幕間 ナリアの憂鬱で大変な日々

 挙式、パレードと無事に終わり、披露宴は少しありましたが、まぁ、無事に終わりました。

 リュンヌからの刺客は鬱陶しかったですが。

 ですが、リュンヌはともかく、シンビオーシス貴族の中でも、ブラックリスト入りの貴族を処罰できるとは思いませんでしたね。

 ……何者かの意思が介在したようにも思えますが。

 リエル様も陛下に内緒で動く時がありますから、もしやと思いましたが、事後報告はされる方ですし、無いという事は、今回は違うのでしょう。

 さて、そんな披露宴後ですが、これからが大変です。

 陛下と妃様方の初夜です。

 王侯貴族には必須な話なのですが、いざという時に手助けが必要な事です。

 大抵は、男性が経験を積んで、女性をリードするのですが……陛下はお立場がありますので、そういった事も中々に難しかったので、筆頭侍女たる私がという訳です。


「特に、正妃様との初夜は成功させなければ」


 気合いを入れて、ミリアンヌ公王正妃殿下の準備をして、手を取って寝室へと案内します。

 その後、陛下を案内して、寝所の前で待機です。

 防音はしっかりとしていますが、ドアまではそうもいかず、少し音が漏れます。

 聞き耳を立て、無事に出来ているか確認しますが、心配なそうで安心しました。

 ええ……本当に、心配など皆無でしたとも。

 途中から激しかったですから。

 聞き耳を立てる必要などない位に。

 しかし、これはこれで問題ですね。


(防音魔道具が必要でしょうか? ……とりあえず、発注はしておいても良さそうですが、初夜の期間は設置不可ですね)


 寝ずの番で護衛も兼業し……いつまでするのでしょうか? そろそろ寝て欲しいのですが。

 結果は、朝まで――もしかして、これが17日ですか? ……覚悟を決めましょう。

 任せられる侍女がいないわけではありませんが、条件もありますので、私が適任でしょう。

 ……気が重いですね。

 少しだけ意地悪をしても、罰は当たらないでしょう。

 と言うか、いつまで寝ているのでしょうか?

 侍女らしい意地悪で、鬱憤を晴らしましょう。

 陛下も、いずれ気付くでしょうから。

 そう考えの元、布団を粗っぽく剥ぎ取って、叩き起こします。


「もっと優しく起こさんかいっ!」


「そうですか。ではガウンを着て、お風呂に行ってください」


「お前、ホントにブレねぇなぁ」


「それが仕事ですので」


「は、早く行きましょう、あなたっ」


 お二人共、足早に浴場へと向かわれましたね。

 さて、ベッドメイキングですが……今後、私一人では手に余りそうですね。

 恐らくですが、体調も万全とはいかないでしょう。

 昨夜の事を考えれば。


(この惨状を見せても良い人手は……あまりいませんね)


