、適時補佐する」


「陛下の御心のままに」


 妻ではあるが、秘密裏な公的対話となる為、リーゼは参謀として立ち振舞う形にした様だ。

 そんなリーゼは、初手からアクセル全開でぶっこんだ。

 うん、その情報は後の方が良いのでは?


「まず初めに申しておきますが、我々がこの場に現れたのは、意図的にではなく、偶然、事故によるものだとご理解ください」


「事故、ですか?」


「先程、陛下も仰いましたが、来訪者ではなく、漂流者です。それで、ある程度はご理解いただけるかと」


「……想定外の出来事に巻き込まれたと?」


「その認識で、間違いありません」


 その後、リーゼは何も話さなくなった。

 安寧氏が何を聞いても黙秘。

 ここで何をしたいか理解した。

 お互いに、見合う情報を一つずつ出し合いましょうと、リーゼは情報開示する事で提案したのだ。

 何度か黙秘された安寧氏も、それに気づいたのだろう。

 直ぐに手を変え、情報を開示してきた。

 結構、重要な情報を。


「中々に手強い。では、こちらからですが、お気付きかもしれませんが、今回が初めてではないという事――いえ、とある部分を除けば、今回が初めてではないという事です」


「でしょうね。この場所が要所だからこそ、警護人を配置しているのでしょうから。ですので、一つだけ質問に答えて下さい。そうすれば、次の情報を開示しましょう」


「なんですか?」


「一部分――それは人が来たことが無いのか、大人数が無いのか、どちらですか?」


 しかめっ面になる安寧氏だったが、一つ息を吐き、答えた。

 どうやっても無理だと悟ったのだろう。


「これは時間の無駄ですな。わかりました、出来る限り開示しましょう。流石に、要人名などは勘弁して欲しいですが」


「必要が無ければ」


「はぁ……。さて、先程の質問ですが、我が国の語られぬ歴史の中で、一度だけ、複数の人間が来たと記録はあります」


「何名でしょうか?」


「勘弁して下さい」


「そこは重要な情報なので、開示して下さい。そちらに対しても、益はありますので」


 安寧氏は少し考え、部下に視線を送った。

 部下、全力で首を横に高速で振る。

 尊敬する上司だし、助けは出したいけど、自分達の領分超えてるから無理っ! って事だと思う。

 安寧氏が、今度は息を吐くのではなく、溜息っぽいのに変わっていたから。

 ……助け舟出すか。


「安寧殿、その情報を聞けた場合、国家に有益になる可能性があっても話せませんか?」


「国家にですか?」


「ええ。多分ですけど、どう転んでも国家に益が出ると思うですよねぇ」


「……わかりました。文献によれば、一度だけ、成人したと思われる男女が複数人です。我々も、そこまでしか知りません」


「明確な数は分からないのですね?」


「奥方様――で、宜しいのですかな?」


「お好きに」


「では、敢えて参謀殿と呼びましょうか。仰る通り、文献にも明確な人数は記載されていません。我々が知らされていないだけか、意図的に抹消したのかは知りません」


「では何故、我々に驚き、警戒したのでしょうか?」


「先程、文献と申し上げました。つまり、何百年も前の話だという事、そして、それ以降の繋がりは皆無だったという点、最後に、複数人の定義です」


 ふむ、こっちはリーゼに任せて、別の作業をするか。


『リエル』


『あの遺跡は、位相転移装置で間違いないですが、少し面倒な事が分かりました』


『なんか不機嫌じゃね?』


『不機嫌にもなります。あの装置、理論だけなら人間でも作れますが、絶対座標の観測を出来る技術が無いので作成不可能なんですよ』


『しかし、実際にあったんだが?』


『誰が手を貸したのかという事です』


 あー、そういう事か。

 冷静になったゼロが、世界の惨状を見て、やらかしたと罪悪感を募って手を貸したと。

 ……時空神が見逃すとは思えないんだが?