 既婚者組でも、流石にこれは少々……。

 そうなると、自ずと候補は絞られるわけで、彼女しかいませんでした。


「イルリカ、暫くの間、私の補佐をしなさい」


「えぇ……。この惨状を見せて、それですか?」


「あなたしか、適任者がいないのですよ。夜は任せられませんし。それに、いずれあなたも加わる事です。見ておくのも良いですよ」


「侍女長、地味に嫌がらせしてますよね、私に」


「何の事でしょうかね」


 そんな日々が続いて、七日目、少し事態が変わりました。

 ランシェス貴族であり、陛下の義父でもある、ドバイクス家夫妻が訪ねて来たのです。

 そう、陛下に会う前に、私へ。

 貴族用の挨拶をして、席へと案内し、座るように促されました。

 これは……厄介事ですね。


「それで、侍女たる私に話があるとの事ですが」


「謙遜しなくて良いし、君はシンビオーシス貴族家当主の妻なのだろう? シンビオーシス王からの信も厚いのだから、堂々とするべきだと思うがね」


「まぁ、そんな侍女長筆頭だからこそ、私達も話しが出来るのですけどね」


「ありがとうございます」


 さて、かなりの厄介事だと認識できます。

 詳しい理由は、陛下の前で話すとの事で、もしも話が上手く進んだ時の保険を、私に託したいのだとか。

 その説明の後、手紙を渡されました。

 命令書だったら、即座に破り捨てようと、心に誓って受け取ります。


「今、お読みしても?」


「話しが終わってからにして欲しい。もしかしたら、必要無いようになるかもしれないからな」


「今、一つだけ言えるなら、シンビオーシス王と我が娘に関してですかね」


 …………そういう事ですか。

 なんとなく、手紙の内容を理解しました。

 そして、17日連徹が18日連徹になる可能性があるのですね。

 いえ、下手すれば19連徹も……イルリカ、せめてあなただけはズラして下さい。

 そんな私の読みは、見事に当たりました。

 18連徹確定です。

 ただ、シア妃の年齢もあってか、その日は護衛しながら仮眠する事が出来ましたね。

 ええ、1時間程ですよ。

 少ない? 後は魔法でごり押しですが、なにか。

 侍女業はブラックですか? いえ、普段はもっとまともですよ。

 残業はある場合もありますが、基本は決められた時間での交代ですから。

 今回は特殊事例です。

 後で休みは貰いますが。

 そして朝ですが、それは優しく起こしましたとも。

 1週間ぶりの仮眠時間、大変ありがたかったです。


「そんな、蔑んだ目で見ないでくれ……」


「いえ、見てませんが?」


 何か勘違いをされている陛下がいますね。

 優しく、叩き起こしましたとも。

 ええ、単なる八つ当たりです。

 昨日、話が終わった後、頂いた手紙を見て、思わず床に叩きつけて投げ捨てた程でしたから。

 手紙の内容ですか? 必ず、シア様を抱く方向に持って行くから、孫が出来そうな雰囲気かどうかの確認を――との事でした。

 一介の侍女が、確認できる内容では無いのですがね。

 そんな事もあって、優しく叩き起こしました。

 布団を引っぺがさないのが優しさです。

 それから四日間……ええ、これは聞かせられませんね。

 駄目なやつです。

 陛下がドSなのは知っていますが、これは駄目です。

 ……完全防音寝所を作るべきだと、ブラガス宰相に進言すべき案件です。

 …………ちょっと、勉強をしておきましょう。

 これからの旦那様との情事の為に。

 あ、1日はまともでした。


「過去一、酷い惨状ですね」


「「面目ないです」」


 流石に翌朝、ベッドの惨状を見た私は、リア妃と陛下に一言申し上げました。

 何事も、やり過ぎはダメです。


「侍女長、どの口が言ってるんですか?」


「何か言いましたか、イルリカ」


「いえ、何でもありません」


 二人して冗談を言っていましたが、翌朝、二人して顔を引き攣らせました。

 ヴェルグ妃の日です。

 リア妃を凌ぐ、酷い惨状でした。

 ええ、次点のリア様なんてぶっちぎりする程の。

 完全防音特殊寝所の手配を提案すべきか、真剣に悩むほどでした。

 ちょっとくらい、毒を吐いて注意しておきましょう。


「絶倫鬼畜陛下だったとは知りませんでした」


「言い方ぁ! いや、そんな蔑んだ目で見んなっ!」


 毒吐き注意喚起はしておきましたし、少しはマシになると良いのですが。

 その反動でしょうか? リュール妃の夜はとても穏やかでしたね。

 ……妻の緩急は必要なのかもしれないと、考えさせられてしまいます。

 今度、試してみましょう。

 今日は更に長く仮眠を――2時間程です――取れましたし、優しく起こして差し上げました。


「今日で世界滅亡っすか?」


「優しく起こしたらこれですか。明日からは元に戻しましょうか」


「明日も今日と同じでおなしゃすっ!」


 冗談が言えるほどには、陛下も回復なされたようです。

 問題は、フェンタイ三妃ですね。

 一妃は矯正可能でしょうが、残る二妃は手遅れですね。

 ……やはり、完全防音特殊寝所の用意は必要ですか。

 相談できる相手がいないので、単独判断になりそうです。

 最悪の場合、少し懺悔しに行きませんと。

 幸いにして、教皇様がおられますし、内密に連絡を取りましょう。

 リジア妃は、激しかったですが、仮眠時間はしっかりと頂ける時間だったので、本日も優しく起こしてあげましょう。


「天変地異でも起こったか?」


「明日は叩き起こすとしましょう」


「嘘です。サーセン」


 陛下も、存外失礼です。

 しかし、起こし方が幾度か変わったので、どうやら気付き始めたご様子。

 まぁ、スノラ妃の朝で完全に気付いたみたいですが。

 翌夜は……イーファ妃、グッジョブですっ!

 親指を立てた後、寝所にご案内して、陛下を通してドアを閉めると、開口一番のやり取りが聞こえてきました。


「お主、こっちの方が好きじゃろ?」


「人をロ◯コン呼ばわりすんな」


 いえ、陛下、あなたは立派なロ◯コンです。

 恥ずかしがることはありません陛下、私の旦那様もロ◯コンの気がありますから。

 風評被害ですか? 妻の私が言ってるのですから、間違っていないと思いますが? たまにそういった感じの服を着て、する事もあるので間違いないです。

 …………コホン、それは一先ず置いておきましょう。

 というか、イーファ妃は少しズルいですね。

 肉体年齢を自由に変更可能とか、それは卑怯です。

 是非、ご教授願わなくては。

 そろそろ二人目も欲しいですし。

 ただ、朝方までは勘弁して欲しいです。

 今日も叩き起こしです。


「侍女長、最近はマシで良いですね」


「言われてみればそうですね」


 八日目と十日目が酷過ぎたとも言いますが。

 そう言えば、聞き耳がバレました。

 イルリカにも伝えますが、返答は黙秘で返しましたね。

 後で口を割らせましょう。

 とは言え、後4日か5日です。

 頑張って務めあげなければ。

 そう思っていると、序列達から差し入れがありました。

 何人かは、休日返上で私の昼番を変わると。

 首を傾げますが、それが良くなかったようです。


「侍女長が壊れてる……」


「侍女長、お休みって、分かりますか?」


「あれ? 目の焦点ヤバくない?」


「……誰かっ! 医療班呼んで来てっ! 侍女長がぶっ倒れそうよ!」


 私、そこまで酷いのでしょうか? 旦那様に聞いてみます。


「1日くらい、誰かに変わって貰えよ。マジで顔色ヤバいぞ。まぁ、ナリアの事だから自己管理できていると思ってた俺も、旦那として不甲斐ないけどよ」


「ウォルド、そこまで悪そうですか?」


「……死相が出てるって言われても、否定できねぇくらいにはな」


 本気でヤバいみたいですね。

 今日の昼はお休みを頂きました。

 陛下も、快く認可されたとか。

 ……厄介払いじゃないですよね? 後で問い詰めましょう。

 昼間、ぐっすりと寝た私ですが、夜の務めに来ると、シフト表が変わっていました。

 今日から四日間、昼の業務が無くなっています。

 ……問い詰めましょう。


「陛下、寝所に行く前にお話があります」


「シフト表の事か? あれは侍女達からの嘆願が凄くてな」


「どういう事でしょうか?」


 一桁ナンバーの序列侍女、二桁ナンバーの準序列侍女、クロノアス家当時から仕えている古株侍女、侍女見習いと、交代嘆願が凄かったそうです。

 ……彼女ら、サボる気ではないでしょうね。


「もう少し、部下を信じてやれって話だよ。なんでもかんでも一人でやり過ぎ」


「陛下にだけは、言われたくないですね」


「俺は頼るところは頼ってるから。ブラガス然り、妻達然りな。一人でやるのは、戦争と喧嘩だけ」


 考えてみます…………確かに、ぐぅの音も出ない程、言われている通りでした。

 少しため息を吐き、了承します。


「今、少し笑ったな。それで良いんだよ。肩の力を抜け、肩の力を」


「ご心配をおかけしました。そして心配ついでに、一つお願いが」


「休暇だろ? 10日やるから、ウォルドと遊びにでも行って来い。あいつも休み、取ってねぇから」


「夫がですか?」


「妻が働いてる時に、爆睡してんだから、せめて休みは取らないんだとよ。惚気られて困るわ、ホント」