『前に、埋没の毒を仕込んだの、覚えてますか? それとなく注意されたやつです』


『ジーラとジェネスとシルだけが気付いたやつ?』


『はい。その埋没の毒経由ですね』


『元から裂けてるから、次元断層に影響が無いって事か』


『普通は人が渡るなんて無謀ですけどね。この先は、今は仮説ですが、何かしら問題が起きて、あの島に住めなくなり、かといって大陸には戻れず、結果として生き残り全てが飛び込んだのではないでしょうか?』


『裂け目は、次元迷宮と時の迷宮、両方の特性があるから、運良く渡れた者達だけが来れたってわけか』


『部署が出来ているという事は、人以外の取引はあったのでしょう。迷宮の対象は生物ですから』


『動物とかも無理なんだよな。死骸以外は』


『全ての生命に該当します。細菌ですら対象なのですから、過去の渡った人間は相当追い込まれていたか、自殺志願者か、単なる無知ですね』


『その辺り、ゼロが注意喚起はしてそうなんだがな』


『帰ってから聞いてみては?』


『帰還方法は見つけたんだな?』


『マスターたちが色々と話してる間に。RE・コードを介して、位置座標も取得済みなので、今すぐにでも帰れますが、どうしますか?』


『帰る時には言うよ』


「「聞いてますか?」」


「聞いてるよ」


 重要な部分は――と付け加えておくが。

 そこでかなり深刻な問題と、ちょっとした問題が一つずつ。

 ちょっとした問題は……汚名を被れば良いか。

 問題はもう一つの方。


「8年後か……」


「あなた?」


 前世と転生後の時間軸、差異があるだろうとは思っていた。

 だから、その差異が正常なら問題無かった。

 ジーラ曰く、どちらも時間の流れに大きな差異は無い――と聞いていたから。

 しかし実際には8年後……本来であれば、誤差3か月に17年だから4年と4カ月、合計で21年後が正常値。

 4カ月くらいなら、ジーラの言う通りの些細な誤差に入る範疇なのだが、マイナス値側によっているというのはアカン。

 実際の転移時間軸は、死んでから8年後と半分以下。

 ズレが酷過ぎる。


「それで、文献通りであれば、資源の買取か何かと交換を」


「それは私の領分では無いので――旦那様、本当に聞いてますか?」


「聞いてるよ。で、先に一つ問題を片付けておこう」


 そう言って、行方不明者リストの中から、二名の名を指差す。

 そう、最後の最後まで迷惑をかけてくる奴らの。


「この二名は、既に死亡している。いや、その存在自体が消失している」


「え、えーっと……」


「完全敵対したからな、俺が殺した」


「ちょっ――ラフィさん!」


 八木に目線で訴える――喋るなと。

 俺は……いや、八木、優華、桜花以外の現代組は、この世界では存在しない者達だ。

 そして、犯行現場も異世界となれば、この国の法では裁けない。

 異世界があると認知している国家が、別の国の法で裁いて処刑したとなれば、声明の発表くらいはできるかもしれないが、国民に秘匿してきた内容では、それも不可能。

 精々が、お偉いさんと会って、事情説明とお小言くらいだろう。

 そうしなければ、内政干渉になるのだから。

 しかし八木達は、行方不明者リストに名前が残っている以上、未だこの国の民である。

 異世界や他国で犯罪を犯したとしても、立証が限りなく不可能に近いとしても、自白があれば裁かれる可能性がある。

 ならば、俺が殺したことにするのが一番なのだ。

 実際、半分は俺がしてるからな。

 喰邪神になってからの話だけど。


「本当に、陛下が手を下されたので?」


「家族に被害が及びそうになったからな。完全に敵対した以上、命乞いも無い状況下では、始末するのが普通だろう。捕虜にする余裕は無かったのでな」


「……」


「言っておくが、この中で一番強いのが俺だ。次に強い者が、そこで護衛をしているウォルド。なんなら、発砲して試してみるか? ああ、問題にはしないから」


「いえ、止めておきましょう。先程、交代した者達の中には、発狂しかけている者もいましたから。全員が恐慌状態だったのは、言うまでもないでしょうが」


「問題にするか?」


 するなら、さっさと帰る。


「いえ。こちらも非礼はありましたので、水に流そうかと」


「それは助かる」


「あの、一つ頼み事が……」


 八木が徐に手を上げて発言する。

 ふむ、密談とはいえ、国家レベルの話に割り込むとは珍しい。

 気になるので、聞いてみることに。