 これは、陛下と夫に言われてしまいましたね。

 遠回しにですが、体調管理も仕事の内と。

 では、感謝を込めて。


「恐悦至極にございます」


 陛下は照れた顔で、寝所に向かわれて行きました。

 今日だけは、お見送りしてから向かいたいと思います。

 陛下のご厚意に感謝して。

 そんな理由なのかは知りませんが、桜花妃の夜はとても穏やかでした。

 翌朝に、自然と優しく起こせるほどに。

 翌日の優華妃も同じでしたが、その翌日の詩音妃には衝撃を受けました。

 ええ、陛下に嘆願するほどに。


「(陛下、シオン側妃様に、昨日の夜の技の伝授を頼みたく)」


「いや、自分で頼めや」


「(身分差は必須ですので)」


「はぁ……。詩音、ナリアが頼み事あるってさ。主に昨日の夜の……おい、待てナリア。なんで知ってる?」


 嘆願後、鬼ごっこが開始されてしまいました。

 逃げるのは、私です。

 鬼ですか? 陛下と詩音妃です。

 途中から増えましたが。

 妃様方全員は卑怯だと思います。

 ですが、これで終わりではありませんでした。

 お説教の時間がありました。

 はい、妃様全員からです。


「ナリアさんの仕事は、十分に理解しています。ですが、覗くのはダメですよね? それと、上手く出来ているなら、聞き耳も最低限にするのがマナーですよね?」


「聞き耳はしていません。聞こえて来るだけで……」


「知らないフリも出来ますね。ナリアさん、ランシェス王城で、その辺りの再教育をしてきますか?」


「リリィ妃のお手を煩わせるのは……」


「では、皇国で」


「帝国でも良いですよ」


「……申し訳、ありませんでした。ですが、妃様方も、詩音妃の夜を聞けば、ご納得いただけるかと」


「どうされるのです、ミリア」


「判決は保留にしましょう。ですが、全員が終わって、聞いて、納得できなかったら、再教育で良いですね」


「はい」


「ヴィオレも良いですか?」


「私はミリアの判断に従いますわ。みなさんもそうですわよね?」


 全員が頷いて下さり、何よりです。

 そして後日ですが、情状酌量の余地ありと判決を頂きました。

 但し、今後は気を付ける事と釘は刺されましたが。

 そんな日のあった夜、もしかしたら最終日になるかもしれない蛍妃の夜ですが、大変に苦労しました。

 ええ、逃げようとしましたから。

 我がシンビオーシス公王家は、実力者揃いの妃達ばかりですので、本気で逃げようとしたら、大変に労力を使います。

 こちらも余力無しで対処しないといけませんから。

 結論から言えば、本気で対処した結果、逃げられないように簀巻きにして、寝所に放置です。

 着替えさせるのも一苦労でしたよ、本当に。

 そして、予想通り、陛下に助けを求めましたね。


「見てないで、早く解いて!」


 返答後に陛下は解いて……お喋りですか。

 ん? 少し、捨て置けない話が……。

 怒られたばかりですが、流石に聞き耳を立てます。

 妃様方全員に、共有しておくべきだと考えた為ですが……しくじりましたね。

 陛下の前世の話でしたか。

 ……妃様方に共有した後、リエル様を交えて話すべきでしょうか。

 今晩中に考えを纏めましょう。

 後は……不機嫌は装わなくても出来ますので、理由付けですね。

 ……本日の鬼ごっこにしましょう。

 叩き起こすのも忘れずにしないと。

 後は、詩音妃のテクニックについて聞く許可でしょうか。

 最後のは本音ですが何か?

 色々と考えていたら、起こす時間になっていました。

 早速、イルリカが来ますね。

 今日は別の仕事です。


「妃様全員を、ですか?」


「そうです。そして、その中にはあなたも含まれています」


「そこまでの話、なのですか?」


「下手をすれば最重要案件になりかねません。なので、妃様全員に話した上で、リエル様を交えて話し合い、判断を下して頂きます」


「承知しました。では、ベッドメイキングをしてから――」


「正妃様には、直ぐに話へ行きなさい」


「えぇ……朝早くは駄目な気もしますが」


「イルリカ」


「Sir, yes sir! 」


 どこで覚えて来た言葉か知りませんが、本気度は分かって貰えたようですね。

 さて、仕事です。

 それから月日は流れ、現在。

 侍女軍団は、私を筆頭に忙しなく働いています。

 ブラガス宰相のせいで。


「そこ、雑に扱わない。外遊ですから、派手過ぎはダメです」


「侍女長、今日は残業ですかね?」


「無駄口を叩く分、残業率は上がりますね」


「必要最低限の事だけ話します。あ、貴金属類はどの程度必要ですか?」


 1日だけでも残業回避のために、一生懸命に準備します。

 最速最短で準備します。

 でも、ブラガス宰相は、後で〆ます。

 全侍女代表として、後で必ず〆ます。

 真っ直ぐに、一直線に、〆に行きます。

 陛下に関しては、特に何も。

 そもそも、急な休みの許可を出したのは、宰相の独断ですしね。

 先にこちらへ話を通して欲しいものです。


「お疲れ様です」


「お疲れ様です。そちらは良いのですか?」


 ノーバス執事長と話をしますが、問題無いとの事。

 調整はランシェス王家で慣れていると。

 苦労なさったのでしょう。


「まだ可愛いものですよ。先代の時は殺意を込めて説得したものです」


「それは恫喝――いえ、なんでもありません」


 一瞬、目が据わりましたね。

 時には物理も必要との事でしょうか?


「そういえば、宰相に関してはどうされるので?」


「後で〆ますよ。先代と同じではありませんが」


 最終的には、物理も辞さないと。


「一緒に如何ですかな?」


「お付き合いしましょう」


 陛下の出立前日の夜、ブラガス宰相とOHANASHIしておきました。

 流石に物理は無しです。

 納得せざるを得ない部分があったので。

 ですが、文句は言っておきました。

 こっちは大変だったので。

 そして、何故か同伴者に私が指名されています。

 どういう事でしょうか?


「陛下のご指示ですので、私には分かりません。憶測ならお話しできますが」


「陛下のご指示なら、随伴するしかないでしょう。城は誰が?」


「ノーバス執事長にと、言伝をされています」


「妥当な判断ですな。しかし、下が育たないのでは?」


「そこも懸念しての、執事長指名です」


「なるほど。この際だから、育てろという事ですか」


「多少、手荒でも良いとは、羨ましいですが手加減は忘れないでくださいませ」


「侍女長は手厳しい。どれ、老骨に鞭を入れますか」


 本当に大丈夫でしょうか? 帰ってきたら、死屍累々になっていませんか? そこまで酷くはしないと。

 何人か辞めている可能性はある? それは勘弁して下さい。

 こっちに皺寄せが来ますので。

 不安が残る中、陛下に随伴して出発します。

 序列も半数が随伴です。

 既婚者ばかりですが、何か意図があるのでしょうか?

 そう言えば、イルリカも既婚者に入りますね。

 ああ、そういう事ですか。

 陛下も存外、人が悪くてお優しい。

 こうして、出立します。

 文官達にも、何かしらあるのでしょうね。

 では、少しだけ羽を伸ばしましょう。

 仕事はしっかりしながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る