「俺はあっちに帰ります。なので、死亡扱いにして下さい」


「流石に生存確認できた者を死亡扱いには……」


「……覚悟はあるんだな?」


「二度と、こちらの世界に来れなくても構わないっす」


「わかった。安寧殿、頼みたい」


「早速、厄介事ですか。それで、見返りは何でしょうか?」


 宝石数点を、その場に置く。


「これは国家間での話し合いではない。戦友の頼みを聞いて欲しいという我が儘だ。だからこれは、その謝礼だ」


「立場を利用してやれ――と、言う事ですか。……失礼、少し怒声を出します」


「聞かなかったことにしよう」


「すぅう……貴様らぁっ、これは私の独断である! だがっ、貴殿らも何かしら問われるだろうっ。だからこそっ、この賄賂を受け取れぃ! 全ての責は、私が負うっ!」


「へぇ……」


 中々の御仁である。

 世界が同じなら、交渉人ネゴシエイターの役職に付けたい。

 連れて帰れねぇかな。


「ごほん、あ・な・た」


「うん、今のはダメだな。すまん」


「考えは良いですが、意志の尊重だけして下さいって意味です」


「あ、それは良いんだ」


「優秀な人材は、確保したいですから」


 正妻様は、国の事も考えてくれたようだ。

 まぁ、結果だけ先に言うと、断られたと言っておく。

 愛する家族を残してはってのが、大きな理由。

 うん、それは大事なので、潔く引き下がった。

 そして、死亡者扱いの件も動いてくれた。

 八木、来栖、阿藤は、DNA鑑定しないといけない程、遺体の損傷がひどい状態で発見されたとし、全員分の偽遺体を作って、家族の元に送るそうだ。

 流石は現代技術なのか、判断に困るな。


「で、問題なのは、時間だな」


「時間、ですか?」


「そう。偶々なのか、これから先も続くのかってやつ。続くのは、ちょいとよろしくない」


 この辺りは、神達も交えてになりそうな話だな。

 偶々ならそれで良いんだが……。


『一つだけ、仮定が』


『聞こうか』


『喰邪神誕生の影響で、一時期、次元断層が不安定になりました。その影響がある可能性も』


『今は安定しているから、問題になっていないと?』


『仮定の話です。情報が足りないので仮定ですが……調べますか?』


『頼む』


 さて、今後について詰めるか。

 せっかくだし、色々としたいからな。

 まぁ、安全が最優先で確保されたらの話だけど。


「それで、そっちは資源が望みだと聞くが、こちらで使用できる通貨に換金して貰えるのか?」


「それで良いなら、非常に楽です」


「それと、リーゼと話をしている時にも言っていたが、文献の中でも、起動は一方通行であるが、物資のやり取りは出来ていたんだな?」


「はい。ある日を境に、音信不通となったようですが」


「それが千年以上前、平安京時代で安倍晴明が活躍されていたとする時期か」


 尤も、平安時代の有名な地域の話は京都が多い。

 出雲大社に関係しているとは思えないんだが。

 ……いや、もしかすると、祀られている神の名が原因か?

 1300年前に創建されているし、何らかの関りがあっても不思議ではないか。

 ……いや、もしかすると、出雲大社のもう一つの話のせいか?

 もしそうなら、この場所なのも理解できる。


「……ま、良っか」


「良いのかよ」


「考えても結果は変わらんからな。それよりも、異世界旅行としゃれこんだ方が現実的。ウォルドだって、ナリアと遊びたくね?」


「まぁ、興味はある」


「俺も妻達とデートしたいから」


「あの、少しはこちらに時間も……」


「ん? 換金の話もあるから作るけど、政治的な話はしないよ。次に来れるか知らんし」


 絶対に来れるけど、敢えて言わない。

 国交樹立とか面倒だし、来れても後数十年だろうから。

 それと、確実に俺の仕事が増える。

 それは断固として阻止る!


「とりあえず、移動するか。専用車両や専用電車、用意してるんだろうし」


「……今日は移動で時間も無くなるでしょう。なので、もう少し詳しくお話を聞きたいのですが」


「条件付きなら」


 こうして握手を交わし、移動することになった。

 ただ一点、変わんねぇなぁって思った。


(出雲大社の賑わいって、8年経っても同じかよ)


 そんな事を思いつつ、専用大型バスに乗り込むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る